テレビ番組で紹介されたレシピ330品まとめ。人気の簡単料理の作り方。

投稿日:2021年6月13日 更新日:

チキンソテーサラダ

鶏むね肉を柔らかくする方法。チキンソテーサラダのレシピ。

チキンソテーサラダ

サラダの具材にぴったりの、鶏ムネ肉のソテーのレシピです。

パサパサしがちなムネ肉は、あらかじめ塩水に2時間ほど浸すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

塩気もしっかりつくので、味付けをする必要もありません。

鶏ムネ肉

冷製パスタ

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

トマトの冷製パスタ

冷製パスタのいちおしレシピです。

この冷製パスタの特徴は3つあります。

1つめは、敢えて太めのパスタを使うこと。
冷製パスタと言えば、カッペリーニという極細パスタを使うのが一般的ですが、この冷製パスタは、普通の太さのパスタを使ってモチモチの食感に仕上げます。

2つめは、パスタの冷やし方。
ごく普通の冷製パスタは、パスタを水洗いしたり、氷水に浸したりして冷やします。でもこのパスタは、そうした直接水を付ける工程を省くので、仕上がりが水っぽくなりません。パスタを袋の中に入れ、袋ごと水に漬けて冷やします。

3つめは、ソースの作り方。
トマトの旨味と甘みを低温調理で引き出します。

トマトの濃厚な味が堪能できる、本格的な冷製パスタが出来ます。

フレンチの水島弘史シェフのレシピ

40分
パスタトマト玉ネギニンニクオリーブオイルミニトマト砂糖コショウモッツアレラチーズ生バジル

ベトナム風手羽先揚げ

ベトナム料理の人気レシピ。手羽先のヌクマム風味揚げ。

鶏手羽のヌックマム風味揚げ

厚な旨味とコクがあるベトナム風の手羽先揚げです。

甘さは控えめなので、しつこさはありません。
いくらでも食べられそうな、飽きの来ない味付けです。ご飯が進みます。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ

1時間
鶏手羽先揚げ油おろしニンニクヌクマムコショウ砂糖オイスターソースゴマ油

ベトナム料理のおすすめレシピ。魚のレモングラス焼き。

ベトナム料理のおすすめレシピ。魚のレモングラス焼き。

ベトナム料理のおすすめレシピをご紹介します。
ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「魚のレモングラスチリ風味焼き」です。
レモングラスの爽やかな風味が絶妙にマッチした、ご飯によく合うおかずです。
魚は金目鯛を使いますが、タラなどの白身魚でも代用できますよ。

40分
金目鯛の切り身サラダ油パクチーレモングラスニンニクターメリック粉唐辛子

大葉キムチ

大葉のキムチのレシピ。小林まさみさんの作り置き。

青じそのキムチ

韓国ではエゴマの葉のキムチがよく作られますが、このキムチは、日本では入手しにくいエゴマの代わりに大葉を使います。

大葉の爽やかな風味が食欲をそそる、ご飯がすすむキムチが出来ます。

調理時間はわずか5分。冷蔵庫で10日ほど日持ちします。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

5分
大葉醤油砂糖鶏ガラスープの素韓国産粗挽き粉唐辛子おろしニンニク白ゴマゴマ油

高野豆腐のカレー

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんの高野豆腐カレー。

高野豆腐のドライカレー

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で話題になった、体脂肪が減らせる料理のレシピです。

体脂肪の減少に役立つ高野豆腐をたっぷり使ったカレーで、ご飯は食物繊維を多く含む「スーパー大麦 バーリーマックス」を混ぜて炊きます。

ちなみに「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、今にわかに人気が出始めている高機能大麦のことで、この大麦を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果があるそうです。
最近はスーパーなどでも入手できます。

このドライカレーの調理時間は、ご飯を炊く時間を除けばわずか5分です。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ

