あさチャンのレシピ。TBSテレビで話題の簡単料理の作り方50品まとめ

投稿日:2021年6月8日 更新日:

あさチャンのレシピ

あさチャン!で話題のメニューの中から、人気レシピを50品ご紹介します。

あさチャンは、TBSテレビで放送されている朝の情報番組。
この記事では、数あるあさチャンのレシピの中から、注目度が高いメニューをご紹介します。

調理時間も記載していますので、今日の献立を考える際の参考にしてください。

長生きみそ汁

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

長生きみそ汁

長生きみそ汁とは、すりおろした玉ねぎに、赤味噌と白味噌、そしてリンゴ酢を加えた味噌汁のこと。
レシピ考案者の小林さんによると、味噌汁は、「ちょっと手間をかけるだけで、色々な病気を遠ざける最強の味噌汁に変身する」そうです。

長生きみそ汁のもとである「スペシャルみそ」を冷凍ストックしておけば、だしを一切使わなくても、健康的で美味しい味噌汁がすぐに作れます。

リンク先では、長生きみそ汁のもと「スペシャル味噌」の作り方と、それを使った味噌汁のレシピ26品を紹介しています。

順天堂大学医学部教授の小林弘幸さんのレシピ

5分
玉ねぎ赤味噌白味噌リンゴ酢

納豆とサバ缶和え

三浦雄一郎さんのおすすめ健康レシピ。納豆とサバ缶和え。

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮

チーズの味噌漬け

チーズの味噌漬けの作り方!旨味の相乗効果で美味しさアップ。

チーズの白みそ和え

チーズの味噌漬けの簡単レシピです。

白味噌とみりんで作った漬け床に、チーズを一晩漬け込むだけで完成します。

ほんのりとした甘みがあり、ご飯のお供にしても合いますし、日本酒やワインのおつまみにもぴったり。
チーズはどんなものを使ってもOKですが、6Pチーズやモッツアレラチーズのような淡白な味のチーズと好相性です。

パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんのレシピ

1分
ひと口サイズのチーズ白味噌みりん

ケーキイッチ

ケーキイッチのレシピ。ケーキのようなサンドイッチ。

ケーキイッチ

「ケーキイッチ」とは、ケーキのようなサンドイッチのこと。
お味の方は甘くなく、食事に向いたサンドイッチらしい味がします。

北欧には「スモーガストルタ(Smörgåstårta)」というサンドイッチケーキがありますが、その伝統料理を「日本サンドイッチ協会」がアレンジして「ケーキイッチ」と名付けたそうです。

見た目はケーキそのものですが、スポンジよりもパンの方がずっと扱いやすいので、ケーキとくらべて調理は簡単です。

ハムスライスチーズ生ハムミックスリーフサンドイッチ用パン無塩バターディジョネーズクリームチーズ牛乳

サンドらず

サンドらずのレシピ。Ryoさんの巻くだけサンドイッチ。

サンドらず

「サンドらず」とは、料理ブロガーのコウタさんの奥様、Ryoさんが考案した、具材をパンで巻いたサンドイッチのことです。

握らないおにぎりには「おにぎらず」と言いますが、これはサンドしないサンドイッチなので「サンドらず」。

見た目の可愛さと食べやすさが魅力です。

料理ブロガーのコウタさんの奥様、Ryoさんのレシピ

7分
ハムスライスチーズレタスキュウリニンジンサンドイッチ用食パンバター

煎り酒

煎り酒の作り方と使い方。江戸時代の万能調味料のレシピ。

煎り酒

江戸時代の万能調味料「煎り酒」の作り方を2パターン紹介しています。

江戸料理文化研究家の車浮代さんのレシピと、日本料理の名店「割烹すずき」の店主、鈴木好次さんのレシピです。

醤油の代わりに何にでも使える「煎り酒」は、塩分が控えめでヘルシーなことから、今再び注目されているそうです。

「煎り酒」は自宅でも簡単に作ることができます。
主な材料は、かつお節と梅干しと酒だけです。

15分
日本酒梅干しかつお節

煮貫(煮ぬき汁)

煮貫(煮ぬき汁)の作り方。車浮代さんのおすすめ。

煮貫(煮ぬき汁)

「煮貫」とは、味噌仕立てのめんつゆのこと。
醤油が普及する前、江戸庶民がうどんやそばを食べる時に使っていたそうです。

「煮貫」は、自宅でも簡単に作ることができます。
材料は、八丁味噌とかつお節と砂糖だけです。

江戸料理・文化研究家の車浮代さんのレシピ

八丁味噌かつお節砂糖

くろたまジャム

くろたまジャムの作り方。村上祥子さんのおすすめ。

くろたまジャム

「くろたまジャム」とは、玉ネギと黒砂糖と黒酢で作った、ペースト状の万能調味料のこと。

料理研究家の村上祥子さんと言えば、玉ネギとニンニクで作った「にんたまジャム」や、玉ネギとショウガで作った「じんたまジャム」などの万能調味料のレシピがとても人気がありますが、「くろたまジャム」は、これらをさらに食べやすくアレンジしたレシピになっているそうです。

料理研究家の村上祥子さんのレシピ

玉ネギ黒砂糖黒酢

アスパラガスのフィットチーネ

アスパラガスのフィットチーネのレシピ。パスタは不要。

アスパラガスのフィットチーネ

ピーラーで薄切りにしたアスパラガスをパスタに見立てたお料理です。

食感の良いアスパラにベーコンとニンニクの味がよく絡みます。
パスタは一切使わないので、糖質制限ダイエットにもおすすめです。

佐賀市内にある野菜料理専門店「タイマーカリフォルニアキッチン」の高岡盛志郎シェフのレシピ

15分
アスパラガスベーコンニンニクオリーブオイルコショウパルメザンチーズ

味噌クリーム鍋

北斗晶さんの、みそクリーム鍋のレシピ。シメはグラタンです。

超簡単!みそクリーム鍋

コンビニ食材だけで作れる和風の鍋で、シメはうどんをマカロニに見立て、グラタン風にします。

超手間なしで、クリーミーで優しい味わいの鍋料理が作れます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

サラダチキンカット野菜絹豆腐味噌コーンクリームスープの素熱湯紅ショウガ玉ネギうどん粉チーズ黒コショウ

関連レシピ