やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

横浜中華街で飲茶といえば、「萬珍樓 點心舗」。点心コースをいただきました。

投稿日:2014年8月9日 更新日:

萬珍樓點心舗

横浜中華街にある「萬珍樓 點心舗 (まんちんろうてんしんぽ)」で、点心コースをいただきました。横浜中華街で飲茶といえば、こちらのお店はとても有名です。


萬珍樓點心舗
「萬珍樓 點心舗」は、中華街大通りから1本関内駅よりの通り沿いにあります。

とても立派な店構え。1階部分の天井が高く造られているので、実際は3階建てですが5階建てくらいの大きさに見えます。

萬珍樓點心舗
お店に入ると豪華な玄関ホールがあります。

この写真は、そこから延びる階段を2階から撮影したもの。ところどころに配置された中国風の家具や置物は、どれもしっかり磨きがかかっていてピカピカ。気分がいいですね。

萬珍樓點心舗
この日連れと2人で訪れた私は、3階の席に案内されました。これは3階の様子。

萬珍樓點心舗
私たちはこのお部屋で食事をしました。

ここだけで50~60くらいの客席があります。3階だけでもここと同じくらいの大きさのお部屋が2~3つありますから、店内全体を合わせたらかなりの客席数です。

休日のお昼時だったからか、こちらのお部屋はほとんど満席でした。

萬珍樓點心舗
私たちは、点心コース「特選点心善(3,200円)」を注文しました。点心やデザートを合わせて10種類のお料理が楽しめます。

萬珍樓點心舗
まず出てきたのはこちら。「ネギのパイ」とラッキョウ、そして中国茶です。

食事の口直しとしていただくものだそうですが、その前にちょっとだけ味見をしてみました。
「ネギのパイ」は、ネギが入ったパイ生地を薄くのばしてこんがりと焼き上げたもの。白胡麻がトッピングされています。風味豊かなネギと胡麻に、コクのあるパイ生地。とても上品な味わいです。ラッキョウは甘さ控えめで、飽きのこない味。どちらも素晴らしくて、これから出てくるお料理に期待が膨らみました。

萬珍樓點心舗
テーブルにセットされたお皿には子供が描かれています。珍しくて可愛い中国食器。そういえば以前、横浜中華街にある小島食器店で、これと同じような繊細なデザインのお皿を見たことがあったな。

萬珍樓點心舗
1皿目が出てきました。「彩り前菜」。

美しい紅色をした甘いチャーシューと、おろし生姜を合わせた蒸し鶏、そしてミョウガの酢漬け。ガラスの器に盛られているのは、ズッキーニのピクルス。黄色と緑のズッキーニに紅ショウガの組み合わせがとてもおしゃれです。

甘味と酸味のバランスが、この一皿でよく考えられています。見た目もお味も大変満足でした。

萬珍樓點心舗
次に出てきたのは、「国産牛と豆腐のとろみスープ」。

前菜は見た目も味も賑やかな感じでしたが、こちらは一転まったりと落ち着ける味です。

萬珍樓點心舗
さて、次は点心が4種類一度に出てきました。

これはセイロの下の段。「香港海老シュウマイ」と「五目蒸し三日月餃子」。

萬珍樓點心舗
こちらはセイロの上の段。
「フカヒレ蒸し餃子」と「海老蒸し餃子」です。

萬珍樓點心舗
これは「フカヒレ蒸し餃子」。フカヒレのコリコリっとした食感が楽しめます。

このフカヒレ餃子以外の点心にはすべて海老が使われていたのですが、どれもそのプリプリっとした食感が最高でした。弾力性に富んだ皮の部分には適度な歯ごたえがあり、中身はコクがあってジューシー。1つ1つがとても味わい深い点心でした。

萬珍樓點心舗
点心のあとに出てきたのは「しめじと青菜の炒め」。
シンプルな味つけの炒め物ですが、程よい炒め加減でしめじと青菜それぞれの食感が楽しめました。こちらのお店のお料理は、どれもアツアツの出来たてが出てきます。お皿も温められているため、最後まで美味しくいただけます。

萬珍樓點心舗
お次は「春巻き」。

萬珍樓點心舗
これも揚げたてアツアツでした。揚げ油の質が良さそう。クセのない春巻きです。皮はパリパリ、中身はジューシー。

萬珍樓點心舗
最後にご飯ものが出てきました。「鶏の蓮の葉ちまき」。

萬珍樓點心舗
小さなセイロに蒸し上がったばかりの大きなちまき。
蓮の葉を開くと、表面がほんのりと蓮の葉色に染まったご飯が出てきます。もち米ですね。

萬珍樓點心舗
中には甘めの味つけがされた豚肉が入っています。ご飯との一体感があり、食べごたえがありました。

萬珍樓點心舗
食事の締めのデザートは、「山桃のジュレ 杏仁ソース」。

これは感動なほど美味しかったです。甘味好きの私にはたまりません。

萬珍樓點心舗
葡萄色をしたなめらかな食感のゼリーは、上品な桃の風味。爽やかな酸味が効いています。一方、まわりに添えられたソースは、まったりとした甘さを感じる杏仁味。風味豊かな桃と杏仁の組み合わせが、とてもおしゃれなデザートでした。

ひとり3,200円とそれほど高い食事ではありませんでしたが、十分リッチな気分に浸れました。横浜中華街で点心だったら、こちらのお店は超おすすめですよ。







おすすめ記事

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

超激安の花屋さん「ワールドフラワー」。川崎・横浜・大和・鎌倉にお店があります。

「ワールドフラワー」は、私が日頃よく利用する、おすすめの花屋さん。 現…

横浜のシーバスのヘビーユーザーです。観光船からの眺めを豊富な写真で紹介。

横浜の観光船「シーバス」には通算でもう20回以上乗っています。 わりと…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。 元町に店を構える…

横浜の超人気ピザ店「シシリヤ」。なかなか予約が取れませんが、最高に美味しいピザがいただけます。

横浜の関内にあるイタリア料理店「シシリヤ」でピザを食べました。 こちら…

横浜中華街で本格インド料理。「シタール」で、ゆったりとランチ。

昨日、横浜中華街に遊びに行きました。 いやぁ、すごく混んでいました。お…

横浜の「山手234番館」。関東大震災後の復興事業の一環として建てられた、外国人向けの共同住宅

横浜・山手地区の洋館が点在するエリアの、ちょうど真ん中あたりに位置する…

横浜・山手の西洋館「エリスマン邸」。山手洋館に関する資料館があります。

横浜・山手にある洋館の1つ「エリスマン邸」は、同地区最大の洋館「ベーリ…

横浜中華街の「関帝廟」は、商売繁盛のご利益あり。華やかなガラス細工の屋根飾りは必見です。

今日は、横浜中華街の中にあるお参りスポット、「関帝廟(かんていびょう)…

横浜の山手111番館。「藤の花」と「真っ赤な紅葉」を同時に楽しめる、新緑の季節の洋館をご紹介します。

横浜の山手地区には、7つの洋館があります。 今日は、その中でもとりわけ…

横浜の観光スポット。山手の西洋館「ベーリックホール」が、おすすめです。

今日は、横浜の山手にある「ベーリックホール」という西洋館をご紹介します…