やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

Macで「command」キーを押したつもりが、「かな」だったことってありませんか。Karabinerでキーカスタマイズすると快適ですよ。

投稿日:2014年8月10日 更新日:

apple

先日、MacBookAirを買い替えました。
これまではUSキーボードのMacBookAirを使用していたのですが、今回はJISキーボードのものを購入。

そうしたら、やっぱり違和感がありますねー。
特に、「かな」と「英数」キー。
「command」キーをタイプしようとして、ついつい「かな」や「英数」キーをタイプしてしまうんです。
USキーボードだと「スペース」の両脇にあるのは「command」だったので、その感覚が抜けないんですよね。

そこで、そうした誤タイプを防ぐために、キーカスタマイズツール「Karabiner」を導入してみました。

このツール、オススメですよ。

Karabinerの設定

Karabiner
「Karabiner」を導入すると、例えば、「かな」が他のキーと一緒に押された場合には「command」キーに変換する一方で、単独で押された場合には「かな」のまま処理する、ということができるようになるんです。
つまり、「かな」+Cを押すとコピーになり、「かな」だけを押すと平仮名入力に切り替わることになります。

いいですね。
誤入力を防いでくれるうえに、元々の機能も残してくれる。
単純なキースワップとはひと味違います。

さて、その設定方法ですが、カンタンです。
「英数」キーを変換する場合には、下記の場所にチェックを入れます。

For Japanese >>
Change EISUU Key >>
EISUU to Command_L(+ When you type EISUU only,send EISUU)

Karabiner

「かな」キーの場合はこちらです。

For Japanese >>
Change KANA Key >>
KANA to Command_L(+ When you type KANA only,send KANA)

Karabiner

まとめ

「Karabiner」には、カスタマイズ用の設定があらかじめ豊富に登録されています。
なかには、emacsやvi風なども。
初心者からマニアまで、幅広い層に役立つツールだと思います。
macをお使いの方は、いちど試してみてはいかがでしょうか。







画像引用元:Mac OS X 10.7 Ceiling Cat by Blake Patterson

関連記事

MacのGoogle日本語入力で再変換する方法。かなキーを2回押すだけでいいんです。

大人気のIMEソフト、Google日本語入力。 マックにインストールして使っている方も多いと思います。 変換エンジンが賢いし、それに予測変換…

Macでデスクトップを表示する2つの方法。キーボードショートカットとトラックパッドで簡単操作。

マックでデスクトップ画面を表示する方法をご紹介します。 ウィンドウズなら「Windowsキー + D」を押すだけですよね。 マックの場合も、…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「ギー」のレシピです。 「ギー…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

目玉焼きの作り方。黄身も白身もツヤツヤ!上品な出来栄えです。

「美しい目玉焼き」を作る方法があるというので、試してみました。 フライパンを使って作ります。

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…