えのきと卵のマヨ醤油炒めレシピ。炒めて旨みアップ!

えのきと卵炒め

レシピ動画

ご飯によく合う!えのきと卵炒め

えのきと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。
えのきと卵のマヨ醤油炒めです。

じっくりと炒めたえのきは、旨みがたっぷりです。
それをふわふわの卵でとじることで、口当たりが優しくなり、食べやすさが大幅にアップします。
お弁当や作り置きにもおすすめです。

えのきの量を選択

このレシピは、使用するえのきの量を選べるようになっています。
分量が変わっても、作り方はまったく同じです。

材料

2人分:調理時間5分
えのき 小1袋(100g)
2個
マヨネーズ 18g(大さじ1と1/2)
醤油 小さじ2
こしょう 少々(少し多め)
小ねぎ小口切り 好みで適量

レシピ

えのきをほぐして切る
卵を溶く
  1. ① えのきの石づきを切り落とし、手でほぐして、3等分に切ります。
  2. ② 卵をボールに割り入れ、軽く溶きます。
卵は、黄身と白身が完全に混ざりきっていない方が、ところどころに味や食感のムラがあって美味しいです。


えのきをマヨネーズで炒める
炒めたえのきを醤油で味付けする
  1. ③ フライパンにマヨネーズとえのきを入れ、火にかけます。
    中火〜弱めの中火で3分ほど炒め、えのきをしんなりとさせて少し焼き目を付けます。
  2. ④ 弱火にして醤油を加えて混ぜます。
えのきを少しじっくり炒めることで、水分を飛ばし、旨味を引き出します。


炒めたえのきに溶き卵を加える
溶き卵を半熟に固める
  1. ⑤ 溶き卵を回し入れ、軽く混ぜながら卵を好みのかたさに固めます。
  2. ⑥ こしょう(少々:少し多め)を振ったら完成です。
    器に盛り、お好みで小ねぎの小口切りを散らしていただきます。

小ねぎがあると味のアクセントにもなりますし、見た目もきれいですけど、なしでも十分美味しいです。

お弁当は小ねぎなしで

なお、お弁当のおかずにする場合は、卵をしっかりと固めたうえで、小ねぎを添えずに、粗熱を取ってからお弁当箱につめるのがおすすめです。


えのき卵炒め

水分を飛ばしたえのきは旨みたっぷりで、調味料ともよく絡みます。
シャキシャキとした歯ごたえのえのきを、ふわふわの卵が包み込み、マイルドな味に仕上がります。
ご飯にかけて、えのき卵丼にしても美味しいですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵で2〜3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