やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「STAND BY ME ドラえもん」が自宅で楽しめる、yahooのサービス「のび太と空中散歩」の利用法。

投稿日:

先週金曜日(2014年8月8日)から公開されている「STAND BY ME ドラえもん」。
34年間のドラえもん映画の中で、史上初となる3DCG作品です。

のび太とドラえもんの出会いから、しずかちゃんとの恋、そしてドラえもんとの別れ。私はまだ観ていませんが、口コミによるとなかなか泣ける映画みたいですよ。

ところでこの映画には、3D映像だからこそ味わえる見どころがあります。その中でも一番評判が高いのは、のび太がタケコプターで空を飛ぶシーン。まるで自分もタケコプターで飛んでいるような臨場感が味わえるそうです。

今日は、その「タケコプター体験」を自宅で味わえるyahooのサービス「のび太と空中散歩」をご紹介します。8月22日(金)に公開される同サービスの楽しみ方と、使われている映像の制作秘話をまとめました。

(情報元:テレビ番組「グッド!モーニング」2014年8月11日放映)

スポンサーリンク

「のび太と空中散歩」の楽しみ方

のび太と空中散歩

「のび太の空中散歩」を楽しむには、パソコンの他にスマートフォンかタブレットが必要です。サービスにアクセスする方法は次の通りです。

  1. ヤフー!トップページで「タケコプター」と検索。
  2. 検索結果の一番上に出てくる「のび太と空中散歩」をクリック。
  3. 画面中央の「今すぐ飛ぶ」をクリック。

この手順で「空中散歩」を開くと、まずドラえもんが登場。こちらに向かってタケコプターを投げます。すると、スマートフォンがそれをキャッチ。タケコプターがスマホに映し出されます。
タケコプターを受け取ったら、いよいよ空中散歩に出発です。

「どこでもドア」をくぐると、パッと視界が開けます。そこはスカイツリーがある隅田川の上空。

画面を操作するにはスマートフォンを使います。スマホの向きを変えることで、上下左右に360度視点を変えることができます。操作に応じて、のび太やしずかちゃん・ジャイアンなどお馴染みのキャラクターも登場。タケコプターで飛んでいる雰囲気を体感できるそうです。

「のび太と空中散歩」の制作秘話

ところで、「のび太の空中散歩」の映像は、「ブルースカイパノ」という無人航空機を利用して地上150メートルからパノラマ撮影したものだそうです。

この「ブルースカイパノ」、タケコプターを思わせる8つのプロペラを持ち、その下には360度の撮影を可能にする6つのカメラが下がっています。「のび太と空中散歩」の映像は、これら6つのカメラの映像を繋ぎ合わせて作られています。

私は、テレビ映像で「のび太の空中散歩」をちょっとだけ拝見しました。ドラえもんが鑑賞者にタケコプターを渡すところなど、細かい仕掛けがなかなか凝っています。隅田川上空から先に進めるのか、辺りをウロウロするだけなのかは不明ですが、大人も楽しめそうですよ。

「のび太と空中散歩」
2014年8月22日(金)~9月5日(金)まで

スポンサーリンク

関連記事

秋田犬を飼うイタリア人が急増中。忠犬ハチ公は「アキコ」と呼ばれています。

イタリアで秋田犬が人気だそうです。 きっかけになったのは2009年に公開された映画。リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」。日本のハ…

行正り香さんのクローゼット管理術。オフシーズンの服は、クリーニング店に預ける。

料理研究家・行正り香(ゆきまさ りか)さんの新刊、「行正り香の暮らしメモ100」を読みました。 同著には、料理のコツから整理&整頓術や人との…

no image

クリスチャン・マークレーの「Christian Marclay Scrolls」展

先日、ギャラリー小柳で「Christian Marclay Scrolls」展を見てきました。 タイトルが示す通り、クリスチャン・マークレー…

鎌倉大仏の魅力。時の流れが磨きあげた、凛とした佇まい

鎌倉の大仏様は、高徳院というお寺の境内に鎮座しています。 鋳造が始められたのは、鎌倉時代中期の西暦1252年。いまから700年以上も前のこと…

no image

中国人の文化的欲求を満たすアート

クーリエ ジャポン 9月号 に、北京北部でデジタルプリント会社「時間機器(タイムマシン)」の技術顧問をしているXu Xi(シューシー)さんと…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法