やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

神保町の老舗カレー店「共栄堂」。カレーの奥深さを感じる、稀有な味わいが魅力です。

投稿日:

共栄堂

神保町の老舗カレー店「共栄堂」に行ってきました。

「共栄堂」というと、私は1冊の本を思い出します。
男はお金が9割」という本なのですが、その中に共栄堂が出てくるんです。

共栄堂は、里中季生さんが家族サービスでよく利用する店

著者の里中季生さんは、家族サービスでよく共栄堂を訪れるそうです。共栄堂は、子連れで行く理想的なお店の一例として同著に記されています。
ちなみに、悪い例として書かれているのは「激安回転寿司店」。美味しいお寿司を出す回転寿司屋さんはちょっと可愛そうですが、要は「激安回転寿司店」は安かろう悪かろうの一例。

これらの例を引き合いに、里中さんは同著で何をおっしゃっているのか、要約するとこうなります。
子供の教育のためには質の良い店を選ぶべき。子供を刺激する材料が、そこにはたくさんある。一方、安いだけの店で食事をすると、質を量で補うことになるから、余計にお金を使ってしまう。結局そうしたお金の使い方は、子供の教育のためにも家計のためにも、賢いとは言えない。

この部分を読んだ時には「そうかもしれない」としか思わなかった私ですが、実際に共栄堂のカレーを食べてみると、里中さんのおっしゃることが分かる気がしました。
確かに共栄堂は、子供の食育をするには最高のお店かもしれません。いえ、子供だけでなく、良い刺激を受ける大人も多いのでは。
共栄堂のカレーを食べた時、私は、カレーの世界が思っている以上に広いことに感動しました。


共栄堂
「共栄堂」は、地下鉄線「神保町」駅のすぐ近くにあります。
A5出口を出たら、神田駅方向に靖国通り沿いをちょっと歩くと、上のような看板が左手に見えてきます。

共栄堂
雑居ビルの地下一階に「共栄堂」はあります。入口はこんな感じ。

共栄堂
私が伺った時、お昼はとっくに過ぎていましたが、休日だったこともあってお店はけっこう賑やかでした。

共栄堂
店内は特に変わった感じはありません。老舗のカレー店という雰囲気はありますが。

意外だったのは、年配の男性客がとても多かったこと。常連さんかな?

共栄堂
テーブルの脇には、福神漬けとラッキョウが常備されていました。この辺りもごくごく普通のカレー店という感じです。

共栄堂
メニューはカレーが5種類、ハヤシライスが1種類とシンプル。どれを注文してもコーンスープがついてきます。

「すごく美味しい」というほどのスープではありませんが、ごく普通のまったりとしたコーンスープとはどこか違う。何となくここのお店のカレーのような、客の期待を突き放す感じの味がします。

共栄堂
これは連れが注文した「ビーフカレー(1,350円)」。

共栄堂
カレーソースの中には、大きめの牛肉が数片入っています。

共栄堂
こちらは私が注文した「海老カレー(1,350円)」。

共栄堂
こちらもエビが4尾ほど入っていました。

共栄堂
「ビーフカレー」と「海老カレー」。
ソースには微妙な味の違いがありますが、どちらも基本的には同じような珍しい味がします。

それは、ビターチョコのようなほろ苦さが特徴的な、さっぱりとした味わい。この苦みはチョコレートではなく、おそらくスパイスによるものでしょう。多種のスパイスが渾然一体となって重厚な味を醸し出しています。
でも、いわゆる「美味しいカレー」によくあるマイルドな口当たりではありません。一般的な「美味しいカレー」とは一線を引いた、稀有な味わいです。

抽象的な言い方ですが、共栄堂のカレーってちょっとブッキラボウな感じ。わが道を行っているカレーです。共栄堂のカレーとくらべると、私がこれまで食べてきたカレーは「媚びすぎ」と思えるほど。好き嫌いは分かれると思いますが、私にとって共栄堂のカレーは、「こんなカレーもあるんだ!面白い!」と思わせてくれる逸品でした。

子供が食べたら、きっと私以上に敏感にカレーの奥深さを感じ取るんじゃないかな。







関連記事

神保町のカレー専門店「ボンディー」。フルーティーな欧風カレーは、一食の価値あり。

神保町のカレー専門店「ボンディー」でランチをいただきました。

大船にある三ツ矢堂製麺の「つけめん」。ユズの程よい酸味が新鮮です。

大船にあるつけ麺屋さん、三ツ矢堂製麺に行ってきました。 このお店のつけ麺は少し変わっていて、豚骨ベースのスープに柚子の風味を利かせているんで…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。 その際に、他品種の米をやむ…

桜が満開の鎌倉「長谷寺」を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉の「長谷寺」は、736年(天平8年)に創建されたと伝えられています。 境内は、春先の桜が見事。その他にも、アジサイや紅葉などで有名です。…

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。 2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。 ところで紅葉と言えば、…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…