テレビ番組で紹介されたレシピ330品まとめ。人気の簡単料理の作り方。

投稿日:2021年6月13日 更新日:

坂上忍さんのイタリアンエビチリ

レンジで簡単!坂上忍さんのエビチリ。チーズ&トマトでイタリアン風。

イタリアンエビチリ

モッツアレラチーズやプチトマトを使った、イタリア料理風のエビチリです。

フライパンを使わずに、電子レンジで10分で作れます。

エビはプリッとしていて、チーズはとろとろ。
赤ワインとの相性も抜群です。

リンク先では、このエビチリを使ったアレンジ料理2品も紹介しています。

タレントの坂上忍さんのレシピ

10分
むきエビプチトマトモッツアレラチーズブラックオリーブ片栗粉塩・コショウ乾燥パセリコンソメおろしニンニク鷹の爪トマトの水煮缶

トマトジュースのスープご飯

ダイエットに効果がある、冷やご飯のレシピ。トマトジュースの冷たいスープごはん。

トマトジュースの冷たいスープごはん

冷やご飯を美味しく食べる方法を紹介しています。

冷やご飯にトマトジュースをかけて、スープご飯にして食べる方法です。

ご飯は、冷やして食べると、血糖値が上がりにくいと言われています。
ご飯を冷やすと、でんぷんの一部が「レジスタントスターチ」という消化されにくいでんぷんに変わるためです。

栄養学博士の白鳥早奈英さんのレシピ

冷やしたご飯冷蔵庫の余り野菜有機トマトジュース白だしオリーブオイル

ご飯のカロリーをオフする方法

ご飯のカロリーを50%オフ!ココナッツオイルご飯の炊き方。

ココナッツオイルご飯

ご飯のカロリーを大幅にカットする方法です。

アメリカの雑誌「TIME」によると、白米を炊く時にココナッツオイルを入れることで、カロリーを半分にすることが可能なのだそうです。

リンク先では、ココナッツオイルご飯の詳しい炊き方と、カロリーオフできる理由をお伝えしています。

ココナッツオイル

ヘルシーで旨い!しらたきヤムウンセン

しらたきヤムウンセンのレシピ。ヘルシーなタイ風サラダの作り方。

しらたきヤムウンセン

本場タイのヤムウンセンは春雨で作りますが、このお料理は春雨の代わりにしらたきを使います。

しらたきにあらかじめ砂糖を揉み込むと、味がよく馴染んだ美味しいヤムウンセンが作れます。

こんにゃく専門店「丹野こんにゃく店」の丹野益夫さんのレシピ

13分
茹でたエビひき肉シラタキ砂糖パクチーキュウリニンジンレッドオニオンスイートチリソースレモン汁ナンプラーニンニクみじん切り

鶏むね肉のカレー炒め

ココナッツオイルの簡単おかずレシピ。鶏むね肉のエスニック風炒め物。

鶏むね肉のココナッツカレー炒め

ココナッツオイルを使った簡単おかずです。

ココナッツオイルの甘い香りとカレー粉のスパイシーさをいかした、エスニック風の炒め物。
食欲をそそるおかずが手軽に作れます。

管理栄養士の北嶋佳奈さんのレシピ

13分
鶏ムネ肉塩コショウカレー粉片栗粉・酒赤パプリカ玉ネギ醤油ココナッツオイルグリーンリーフレタス

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯

ほたての炊き込みご飯。アンチョビで旨味たっぷり!辻仁成さんのレシピ。

ホタテとアンチョビの炊き込みご飯

魚介の旨みをいかし、レモングラスで爽やかな風味をプラスした、おしゃれな一品です。
この炊き込みご飯を試食したタレントの北斗晶さんは、「醤油の味が入っているから、洋風の炊き込みご飯でもなく、初めて食べる味。でも日本人はみんな好きな味。」とその味を絶賛していました。

ついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。

作家の辻仁成さんのレシピ

5分
ホタテアンチョビ生のレモングラスの茎 野菜だしパック オリーブオイルごま油醤油日本酒トッピング用のネギ・ごま油

焼きそばカルボナーラ

焼きそばのカルボナーラ。たったの3分!焼きそば麺で簡単パスタ。

カルボナーラ

このカルボナーラの最大の特徴は、焼きそば用の麺を使うところです。

パスタではなく焼きそば麺にすると、茹でる手間が省けるうえに、麺が縮れているのでソースが絡みやすいというメリットがあります。
とても意外ですが、パスタの代わりとしてけっこう使いやすいです。

また、さらに面白いのは、生クリームの代わりにヨーグルトを使うところ。
カロリーが40%もオフできるので、とてもヘルシーです。

タレントの坂上忍さんのレシピ

3分
焼きそば麺サラミおろしニンニクオリーブオイルプレーンヨーグルト粉チーズカマンベールチーズ粗挽きコショウ

ロールレタス

ロールレタス。たったの15分でできる!坂上忍さんの簡単レシピ。

ロールレタス

「ロールレタス」とは、変わりロールキャベツのこと。
キャベツの代わりにレタスを使って、餅などの具材を包みます。

レタスを使うと、下茹でする手間が省けるので時短になり、シャキシャキとした食感が加わります。

味と食感にメリハリがある、食べ応えのあるロールレタスです。

タレントの坂上忍さんのレシピ

15分
レタスプチトマトコンソメスープ乾燥パスタあいびき肉玉ネギパン粉牛乳塩・コショウナツメグデミグラスソース赤ワインバター

ダイエットや美容に!キヌアチャーハン

ダイエットや美容に!キヌアチャーハンのレシピ。ご飯代わりに最適な一品

キヌア ヘルシーチャーハン

キヌアは穀物なので糖質を比較的多く含んでいますが、白米の代わりに食べるのはアリだと思います。
白米と比べると(炊いた状態で)糖質は半分程度に抑えられるので、糖質オフになります。
また、食物繊維も多く含むので、満腹感もあります。

このキヌアチャーハンは、キヌアの使い方が独特です。

キヌアは、ご飯に少量混ぜるなどして炊いて食べるのが最も一般的ですが、ローラさんのチャーハンは、炊いたキヌアに加えて、フライパンで炒ったキヌアも使います。

さらに、油は美容に良いとされるココナッツオイルを使い、食物繊維が豊富なキノコをたっぷり加えます。

ローラさんの美容に対するこだわりが詰まったチャーハンです。

ちなみに、キヌアの基本の炊き方や食べ方などはこちらにまとめましたので、宜しければ合わせてご覧ください。

人気モデルのローラさんのレシピ

炊いたキヌアキヌアココナッツオイル玉ネギおろしニンニクアンチョビシメジマイタケ醤油コショウ

焼きおにぎりをアレンジ!牛乳リゾット

コク旨和風仕上げ!焼きおにぎりのアレンジレシピ。牛乳チーズリゾット。

牛乳リゾット

焼きおにぎりのアレンジレシピです。

材料は、冷凍焼きおにぎり・スライスチーズ・牛乳だけ。
生米もコンソメも使わず、レンジでチンするだけなので超簡単です。

たったの3分で、濃厚な味わいの本格和風リゾットができます。

料理家の小山浩子さんのレシピ

3分
冷凍焼きおにぎりスライスチーズ牛乳

とんかつの簡単レシピ。安い豚肉を美味しくする裏ワザ。

とんかつの簡単レシピ。安い豚肉を美味しくする裏ワザ。

安い豚肉で、美味しいトンカツを作る裏ワザをご紹介します。
豚肉におろしショウガを塗るだけで、柔らかく旨味のあるトンカツが作れます。
(一部情報元:TV「真実解明バラエティー トリックハンター」2015年2月25日放映)

