やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

MARK IS みなとみらい(横浜)の「アマルフィイ カフェ」で、ケーキセットをいただきました。

投稿日:2014年6月20日 更新日:

アマルフィイ カフェ
先日、横浜の「MARK IS みなとみらい」の中を散歩していたら、「アマルフィイ カフェ」というお店を見つけました。連れによると、鎌倉の七里ヶ浜にあるアマルフィイの系列店だとか。
雰囲気の良いカフェだったので、ちょっとお茶しました。

アマルフィイ カフェ
「アマルフィイ カフェ」は、「MARK IS みなとみらい」の1階にあります。

アマルフィイ カフェ
入口の壁には、観葉植物があしらわれています。中央のピンク色は、季節の花「アジサイ」。素敵ですね。

アマルフィイ カフェ
お店は、屋外に解放されたつくりになっています。この写真は、外からお店を撮ったもの。

この日は気温が高く、それでいて暑いわけでもない、外で過ごすにはぴったりの日。たくさんのお客さんがゆったりとしていました。
ちなみに目の前は、横浜美術館。お店からは美術館の噴水の池が見えます。

アマルフィイ カフェ
店内は、女性が好みそうな淡いベージュ系でまとまっています。

アマルフィイ カフェ
ケーキは8種類ありました。
「ティラミス」と「4種のチーズケーキ」、「パンナコッタ」、「ガトーショコラ」、「ミルクティーのパウンドケーキ」、「シェリーのアフォガート」、「フランボワーズのセミフレッド」、そして「レモンのパフェ」。

これらをケーキセットにすると、コーヒーか紅茶、もしくは「ホットジンジャーみかん」という飲み物がつきます。

アマルフィイ カフェ
私は、ケーキセットの飲み物に「ホットジンジャーみかん」を注文しました。
お味の方はけっこう甘め。柚子ハチミツみたいな味がしました。

アマルフィイ カフェ
こちらは私が注文したケーキ「フランボワーズのセミフレッド」。

注文する際、「セミフレッド」という言葉を知らなかった私は、店員さんにその意味を尋ねました。すると、「ケーキを凍らせて冷たくしたデザートです」とのご説明いただきました。

あとでネットで調べたところ、「セミフレッド」にはイタリア語で「半分(セミ)冷たい(フレッド)」という意味があり、冷凍したものを半解凍して食べるスイーツであることが分かりました。

アマルフィイ カフェ
さて「フランボワーズのセミフレッド」、彩りがとてもきれいです。お皿の赤とミントのグリーン、ソースの黄色がよく効いています。

ピンク色の部分はサクサクとした食感があり、一口食べると甘酸っぱい木いちごの風味が口いっぱいに広がります。濃厚な味がとても美味しいです。一方、フチの白っぽい部分はスポンジ生地。こちらはフワっとしたスポンジらしい口当たりがあり、味はあっさりとしています。

アマルフィイ カフェ
こちらは連れが注文した「レモンのパフェ」。
ガラスの器の一番底には、小さめにカットされたスポンジ生地が詰まっています。スポンジの上にはレモンのジェラート。ジェラートの上にはレモンソースがかかっていて、さらにグラノーラ・チョコ・ミントの葉が添えられています。

アマルフィイ カフェ
レモンの酸味が効いている甘酸っぱいパフェです。こちらはボリュームもたっぷりでした。

私は、こちらのお店が入っている「MARK IS みなとみらい」の向かいにある「スターバックス」をよく利用します。このスタバは本屋が併設されているので、読書好きの私には最高のカフェなんです。
でも、天気の良い日には「アマルフィイ カフェ」でちょっと気分をリフレッシュ。外を眺めながらぼーっとするのもいいですね。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。駅から500メートル(徒歩5…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。現在…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。わりとヘ…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。こちらの…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。いやぁ、すごく混んでいました。お花…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。今日は、その中でもとりわけ可…

山手の西洋館「ベーリックホール」。昭和初期に建てられた大邸宅。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…