豚ひき肉高野豆腐赤パプリカおろしニンニクサラダ油パセリあらごしトマト缶おろしショウガカレーフレークスーパー大麦 バーリーマックス

トマト豆腐サラダ

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんのトマト豆腐サラダ。

丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で話題になった、体脂肪が減らせる料理のレシピです。

体脂肪の減少に役立つ豆腐とトマトをたっぷり使った、さっぱりとしたサラダです。

調理時間は、水切りした豆腐があればわずか1分です。
ちなみに豆腐の水切りはレンジを使うと3分で完了します。

食物学のスペシャリスト 佐藤秀美さんのレシピ

1分
トマト絹ごし豆腐白味噌砂糖

ヌクチャムの作り方。ベトナム料理研究家のおすすめ。

ヌクチャムの作り方。ベトナム料理研究家のおすすめ。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「ヌクチャム」のレシピをご紹介します。
「ヌクチャム(ヌックチャム)」とは、ベトナム料理でよく使われる万能つけだれのこと。
ベトナム風生春巻き「ゴイクォン」やベトナム風お好み焼き「バインセオ」をはじめ、フォーなどの麺料理に添えられます。

1分
ヌクマムレモン汁砂糖ニンニク赤唐辛子

海老とゴーヤのあえ物

ベトナム料理のレシピ。伊藤忍さんのエビとゴーヤの和え物。

海老とゴーヤのあえ物

味付けには「ヌクチャム」というベトナムの万能つけだれを使います。

「ヌクチャム」は、ベトナム料理に欠かせない調味料「ヌクマム」に、レモン汁と砂糖と唐辛子とニンニクを混ぜて作ります。

ゴーヤの苦味とシャキシャキ感、そしてニンニクの風味が良いアクセントになっていて、食欲の無い時でも美味しくいただけそうです。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ

17分
ゴーヤニンジン玉ネギパクチー白ゴマエビヌクマムコショウニンニクサラダ油レモン汁砂糖赤唐辛子

ベトナム風角煮

ベトナムの角煮のおすすめレシピ。ベトナムの本格豚肉料理。

豚肉と卵の煮物

ベトナム料理のおすすめレシピです。

この豚の角煮は、ベトナムで最も一般的な煮物の作り方で調理します。

味が中までしっかり染みた、とろとろで上品な味わいの角煮が出来ます。
煮汁をご飯にかけていただくと、さらに美味しさがアップします。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ

120分
豚バラ肉ブロックゆで卵リンゴジュースヌクマム砂糖パクチーニンニクコショウ

超時短オムライス

オムライスの簡単のレシピ。たっきーママのお弁当メニュー。

レンジだけで作るオムライス

お弁当用に考案された超時短オムライスで、電子レンジで作ります。

ケチャップライスは甘みと酸味がほど良いオースドックスな味付けで、とても食べやすいです。

また卵はほのかな甘みがあり、冷めてもしっとりしています。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

12分
温かいご飯ミックスベジタブルウインナー顆粒コンソメバタートマトケチャップ塩・コショウ砂糖片栗粉ドライパセリ

電子レンジで超時短チャーハン

チャーハンの簡単レシピ。たっきーママのお弁当メニュー。

5分で出来るパラパラチャーハン

お弁当用に考案された超時短チャーハンで、電子レンジで5分程度で作れます。

ご飯の粒がパラパラしつつ、全体的にはしっとり感もあります。

鰹節や鶏ガラスープの旨味とゴマ油の風味を効かせたしっかりめの味付けなので、冷めても美味しくいただけます。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

6分
温かいご飯塩・コショウ紅ショウガスライスベーコン万能ネギ鶏ガラスープの素ゴマ油醤油溶き卵白ゴマかつお節

レンジで煮込むハンバーグ

煮込みハンバーグのレシピ。たっきーママのお弁当おかず。

レンジで8分!煮込みハンバーグ

このハンバーグのソースは少し甘めで、ケチャップやソースなど糖質を含んだ調味料を使いますが、ハンバーグ自体は基本的には低糖質ですし、調理も簡単なので、ゆるい糖質オフをしている方におすすめです。

お弁当のおかずとしてテレビで話題になった一品です。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

14分
合いびき肉玉ネギパン粉牛乳コショウトマトケチャップウスターソース砂糖顆粒コンソメ

親子丼

水島弘史シェフの親子丼のレシピ。だしを使わず水で煮る。

水で作る親子丼

だしの代わりに水を使った親子丼で、素材の旨味が引き立つ、味わい深い一品です。

卵はふわふわとろとろで、鶏肉はしっとりジューシーに仕上がります。

フレンチのシェフ水島弘史さんのレシピ

25分
鶏もも肉玉ネギ三つ葉日本酒醤油砂糖ご飯

鶏の唐揚げ

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

油で煮る サクサクジューシーから揚げ

100度くらいの低温の油で調理する唐揚げです。

低温の油でじっくり煮るような感覚で調理すると、普通の唐揚げでは絶対にありえないくらい、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
鶏肉がとろっとしていて美味しいです。