トンカツ用豚肉おろしショウガ塩・コショウ小麦粉溶き卵パン粉揚げ油

枝豆ペースト

枝豆ペーストのレシピ。便秘の解消に効く!アレンジ簡単スープも紹介。

枝豆ペースト

冷凍枝豆を使った、簡単に作れる枝豆ペーストのレシピです。

このペーストは、便通を良くするお料理としてテレビで話題になりました。
便秘に悩んでいる方はぜひお試しください。

リンク先では、枝豆ペーストを使った簡単アレンジ料理2品も紹介しています。

管理栄養士の小山浩子さんのレシピ

5分
冷凍枝豆オリーブオイル

リンゴの入った恵方巻き

恵方巻きのレシピ。野菜たっぷり!ヘルシーな恵方巻きの作り方。

恵方巻き

この恵方巻きの最大の特徴は、生のリンゴを具材にすること。

生のリンゴと寿司という、一見すると意外な組み合わせは、実はとても相性が良いです。
寿司飯の甘酸っぱさに、リンゴの爽やかさが加わり、味に奥行きが出ます。

他にも具材には、水菜やキュウリといった野菜がたっぷり使われています。

浜内さんらしいとてもヘルシーな恵方巻きです。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

40分
ご飯砂糖ツナマヨネーズトマトケチャップかつお節リンゴキュウリハム水菜白ゴマ焼き海苔

四川省の万能調味料「怪味ソース」

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる万能調味料の作り方と使い方。

怪味ソース

中国の四川省生まれで、台湾料理にもよく使われる「グァイウェイ」という調味料。
日本では「怪味(かいみ)ソース」と呼ばれています。

四川料理の調味料といえば、花椒や豆板醤がとても有名ですが、怪味ソースは、花椒や豆板醤の辛味だけでなく、ゴマの風味や酢の酸味など幅広い味が楽しめます。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

2分
砂糖醤油ラー油豆板醤練りゴマショウガのすりおろしニンニクのすりおろしネギのみじん切り花椒

たいめいけんのナポリタンのレシピ。茂出木シェフのお薦め。

たいめいけんのナポリタンのレシピ。茂出木シェフのお薦め。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「ナポリタン」のレシピをご紹介します。
「たいめいけん流ナポリタン」です。
ケチャップだけでなくフレッシュなトマトの風味もいかした、今風のナポリタンです。
(一部情報元:TBSテレビ「いっぷく!」2015年1月15日放映)

15分
ウィンナー玉ネギピーマンバター白ワインホールトマト砂糖トマトケチャップ塩・コショウマスタードパスタ

肉々しさが魅力!究極のハンバーグ

肉々しさが魅力!究極のハンバーグの作り方。愛好家おすすめの本格レシピ

究極のハンバーグ

牛肉と豚肉の比率にもこだわった肉肉しいハンバーグです。

また、パン粉ではなくお麩をつなぎに使うのも特徴の一つ。
ハンバーグの肉汁をギュッと閉じ込めて、外に逃がしません。

肉汁たっぷりでありながらもしっかりとした食感のある、食べ応えのある一品です。

牛ひき肉牛バラ肉豚ひき肉お麩牛乳玉ネギ
溶き卵砂糖・塩・コショウ・ナツメグケチャップデミグラスソース

塩分控えめで旨い!減塩生姜焼き

塩分控えめで旨い!生姜焼きの減塩レシピ。ヘルシーな作り方。

極ウマヘルシーしょうが焼き

ヘルシーな生姜焼きのレシピです。

玉ネギの甘みとトマトの酸味を活かした、減塩レシピになっていますが、意外にも塩気はしっかり感じられ、十分食べ応えがあります。

1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、美味しい生姜焼きが作れます。

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

豚ロース生姜焼き用トマト玉ネギコショウ砂糖おろしショウガ醤油サラダ油

カレーのリメイクレシピ

カレーにアイスクリームを混ぜる。残りカレーの簡単リメイク術。

カレーアイスクリームスープ

残ったカレーの簡単リメイクレシピを2品紹介しています。

カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイスクリームスープ」と、肉や魚などを漬け込む「カレー床」です。

