やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

投稿日:

麺屋 波(WAVE)

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になっていたんです。

JR鎌倉駅からはちょっと離れていますが、徒歩圏です。わざわざ足を運ぶ価値のあるお店ですよ。

麺屋 波(WAVE)
「麺屋 波(WAVE)」は、JR鎌倉駅東口から徒歩10分ほどのところにあります。

駅を出ると目の前に「若宮大路」という大きな通りがあります。その道を、海に向かって10分ほど進むと、右手にブルーの建物が見えてきます。お店は、この建物の奥にあります。

麺屋 波(WAVE)
看板が表に出ています。

こちらのお店は食べログで「TOP 5000」に選ばれています。鎌倉にあるラーメン・つけ麺店の中では、おそらく現在最も高評価。

麺屋 波(WAVE)
こちらがお店の入口。

麺屋 波(WAVE)
メニューは「カレーつけ麺」1種類のみ。
麺の量に応じて、並(150g)・中盛(200g)・大盛(300g)・特盛(400g)があります。また麺の太さは、太麺・細麺のどちらかを選択。

つけ汁の辛さは、特に指定しなければ中辛。希望すれば、唐辛子ぬき・やや辛・大辛・激辛にすることもできます。

麺屋 波(WAVE)
店内はおしゃれな照明が下がっていて、小奇麗な感じ。つけ麺店という雰囲気ではありません。

客席は、カウンターのみで計8つ。
私が伺ったのは平日の夕方6時半くらいでしたが、連れと2人で満席になりました。この時いらしたお客さんは、店主ととても親しそうに会話していました。おそらく皆さん常連さんですね。

麺屋 波(WAVE)
私は、「カレーつけ麺・並盛(880円)」を注文しました。麺は太麺、辛さは中辛です。

ご覧ください!これが「麺屋 波」のカレーつけ麺です。

出てきた時には思わず「キレイ!」って叫んでしまいました。
だって、まさか「つけ麺店」でこんなにオシャレな一皿に出会えるとは思いませんでしたから。
男性だけでなく女性も大喜びのつけ麺ですね。

麺屋 波(WAVE)
麺の上には、色とりどりの鎌倉野菜が飾られています。
ズッキーニ・オクラ・ニンジン・ゴーヤ・長イモ・プチトマト。

ズッキーニ・オクラ・ニンジンにはさっと火が通っていましたが、ゴーヤと長イモは生。サクサクとした歯ごたえがあります。食感の違いが楽しめて、とても新鮮でした。

野菜以外には、煮卵・鶏チャーシュー・海苔がトッピングされており、その上には白髪ネギが添えられています。

麺屋 波(WAVE)
ここの煮卵はすごく美味しいです。

絶妙なゆで加減。とても不思議なのは、黄身だけでなく白身までネットリとした食感が楽しめること。口の中にまとわりつくような感じがなんとも美味。
この煮卵、お味の方はしっかりとついていますから、スープにつける前に、まずはそのまま食べることをおすすめします。

麺屋 波(WAVE)
スープもけっこう具だくさんです。鶏の骨付き肉が頭を出しているほか、この写真では分かりませんが、底にはひき肉がたっぷりと沈んでいます。

麺屋 波(WAVE)
鶏肉は、ちょっと口に含むだけで骨から身がスルッと簡単に外れるほど、柔らかく煮込んであります。

麺屋 波(WAVE)
麺はコシがあって食べごたえがあります。

私が注文した並は、麺が150g。たくさん食べる人でも、これでけっこうお腹いっぱいになると思います。
というのは、こちらのお店では、つけ麺を食べ終わったあとに「お茶漬け」が出てくるんです。お茶漬けセットにはお茶碗半分くらいのご飯がついてきますから、麺の量はいつもよりちょっと少なめを選ぶことをおすすめします。

麺屋 波(WAVE)
「カレーつけ麺」って私は初めて食べたんですけど、面白いですね。一般的なつけ麺のイメージにも合わず、だからと言ってカレーうどんでもない。

カレースープはコッテリとしています。野菜と麺がさっぱりとしていますから、バランスがちょうど良かったです。

麺屋 波(WAVE)
さて、麺を食べ終わるのを見計らって店主が出してくれたのが、お茶漬けにするためのご飯。三つ葉が添えられています。

麺屋 波(WAVE)
残ったカレースープの中にご飯と三つ葉を入れて、かつおだしのスープで割ります。お好みでタクアンと白ゴマを加えたら、お茶漬けの完成。

「カレー風味のお茶漬け」というのも私は初めて食べましたが、先に食べたカレーつけ麺の味とはまったく違ってさっぱりしています。不思議な味。食事の締めにはぴったりでした。

麺屋 波(WAVE)
ところで、お茶漬けで終わりかと思っていたら、なんと食後のデザートまでついてきました。
バニラアイスクリーム。涼しげなセルリアンブルーのお皿で出てきました。
こちらのお店は、本当に至れり尽くせりでいろいろなサービスをしてくれます。嬉しいですね。

お店にうかがって私が特に印象的だったのは、店主がつけ麺を盛っているところ。真剣そのものでした。これほど盛りつけに気を配るつけ麺屋さんって、他にはなかなかないと思います。そうした盛りつけに対する細やかな配慮が、他のサービスにも繋がっているのだと感じられました。

いやぁ~。素敵なお店でした。鎌倉に立ち寄られた際には、是非足を運んでみてください。超おすすめです。

関連記事

大船にある三ツ矢堂製麺の「つけめん」。ユズの程よい酸味が新鮮です。

大船にあるつけ麺屋さん、三ツ矢堂製麺に行ってきました。このお店のつけ麺は少し変わっていて、豚骨ベースのスープに柚子の風味を利かせているんです…

鎌倉で人気のうなぎ料理専門店、「茅木家(かやぎや)」

 昨日は、わが家から歩いて徒歩5分ほどのところにある、「茅木家(かやぎや)」で、うな丼をいただきました。 JR鎌倉駅の東口を出ると、目の前に…

横浜駅近の人気中華料理店、「ドラゴン酒家」に行ってきました。

横浜で餃子が食べたくなり、人気のあるお店を調べてみたところ、食べログで「横浜駅周辺餃子ランキングNo.1」のお店を発見しました。さっそく、行…

横浜の「ラ・テンダ・ロッサ(la Tenda Rossa)」。雰囲気も美味しい、イタリア料理のお店です。

横浜のイタリアンレストラン「ラ・テンダ・ロッサ(la Tenda Rossa)」で、ランチをいただきました。

美味しい「鴨せいろ」がいただける、横浜の蕎麦屋「平沼田中屋」に行ってきました。

昨日、ずっと気になっていた横浜のお蕎麦屋さんに行ってきました。JR横浜駅東口から徒歩10分ほどのところにある、「平沼田中屋」です。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…