今でしょ講座のレシピ。テレビ朝日で話題の簡単料理の作り方32品まとめ

投稿日:2021年6月9日 更新日:

今でしょ講座のレシピ

「林修の今でしょ!講座」で話題のメニューの中から、人気レシピを32品ご紹介します。

今でしょ講座は、テレビ朝日で放送されている教養バラエティ番組。
この記事では、今でしょ講座の数あるレシピの中から、注目度が高いメニューをご紹介します。

アボカド納豆4品

アボカド納豆のレシピ4品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

アボカド納豆4品

アボカド納豆のおすすめレシピです。

どれも調理が簡単なうえに栄養満点。
しかも美味しいです。

また、アボカド納豆に期待できる健康効果についてもお伝えしています。

アボカドと納豆には、腸や血液、骨や肌などに効果的な成分が豊富に含まれています。
また、どちらも糖質が低いので、ダイエット中の方にもぴったりです。

3分
アボカド納豆山芋海苔

チョコレート甘酒

チョコ甘酒のレシピ。チョコレートの栄養をいかして免疫力アップ。

チョコレート甘酒

チョコレートを使った甘酒のレシピです。

高カカオチョコレートと酒粕甘酒を合わせると、Wの効果で免疫力UPが期待できるそうです。

チョコのほろ苦さと甘酒の風味が意外にもよく合い、すっきりとした甘さで飲みやすいです。

戸田中央総合病院の椎名一紀さんのレシピ

4分
高カカオチョコレート酒粕

煮りんご

煮りんごの簡単レシピ。古くなったりんごも美味しく食べられる活用法。

煮りんご

煮りんごの簡単レシピです。

りんごを皮ごと使うので栄養たっぷり。
皮ごと煮たりんごには、血管を丈夫にしたり、腸の調子を良くしたりする効果が期待できるそうです。

また、古くなったりんごの使い道としてもおすすめです。
シャキシャキした食感が失われてしまったりんごでも、加熱調理することで美味しく食べられます。

青森県立保健大学准教授の井澤弘美さんのレシピ

7分
りんご砂糖

焼きりんごの電子レンジレシピ

焼きりんごの超簡単レンジレシピ。とろっとした食感がGood。

焼きリンゴ

電子レンジを使った、焼きリンゴのおすすめレシピです。

リンゴを丸ごと使うのが特徴で、レンジで4分半チンしたら完成。
とっても簡単です。

とろっとした柔らかい口当たりの焼きりんごができます。

リンゴ博士こと、青森県立保険大学准教授の井澤弘美さんのレシピ

5分
りんごバター砂糖

こうじ水

こうじ水の作り方。テレビで人気の麹水の効果・効能と飲み方。

こうじ水

「名医のTHE太鼓判!」や「林修の今でしょ講座」など、多くのテレビ番組で話題になった、健康に良いと言われている「こうじ水」の作り方を紹介しています。

こうじ水とは、米麹を水に浸し、一晩冷蔵庫に入れて作った飲み物のこと。

淡い甘酒のような味で、ほのかな甘味があり、とても飲みやすいです。

こうじ水には、次のような健康効果が期待できるようです。

  • ダイエット
  • 老眼改善
  • がん予防
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 腸内環境改善
  • 動脈硬化予防
  • 疲労回復
  • 美肌・美髪
1分
米麹

おでんだしの簡単リメイク2品

おでんだしの残りを有効活用。今でしょ講座で話題のリメイクレシピ。

おでんだしの簡単リメイク2品

おでんだしを使った「おでんのだしカレー」と「おでんのだし茶漬け」のレシピです。

おでんのだしには、おでんの種から滲み出た栄養がたっぷり残っているため、それを料理に使うことで、おでんの栄養を無駄なく摂れるそうです。

15分
豚こま切れ肉じゃがいもにんじん玉ねぎおでんのだしカレールウ片栗粉サラダ油

そばつゆのレシピ3品

そばつゆの作り方。めんつゆを使った本格簡単レシピ3品。

そばつゆ3品

そばつゆのおすすめレシピ3品を紹介しています。

3品とも、市販のめんつゆを使って簡単に作れます。

1品めは、ミシュランガイドで1つ星を獲得した人気蕎麦店「玉笑」の店主、浦川雅弘さんが考案した、きのことねぎをたっぷり使った、本格そばつゆ。

2品めは、そば料理研究家の片山虎之介さんが考案した、自宅にあるものだけで手軽に作れる、ごまだれ風そばつゆ。

3品めは、そばの専門家、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんが考案した、市販のめんつゆを風味アップさせたそばつゆです。

6分
本しめじ舞茸長ねぎなす油揚げめんつゆ三つ葉

黒酢の美味しい飲み方

黒酢の美味しい飲み方。牛乳や水で割って飲む方法。

黒酢の美味しい飲み方

黒酢の飲み方を2パターン紹介しています。

1つめは、酢の専門家、東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんがすすめる、水で割って飲む方法。
お酢が好きな方にぴったりの、シンプルな飲み方です。

2つめは、栄養士の青木敦子さんがすすめる、牛乳で割って飲む方法。
ヨーグルトシェイクみたいでとても美味しいです。

黒酢の健康効果も合わせてお伝えします。

1分
黒酢

サバ缶のオーブン焼き

鯖の水煮のダイエットレシピ。キムチとチーズをのせて焼くだけ。

キムチと鯖缶のオーブン焼き

健康・長寿のスペシャリストが考案した、鯖の水煮缶を使った簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけ。
全体的に糖質が低いので、糖質制限ダイエットにぴったりです。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

チーズ海苔

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

チーズ海苔

たったの1分でできるおつまみのレシピです。

チーズを海苔で巻くだけの超簡単なお料理ですが、侮れない美味しさです。

ちなみに上の写真は、プロセスチーズと焼き海苔を使っていますが、チーズをカマンベールやゴーダーや青カビに変えたり、海苔を味付け海苔や韓国海苔に変えるだけでも、だいぶ印象が変わります。

リンク先では、タレントの伊集院光さんおすすめの「チーズ海苔」のレシピと、チーズと海苔を組み合わせる健康効果も合わせてお伝えしています。
チーズと海苔を合わせると、脳を老けさせない効果が期待できるそうです。

秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんのレシピ

1分
チーズ海苔

関連レシピ