ネット上の検索数を調べると、リメイクしたい料理のナンバーワンは「カレー」。
つくり過ぎて困ってしまうという方は、とても多いようです。

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ

3分
残りカレーアイスクリーム牛乳

こんにゃくの唐揚げ

冷凍で食感UP!氷こんにゃくの唐揚げレシピ。ダイエットにおすすめ。

氷こんにゃくの唐揚げ

氷こんにゃくとは、冷凍したこんにゃくのこと。
こんにゃくを凍らせると、お肉のような食感になります。

この唐揚げは、鶏の唐揚げと比べると食感が少ししっかりめですが、よく噛んで食べると味わい深く、食後の満足感もあります。
糖質制限ダイエットにぴったりです。

こんにゃく研究家の橋爪佐和子さんのレシピ

15分
氷コンニャク片栗粉揚げ油砂糖おろしニンニクおろしショウガ醤油

トマト丸ごとご飯

トマト丸ごとご飯のレシピ。炊飯器で作るトマトの炊き込みご飯。

トマト丸ごとご飯

トマトを丸ごと使った炊き込みご飯です。

トマトを丸ごと炊飯器に入れ、米と一緒に炊くだけの超時短レシピ。
さっぱりとしたトマトリゾットのようで美味しいです。

料理家の五十嵐ゆかりさんのレシピ

50分
トマトオリーブオイルコショウ

肉っぽい食感!氷こんにゃく

肉っぽい食感!氷こんにゃくの作り方。冷凍して肉もどきを作る方法

氷こんにゃく

こんにゃくを冷凍すると、お肉のような食感になります。

お肉自体が低糖質なので、こんにゃくで代用する必要はないかもしれませんが、食物繊維が豊富なので美容や健康にいいですよ。

フードコーディネーターの浜本彩香さんのレシピ

10分
コンニャク

トマトの塩漬け

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

塩トマト

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けのレシピです。

トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。
トマトの旨味たっぷりなので、卵焼きの具や、肉や魚の味付け、納豆のトッピングなど色々と使えます。

しかも、このトマトの塩漬けは、数日寝かせることでさらに美味しさがアップ。
トマトが発酵して旨味成分が大幅に増えます。

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ

10分
トマトニンニクハチミツ

ゴーヤの種も食べられる!タネワタチーズおやき。栄養たっぷりレシピ。

ゴーヤの種も食べられる!タネワタチーズおやき。栄養たっぷりレシピ。

ゴーヤの種とわたをいかした、料理の簡単レシピをご紹介します。
料理研究家の浜田陽子さんが考案した「タネワタチーズおやき」です。
食べやすくて栄養も豊富わたと種は、ゴーヤ特有の苦味がなくてとても食べやすい部分です。
しかも栄養が豊富です。

15分
ゴーヤのワタゴーヤの種小麦粉スパムピザ用チーズサラダ油醤油・青のり

ヨーグルトドリンク

痩せる・若返る・健康になるヨーグルトのレシピ。辨野義己さんのお薦め。

究極の美腸ドリンク

痩せる・若返る・健康になる。
これらすべてに効果があるというヨーグルトドリンクのレシピを紹介しています。

このヨーグルトドリンクは、整腸作用が大変優れているので、痩せる・若返る・健康になる効果が期待できるそうです。

ちなみに辨野さんは、このヨーグルトドリンクで腸の働きを高めた結果、10キロもの減量に成功した経験があるとのこと。

すっきりとした甘さの美味しいヨーグルトドリンクです。

農学博士の辨野義己さんのレシピ

1分
プレーンヨーグルト豆乳バナナ抹茶・はちみつ

トマトそうめんつゆ

すりおろしトマトで美味しく!さっぱりトマトそうめんつゆのレシピ。

トマトそうめんつゆ

トマトの酸味が効いた、さっぱりとしたそうめんつゆです。

市販のそうめんつゆは旨みが強すぎて、毎日使っているとちょっと飽きます。

このレシピは、鰹節とトマトの自然な旨みをいかしているため、ホッとするような優しい味がして美味しいです。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

2分
トマト醤油みりんかつおぶし

減塩のコツ6選

工夫が満載!減塩のコツ6選。塩分控えめのスープレシピも紹介。

減塩のコツ6選

減塩生活を長く続けるコツを6つ紹介しています。

6つとも、ムリなく続けられるよう工夫された方法です。
NHKの「あさイチ」で紹介された方法が4つ、日本テレビ「世界一受けたい授業」で紹介された方法が1つ、本で紹介された方法が1つです。

塩分を控えめにしながらも、食事も楽しみたい。
そういう方におすすめしたい方法です。

かつおの削り節キャベツサラダチキン

以上、テレビ番組で紹介された人気レシピ330品でした。

関連レシピ