また衣はサクサク感がしっかり出るので、食感のコントラストがとても素晴らしいです。

フレンチの水島弘史シェフのレシピ

35分
鶏もも肉片栗粉サラダ油醤油砂糖日本酒おろしショウガおろしニンニクコショウ溶き卵

水川あさみさんの梅ささみパスタ

水川あさみさんのさっぱりパスタのレシピ。夏に最適パスタ。

夏に最適!梅ささみパスタ

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、さっぱりとした中にもコクがある食べ応えのあるパスタです。
その名の通り、夏にぴったりです。

女優の水川あさみさんのレシピ

13分
パスタささみ梅干し大葉白ゴマ昆布茶だし醤油無塩バター

ウスターソースの簡単な作り方。わずか2分で完成。

ウスターソースの簡単な作り方。わずか2分で完成。

ウスターソースのとても簡単な作り方をご紹介します。
料理研究家のタド・ジュンコさんが考案した、わずか2分で出来るレシピです。
主な材料はリンゴジュースと醤油だけで、フライパンで煮詰めるだけで完成します。
リンゴジュースが残った時や、ウスターソースをちょっと使いたい時に便利なレシピですよ。

2分
100%リンゴジュース醤油米酢

明太子パスタソースの炊き込みご飯

パスタソースを使った炊き込みご飯のレシピ。明太子風。

明太子パスタソースの炊き込みご飯

パスタソースで作る、超簡単な炊き込みご飯です。

パスタソースを米に混ぜて炊くだけです。

タレントのマツコ・デラックスさんが「想像をはるかに超えて美味かった!」と大絶賛した一品です。

管理栄養士の今泉マユ子さんのレシピ

からし明太子パスタソース付属の刻み海苔

新しょうがの醤油漬け

新生姜の醤油漬けのレシピ。ご飯のお供にお薦めの作り置き。

新しょうがのしょうゆ漬け

この醤油漬けは、優しい味付けなのでそのままご飯のお供にしても食べやすく、細かく刻むと料理の味付けなどにも幅広く使えます。

作り置き

料理研究家の真藤舞衣子さんのレシピ

2分
新ショウガ醤油みりん

梅酒を使った生姜焼き

梅酒のおすすめ料理!生姜焼きレシピ。爽やかな酸味とコクが豚肉にマッチ

生姜焼き

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。

この生姜焼きは、酒とみりんの代わりに梅酒で味付けします。

爽やかな酸味と深いコク味があり、とても美味しいですよ。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

5分
豚ロース肉玉ネギサラダ油梅酒濃口醤油おろしショウガ

トマトジュース豚汁

豚汁の簡単な作り方。笠原将弘さんのトマトジュース豚汁。

カンタン豚汁

だしを使わずに作る豚汁です。

だしの代わりにトマトジュースを使って旨味を補います。

ご飯だけでなくパン食にも合わせやすく、暑い季節に冷たくしても美味しい、濃厚な味わいのスープです。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

3分
豚ロース薄切り肉トマトジュース味噌青ネギ

フライパンでつくるマカロニグラタン

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

オーブンいらずのグラタン

オーブンを使わずに、フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピです。

表面に焦げ目は付きませんが、その代わりにとろとろのチーズが楽しめます。

ホワイトソースはさらっとした口当たりで、飽きの来ないさっぱりとした味付けです。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

20分
むきエビ玉ネギマッシュルームマカロニ有塩バター薄力粉牛乳ピザ用チーズパセリコショウ顆粒コンソメ

トマトの肉巻き

トマトの肉巻きのレシピ。フライパン1つで作れるさっぱりおかず。

トマトの肉巻き

暑い季節にぴったりの、さっぱりとした肉巻きのレシピです。

くし切りにしたトマトを豚肉で巻き、甘辛いたれを絡めたら完成。
たれの優しい甘辛い風味がトマトとよく合います。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

