美味しい食べ方はこれ!スーパーカップをアレンジ。人気パティシエのお勧め

投稿日:2014年7月9日 更新日:

スーパーカップのアレンジ(スーパーカップとトマトのデザート)

明治のアイス「エッセル スーパーカップ バニラ」のアレンジレシピをご紹介します。

人気パティシエの篠直余さんが考案した、スーパーカップの美味しい食べ方。
バニラアイスとトマトを使った簡単デザートのレシピです。

篠さんは、「スーパーカップ」のシンプルで飽きがこない味がとてもお好きだそうで、自宅でよく食べるそうですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」人気パティシエが自宅で食べているアイスクリーム 2014年7月9日放映)

スーパーカップのアレンジレシピ

スーパーカップのアレンジ(バニラアイスとトマトのデザート)

「スーパーカップとトマトのデザート」のレシピです。

材料

1人分:調理時間1分
スーパーカップ バニラ 適量
トマト 1/2個
砂糖 大さじ2

作り方

  1. トマトを1センチの角切りにし、砂糖を混ぜる。
  2. 1を皿に盛り、その上にスーパーカップをのせたらできあがり。

トマトの食感がなめらかなアイスクリームとよく合い、また、トマトの酸味でスーパーカップがさらに美味しくいただけるとのこと。

実際に作ってみたところ、トマトに砂糖を混ぜると、スーパーカップが上手く調和することが分かりました。
トマトの自然な酸味で、味に奥行きのあるデザートが出来ましたよ。


ところで、当サイトでは、バニラアイスを美味しく食べる方法を他にもたくさん紹介しています。

バニラアイスのちょい足し その中でも特におすすめのレシピをまとめた「バニラアイスのちょい足しレシピ 10選」も合わせてご覧ください。

身近な食材をちょっとプラスするだけで、バニラアイスがぐっと美味しくなります。

関連レシピ