じゃがいも味噌汁の作り方。玉ねぎとわかめを使った人気レシピ。

じゃがいもの味噌汁

レシピ動画

定番の美味しさ!じゃがいも味噌汁

じゃがいもの味噌汁の簡単で美味しい作り方をご紹介します。
じゃがいもと玉ねぎとわかめを具材にした、人気の定番味噌汁のレシピです。

具沢山なお味噌汁なので、満足度も高いですよ。

材料

2人分:調理時間8分
じゃがいも 小1個(130g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
乾燥わかめ ふたつまみ(2g)
だし汁 400ml
味噌 大さじ1〜1と1/2
  • 水400mlにだしの素小さじ1を溶かして使っても良い。
カロリー
1人分90kcal

レシピ・作り方

じゃがいもの皮を剥く
皮を剥く
味噌汁のじゃがいもの切り方
薄めに切る
  1. ① じゃがいも(小1個:130g)の皮をむいて、3〜5ミリ幅の半月切りにします。
    玉ねぎ(1/4個:50g)を縦に薄切りにします。
じゃがいもと玉ねぎは、短時間で火が通りやすいように、少し薄めに切ります。

だし汁・じゃがいも・玉ねぎを鍋に入れる
具を入れる
だし汁・じゃがいも・玉ねぎを火にかける
火にかける
  1. ② だし汁(400ml)・じゃがいも・玉ねぎを鍋に入れ、火にかけます。

じゃがいもをいつ入れるか

じゃがいもは、水から入れて加熱すると甘みが出やすいです。

だしの種類

だし汁は、お好みで、かつおだしでも煮干しだしでも何でもいいです。
「ほんだし」などのだしの素(小さじ1)を、水400mlに溶かして使うのもアリです。


アクを取る
アクを取る
じゃがいもに火を通す
フタをして加熱する
  1. ③ 沸騰したら、お玉などでアク(白い泡)を取り除き、フタをして火を弱めて、じゃがいもに火が通るまで5分ほど加熱します。
アクをきれいに取り除くと、じゃがいもの甘みをより感じやすくなります。

乾燥わかめを戻す
わかめを入れる
味噌を溶かす
味噌を溶かす
  1. ④ じゃがいもが柔らかくなったら、乾燥わかめ(ふたつまみ:2g)を加え、味噌(大さじ1〜1と1/2程度)を溶かし入れます。

じゃがいもの味噌汁

じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁は、定番の組み合わせなだけあって、安定感のある美味しさです。

なお、じゃがいもを使った味噌汁は、味噌汁だけでもわりとお腹が膨れるので、夜食や小腹が空いている時にも便利です。

おすすめの献立
今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
定番の美味しさ!じゃがいも味噌汁
王道が旨い!唐揚げならこのレシピ
食べ応え抜群!ゆで卵とブロッコリーのサラダ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