12分
豚ロースしゃぶしゃぶ肉トマトおろしショウガ小麦粉サラダ油砂糖醤油みりん

松茸ご飯

なんちゃって松茸ご飯のレシピ。北村晴男さんのおすすめ。

なんちゃって松茸ご飯

松茸の味はお吸い物の素で、松茸の食感はエリンギで再現します。

本物そっくりとまでは言えませんが、このレシピだったら、松茸風のきのこご飯が1年中楽しめます。

タレントで弁護士の北村晴男さんのレシピ

エリンギ松茸のお吸い物醤油日本酒

ちらし寿司

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

10分で出来るちらし寿司

このちらし寿司は、酢飯を作りません。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけで、混ぜずにそのまま具材をのせます。

酢飯を作る手間を省いても、十分美味しいちらし寿司が出来ますよ。
私はこのレシピを知り、目からウロコが落ちる思いがしました。酢飯は作らなくてもいいんです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

10分
炊きたてのご飯すし酢米酢刺し身
アナゴ
イクラ
ホタテ
ゆでエビ
カニ缶
薬味など

バナナのサワードリンク

サワードリンクのレシピ。村田裕子さんのバナナサワー。

バナナのサワードリンク

材料はバナナと黒糖と黒酢だけ。
これらを同量ずつ混ぜ、1週間ほど置いたら飲み頃になります。

水や炭酸で割るだけでも飲めますが、私のおすすめは、牛乳割りです。
バナナヨーグルトドリンクみたいでとても美味しいです。

料理研究家の村田裕子さんのレシピ

バナナ黒砂糖黒酢

サンドイッチ2種

サンドイッチのお弁当のレシピ。野上優佳子さんのお薦め。

焼きサバサンド&タルタルフィッシュサンド

お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピです。

どちらも前日の夕食の残り物おかずで作るので、調理時間はわずか3分です。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

3分
焼きサバレタス玉ネギミニトマトレモン汁柚子胡椒バターバゲット

タコ焼き

たこ焼きの超簡単レシピ。タッパーを使ってレンジで5分。

巨大たこ焼き

直径10センチ・高さ3センチもある大きなたこ焼きで、まろやかな親しみやすい味に仕上がります。

たこ焼き器の代わりにタッパーを使い、電子レンジで5分で完成します。

フードカウンセラーの林喜美子さんのレシピ

5分
キャベツ長ネギ茹でだこ天かす紅ショウガたこ焼き粉卵1個+水マヨネーズ中濃ソース青のり

ピクルス

ピクルスのおすすめレシピ。村田裕子さんの常備菜。

ミックスピクルス

甘さ控えめのさっぱりとしたピクルスで、調理時間はわずか5分です。

冷蔵保存で2〜3週間日持ちします。

上のリンク先では、このピクルスを使ったタルタルソースの簡単レシピも紹介しています。

料理研究家の村田裕子さんのレシピ

5分
カリフラワー玉ネギニンジンセロリキュウリ白ワインビネガーニンニク赤唐辛子ローリエ黒粒コショウ砂糖

エビフライの節約レシピ

エビフライのおすすめ節約レシピ。はんぺんでかさ増し。

エビフライの節約レシピ

小ぶりのエビを使って、大きくて美味しいエビフライを作る方法です。

エビのまわりをハンペンで覆い、かさ増しします。
ハンペンを使っていることは、殆どの人が気づきません。

ハンペンのふんわりとした食感と旨味が加わった美味しいエビフライで、身が太くて豪華です。

エビハンペン塩・コショウ小麦粉溶き卵パン粉揚げ油

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツのレシピ。広沢京子さんのおすすめ。

トルティージャ

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のシンプルなレシピです。

素朴で優しい味わいのオムレツで、朝食や子供のおやつなどにもおすすめです。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

