なすのレシピ。油をなるべく使わずにコクを出すコツ。

油をなるべく使わずになすを調理

けさのテレビ番組で、なすの美味しい調理法が話題になっていました。

同番組によると、なすを調理する場合、多くの人が気になってしまうことが2つあるそうです。
それは、「油を吸いすぎる」ことと「色落ちしやすい」こと。
たしかに、なすって、この2点に関しては厄介ですよね。

そこで、この記事では、番組に出演していた料理研究家の浜内千波さんのお話をもとに、「油を吸いすぎる」という問題を解決しつつ、美味しいなす料理をつくる方法をご紹介します。

なお、「色落ちしやすい」という問題の解決策は別記事で解説していますので、リンク先も参考にしてください。

油をなるべく使わずに、なすを調理する方法

浜内さんによると、油をあまり使わずに、美味しいなす料理をつくるポイントは2つあります。
油をあまり使わずになすを調理する方法
  1. 味つけにケチャップを使う。
  2. トマトケチャップを少量プラスすると、油をあまり使わずに旨みとコクのある料理が作れます。
    トマトの酸味でなすの色落ちを防ぐ効果もあり、一石二鳥です。

  3. まずは油を使わずになすを加熱。
  4. オーブンや魚焼きグリル・電子レンジなどを使って、まずは油を使わずになすを加熱します。
    そうすると、料理に使う油の量をおさえることができます。

油を使ったなす料理をつくる場合も、まずは油なしでなすに火を通しておくと、油の量をおさえることができるそうです。

また、私には意外でしたが、ケチャップを使えば、油を使わなくても料理にコクが出せるとのこと。
浜内さんによると、ケチャップは隠し味に使う程度の量で十分ですから、この方法を用いても、料理がケチャップ味になってしまうわけではありません。

油をなるべく使わない「なすの煮込み」

なすを美味しく調理するコツ

最後に、浜内さんが考案した、ケチャップを隠し味に使ったなす料理のレシピをご紹介します。

「なすのトマトケチャップ煮込み」です。

作り方は驚くほど簡単。
手間いらずのなす料理です。

なすをフライパンで煮込む

材料
茄子 4本
厚揚げ 1枚
ケチャップ 大さじ1
醤油 大さじ1
1カップ
おろしショウガ 1かけ分
ゴマ油 大さじ1
作り方
  1. 火をつける前のフライパンに、乱切りにしたなす・食べやすい大きさに切った厚揚げ・ケチャップ・醤油・水・ショウガを入れる。フタをして、沸騰後4分煮込む。
  2. 1にゴマ油を回しかけたらできあがり。

浜内さんによると、トマトケチャップによる酸味はほとんど感じられないようです。
この程度のケチャップの量であれば、料理のコクを出す隠し味として使えるということです。

油は、仕上げに少量をプラス。これだけで、香りや旨み・つやを出してくれるそうですよ。

油を抑えたなすの煮物

実際に作ってみたところ、さっぱりとしたなすの煮込みができました。

ケチャップの味はまったく分かりません。
ほど良い旨みが感じられて、とても食べやすいです。
なすの色も、きれいに仕上がりましたよ。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年7月8日放映)

関連レシピ