やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」を使っています。

投稿日:2014年6月25日 更新日:

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」
先日、エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」を購入しました。
ちなみにその際に、同じブランドの「タイムレスミネラルファンデーション」も一緒に買いました。(「タイムレス ミネラルファンデーション」のレビューは、こちらの記事をご覧ください。)

「フラットトップブラシ」の使用感について感想を記します。

スポンサーリンク

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」
実は私、これまでファンデーションは、パフでしかつけたことがありませんでした。
でも今回、横浜そごうでファンデーションを試した際に、このブラシの柔らかい感触を知って欲しくなってしまいました。

「フラットトップブラシ」の毛には、タクロンという高級ナイロンが使われているそうです。
ぬるま湯と石けんだけで簡単に洗えますから、清潔に使えます。使用頻度にもよりますが、毎日使う場合には、1週間に1度くらい手入れをすると良いようです。

パフとブラシ。ファンデのつきの違い。

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」
ブラシを使ってファンデをつけると、パフの場合とくらべて、ふんわりと柔らかい印象に仕上がります。パフの方が見た目しっかりとファンデがつきますが、時にはブラシを使ってふわっとさせるのもいいですよ。気分まで柔らかくなって、リフレッシュできる感じ。最近の私は、自宅にいる日はだいたいこのブラシを使ってメイクしてます。

ところで、ブラシを使うメリットは、「メイクの印象」や「気持ち」を変えること以外にもありました。

パフを使うと、ファンデの隅の方が使いづらくないですか。特に四角いファンデの場合。最後はいつもフチの部分にだけファンデが残っちゃう。こうなると、全部使いきるのが面倒ですよね。
でもブラシを使うと、パフよりは隅までまんべんなく使えますよ。ちょっとした違いですけど、隅に残ったファンデが嫌いな私には、大きな発見でした。

「フラットブラシ」と「カブキブラシ」の違い

スポンサーリンク

ところで、ファンデをのせるブラシにも色々な形のものがあります。
ちなみにエトヴォスには、ブラシが2種類あります。今回私が購入した「フラットトップブラシ」と、「カブキブラシ」(上)。

「フラット トップブラシ」は、その名のとおり毛先が真っ直ぐなのですが、「カブキブラシ」は、毛先が山形にカットされています。ちなみに、持ち手の長さもそれぞれまったく異なります。「カブキ」の方はかなり短めです。

私がお世話になったそごうのスタッフさんによると、この2種類のブラシにはけっこう大きな違いがあるそうです。
毛先が真っ直ぐな「フラット トップブラシ」は、私のような初心者でも使いやすいブラシ。毛の先の部分にだけファンデがついて奥まで入り込まないため、無駄なくムラなく簡単にファンデが塗れるそうです。
一方「カブキブラシ」のように毛先が山形だと、ファンデが毛の奥の方まで入り込んでしまうため、ムラなく簡単にファンデをつけることは「フラットブラシ」よりも難しい。でも、その形状により奥行のある表情がつくれるそうです。

「フラットブラシ」に慣れたら、今度は「カブキブラシ」を試してみたいな。

エトヴォス(ETVOS)の「フラットトップブラシ」
これは、今私が使っているファンデセット。

エトヴォスの「タイムレス ミネラルファンデーション」のレフィルは、24hコスメのファンデケースにぴったり入ります。ですから私は、以前24hのファンデを入れていたケースをそのまま使っています。

【追記】
この記事に記した通り、ファンデーションをつける際に「ブラシを使うメリット」もありますが、「毎日ブラシを使うデメリット」を指摘している方もいらっしゃるようですのでご紹介します。

私がナチュラルコスメを選ぶ際に参考にしている、「真実のナチュラルコスメ読本」という本があります。その本の著者のおひとり・メイクアップアーティストの小松和子さんは、同著の中でブラシについてこんなことをおっしゃっています。

毎日ブラシで肌に摩擦を与えると、くすみや肌荒れの原因にもなりかねない

ミネラルファンデーションはナチュラルな薄づきが特徴であるため、ブラシでつけることを推奨している商品が多いようですが、小松さんは、毎日ブラシばかり使うことはおすすめできないそうです。

ちなみにミネラルファンデーションをパフでつける場合は、ムラになりやすい特徴をカバーするため、フェイスパウダーをファンデに混ぜてつけるとよいそうです。

関連記事

エトヴォス(ETVOS)の「タイムレスミネラルファンデーション」。カバー力が優れたファンデです。

エトヴォスの「タイムレスミネラルファンデーション」を買いました。 私は以前、24hコスメのパウダーファンデーションを愛用していました。ちなみ…

化粧品を上手に使い切るコツ。【ファンデーション編】

今日は、パウダーファンデーションを、使用期限内に上手に使い切る方法をご紹介します。

24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」。使用感をレビューします。

2014年2月20日から先行発売されている、24hコスメの「シルキーエアヴェール ミネラルファンデーション」を使ってみました。 使用感をレビ…

エトヴォスの「ミネラルアイカラーパレット」。メープルブラウンを買いました。

エトヴォス「ミネラルアイカラーパレット」のメープルブラウンを買いました。 使用感をレビューします。

24hコスメの実力。品質はもちろんのこと、斬新なイメージづくりにも惹かれます。

化粧品って、イメージが大事。 先日、つくづくそう思う出来事がありました。 念のために言い添えますと、私は、「イメージが大切で、品質は二の次だ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法