20分
ジャガイモ玉ネギEXVオリーブオイル

豆腐の卵とじ

簡単料理のレシピ。3分でできる、藤井恵さんの卵とじ。

絹ごし豆腐と揚げ玉の卵とじ

コクのある甘みの効いた味つけが、優しい味の卵や豆腐とよく合います。いくらでも食べられそうです。

ご飯にのせて丼にしても合います。

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

3分
絹ごし豆腐揚げ玉玉ネギ絹サヤだし汁醤油砂糖みりん

ローラさんのアールグレイチョコ

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

アールグレイのごろごろチョコ

アールグレイの茶葉で風味づけした、大人の味のチョコレートです。

風味豊かで食感の良いとても美味しいチョコレートです。

人気モデルのローラさんのレシピ

20分
ブラックチョコレートレーズンクルミアールグレイの茶葉雑穀フレークホワイトチョコレートアールグレイ茶葉

大根の甘酢漬け

大根の甘酢漬けのレシピ。日持ち3週間の常備菜。

大根の甘酢漬け

3週間も日持ちする飽きの来ない甘酢漬けです。

調理時間はたったの3分。

リンク先では、この甘酢漬けを使った4分でできる鶏肉の料理も紹介しています。

日持ち:冷蔵保存で3週間

料理研究家のほりえさわこさんのレシピ

3分
大根ショウガ赤唐辛子砂糖

アンチョビとブロッコリーのパスタ

石橋貴明さんの、パスタのレシピ。チャチャッとマンマの味。

チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味

柚子とアンチョビの風味をいかした上品な味のパスタです。

石橋さんのお母様はシチリヤ出身で(石橋さんの冗談です)、土曜日のお昼に、よくこのパスタを作ってくれたそうです。

とんねるずの石橋貴明さんのレシピ

アンチョビブロッコリーキャベツ鷹の爪ニンニクオリーブオイル柚子の皮パスタ

牛肉と青ねぎのすき煮うどん

うどんの時短レシピ。藤井恵さんの、すき焼き風。

牛肉と青ねぎのすき煮うどん

すき焼き風の甘辛い味付けが食欲をそそる一品で、5〜10分で作れます。

甘辛の味付けとは言え、しつこい甘さではないので、思う存分食べられます。

また味がしっかり染みた青ネギもとても美味しく、牛肉と一緒にたっぷり摂れるので、栄養面でもおすすめです。

料理研究家の藤井恵さんのレシピ

5〜10分
牛切り落とし肉わけぎおろしショウガ冷凍うどんだし汁醤油みりん砂糖

BBQハンバーグ

ヒロミさんのハンバーグのレシピ。BBQにぴったり。

簡単BBQスティックハンバーグ

キャンプなどのアウトドアにぴったりのスティック付きハンバーグです。

ガラムマサラの風味を活かしたちょっぴりスパイシーなハンバーグと、らっきょうの酸味をプラスした爽やかなサルサソースがよく合います。

タレントのヒロミさんのレシピ

15分
あいびき肉塩・コショウガラムマサラフライドオニオントマトラッキョウラッキョウの汁トマトケチャップタバスコパクチー

豆腐の炊き込みご飯

豆腐の炊き込みご飯のレシピ。糖質制限ダイエットにお薦め。

豆腐の炊き込みご飯

米2合に対し、丸々1丁もの豆腐を具材に使った、一風変わった炊き込みご飯です。
豆腐は水切りせずにそのまま使うので、調理はとても簡単です。

低糖質な豆腐でかなりかさ増しされるので、ご飯は食べたいけど糖質が気になるという方におすすめです。

料理研究家の石原洋子さんのレシピ

木綿豆腐ゴボウニンジン生シイタケ醤油

タルティーヌ

タルティーヌのレシピ。広沢京子さんのオープンサンド2品。

タルティーヌ

「タルティーヌ」とは、フランス式のオープンサンドのこと。

9分でできる「生ハムのタルティーヌ」と「スモークサーモンのタルティーヌ」の2種類を、リンク先で紹介しました。

彩りがきれいなので、パーティー料理におすすめです。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

9分
カンパーニュ生ハムベビーリーフ黒コショウプチトマトEXVオリーブオイルおろしニンニク塩・黒コショウ

豆乳マヨネーズ

豆乳マヨネーズの簡単な作り方。ソイマヨネーズのレシピ。

豆乳マヨネーズ

さらっとした口当たりの、まろやかな味のソイマヨネーズです。

材料すべてをビンに入れ、シェイクしたら完成です。

人気モデルのローラさんのレシピ

1分
豆乳米酢米油きび砂糖

クロックマダム

クロックマダムの簡単レシピ。広沢京子さんのおすすめ。

クロックマダム

「クロックマダム」とは、フランス生まれのトーストのこと。

半熟の黄身のとろっとした食感と、乳製品のマイルドな味がよく合う、食べ応えのあるトーストです。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

