やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

横浜駅西口にある中華料理店「京華樓」。本格的な麻婆豆腐が、お手頃価格で楽しめます。

投稿日:2014年6月23日 更新日:

京華樓

横浜駅で良さそうな中華料理店を探していたら、横浜中華街に本店を構える「京華樓(きょうかろう)」の3号店を発見。
「京華樓 鶴屋町CRANE店」でランチを食べました。


京華樓
「京華樓」は四川料理の専門店で、本店は横浜中華街の関帝廟通りにあります。

京華樓
今回伺った「京華樓 鶴屋町CRANE店」は、JR横浜駅西口から徒歩5分ほどのところにあります。

駅を出たら右手にモアーズが見えます。モアーズと線路の間にある細い道を真っ直ぐ進み、橋を渡って1つめの角を右折。すぐ右手にある雑居ビルの3階にお店はあります。

ちなみにこのビルの1階には、ピザがとっても美味しいイタリアンレストラン「リゴレット オーシャンクラブ」があります。

京華樓
お店の入口はこんな感じ。

京華樓
お昼をだいぶ過ぎていたので、お客さんはまばらでした。店内はけっこう広いです。

京華樓
この日のランチメニューは7種類。
「本場の四川麻婆豆腐(750円)」と「小海老のピリ辛炒め(860円)」、「白身魚ともやしの酸味煮込み(860円)」、「豚肉の甘味噌炒め(680円)」、「鶏肉と茄子の炒め(680円)」、「刀削麺ランチ(750円)」、そして「ミニ麻婆豆腐&チャーハンセット(1380円)」がありました。

ネット上で調べたところ、こちらのお店の人気メニューは「麻婆豆腐」と「刀削麺」のようでした。どちらを食べようかだいぶ迷った末、私は「ミニ麻婆豆腐&チャーハンセット」を注文しました。

京華樓
「ミニ麻婆豆腐&チャーハンセット」には、麻婆豆腐にチャーハン・スープ・杏仁豆腐がついてきます。

京華樓
出てきました。「ミニ麻婆豆腐&チャーハンセット」です。

京華樓
まずは、麻婆豆腐を一口。
けっこう辛いのですが、本場の味にかなり忠実につくられています。

私は以前、中国の四川省を旅行したことがあるのですが、その際に成都の老舗レストラン「陳麻婆豆腐店」で食べた麻婆豆腐にとても近い味がしました。

日本風にアレンジされたよくある麻婆豆腐は、辛さの主体となるのは唐辛子。でも、本場の麻婆豆腐は、唐辛子だけでなく花椒(中国山椒)もたっぷり使われているので、ムチャクチャ辛いんです。ちなみに私は辛い料理がけっこう好きなのですが、そんな私でも、本場の麻婆豆腐はちょっとずつ食べないと無理というほど辛かった。でもやみつきになるんですよね。唐辛子&花椒の辛さが、美味しいんです。

さて、今回伺った横浜のお店のは、本場の麻婆豆腐ほどの辛さはありませんが、唐辛子&花椒の美味しさはしっかり味わえますよ。

京華樓
チャーハンもけっこういけました。
最近食べた中では、同じ横浜中華街の名店「梅蘭」や「清風楼」のチャーハンよりも美味しかったです。

京華樓
卵とトマトのスープはとてもあっさり。

京華樓
締めは杏仁豆腐でした。

ところで、横浜駅で美味しい麻婆豆腐といえば、横浜駅の反対側の出口(東口)のポルタ地下街にある「匠(Jang)」もいいですよ。以前いただいたところ、ここの麻婆豆腐も、本場の味に近くて美味しかった。こちらのお店もおすすめです。

おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…