食パンハムホワイトソースグリエールチーズ溶かしバターサラダ油

クロックムッシュ

クロックムッシュの簡単レシピ。ハムとチーズを使った美味しいトースト。

クロックムッシュ

「クロックムッシュ」とは、フランス生まれのトーストのこと。

具材は、ハムとチーズだけ。パンにはバターをたっぷり塗ります。

これぞトーストの王道。シンプルな一品です。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

9分
食パンハムグリエールチーズ溶かしバター

ハンバーガー

ハンバーガーのレシピ。広沢京子さんの王道の味。

ハンバーガー

牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ないハンバーガーです。

牛肉を1人前150gも使った分厚いパティーは、旨味と肉汁たっぷりで、すごく食べ応えがあります。

フードコーディネーターの広沢京子さんのレシピ

30分
牛ひき肉玉ネギ塩・黒コショウサラダ油バンズレタスアボカドトマトスライスチーズマヨネーズケチャップウスターソース粒マスタード

シャケバーガー

ローラさんの鮭バーガーのレシピ。美容におすすめ。

シャケバーガー

アンチエイジングな美容食、「鮭」を使ったハンバーガーです。

鮭をこんがりと焼き、たっぷりのキャベツと一緒にバンズで挟み、豆乳マヨネーズでいただきます。

さっぱりとした優しい味わいのバーガーです。

人気モデルのローラさんのレシピ

5分
鮭の切り身キャベツハンバーガー用バンズ米油豆乳米酢きび砂糖

柴田理恵さんの、ババァ焼きのレシピ。昆布と山芋で作る。

柴田理恵さんの、ババァ焼きのレシピ。昆布と山芋で作る。

タレントの柴田理恵さんが考案した、「ババァ焼き」のレシピをご紹介します。
昆布と山芋を合わせた、ふんわりとした食感のお好み焼きのようなお料理で、旨味とコクがあり、とても美味しいです。
ちなみに柴田さんは、羅臼昆布大使に任命されるほどの昆布好きで、「100%昆布活用術」という昆布料理の本を執筆しています。

山芋塩昆布万能ネギ溶けるチーズちりめんじゃこかつお節白ゴマ

和風オムレツ

疲労回復レシピ。ヘルシー料理のプロの和風オムレツ。

にらとかつお節の和風オムレツ

疲労回復効果のあるニラ・山芋・卵・鰹節をたっぷり使った、味わい深いオムレツです。

ニラをたっぷり使ったレシピになっていますが、かつおぶしの風味と卵&チーズのまろやかな味の方が強いので、とても食べやすいです。

管理栄養士の堀知佐子さんのレシピ

5分
ニラ山芋溶けるチーズかつお節粉醤油オリーブオイル

漬物

腸にいい食べ物のレシピ。ヨーグルトと味噌で作る簡単漬物。

味噌ヨーグルト漬け

腸内環境の改善におすすめの漬物の簡単レシピです。

味噌とヨーグルトを混ぜ、好みの野菜を漬け込むだけで完成。
15分程度で食べられるようになります。

乳酸発酵した漬物が手軽に作れます。

管理栄養士の堀知佐子さんのレシピ

20分
大根ニンジンセロリカブカブの葉味噌ヨーグルト

ブリ玉丼

ローラさんの、ぶり玉丼。美容やダイエットにおすすめ。

ブリ玉丼

甘さ控えめの、さっぱりとしたブリ丼です。

ブリは脂肪の代謝を促すビタミンBが豊富なので、美容やダイエットにおすすめです。

人気モデルのローラさんのレシピ

7分
ブリ切り身卵黄カイワレ大根黒ゴマご飯米油水溶き片栗粉ショウガ醤油みりん

チャーハン

葉加瀬太郎さんのチャーハン。「料理は音楽より少し上手」

葉加瀬太郎 特製チャーハン

世界を股にかけて活躍される超人気バイオリニストの葉加瀬太郎さんが考案したチャーハンのレシピです。

葉加瀬さんは、実は料理が大変お好きで、「料理は音楽より少し上手」なのだそうです。
葉加瀬さんのこだわりが詰まった、だしの風味が効いた、シンプルな一品です。

バイオリニストの葉加瀬太郎さんのレシピ

焼豚長ネギご飯サラダ油ラードだしパックコショウ醤油

関連レシピ