やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

癒しキャラ「くまのプーさん」の魅力。話題の限定グッズやネックレスをご紹介。

投稿日:

ディズニーキャラクターの中でも根強い人気がある「くまのプーさん」。
今年2月に開催されたソチオリンピックでは、プーさんのぬいぐるみを手にした羽生結弦選手が話題となり、さらに人気が高まったようです。

ところで、けさのテレビ番組では、開催中の「くまのプーさん展」(2014年8月25日まで)が取り上げられ、プーさんが多くの人に愛される理由が話題になっていました。興味深い内容でしたのでご紹介します。

(情報元:「グッド!モーニング」2014年8月14日放映)

プーさんが愛される理由

同番組には、児童青年精神科がご専門の尾山台すくすくクリニック院長・新井慎一先生が出演されていました。

新井先生によると、プーさんが多くの人に愛される理由は、プーさんのかたちにあります。

プーさんは丸みを帯びたかたちが特徴ですよね。丸っこいキャラクターというのは、「癒し」「やさしさ」「温かみ」といったものを連想させると、新井先生はおっしゃっていました。どうやら私たち人間には、丸みに対する愛着があるようなんです。それも子供の頃から。

新井先生によると、この愛着のある丸みの正体は「おっぱい」。先生は次のようにコメントされていました。
「丸いものを見ると、赤ちゃんの時のお母さんのおっぱいを思い出すんじゃないかなと思います。おっぱいを吸っていたころのお母さんのぬくもりとか安心感とか、そういうものが思い出されて、気持ちがいい状態になる。気がつくと大人も、丸っこいキャラクターの方に吸い寄せられてしまう。」

なるほど、うなずける分析ですね。番組では同じような丸っこいキャラクターの一例として、「ドラえもん」があがっていました。

ちなみに、プーさんはディズニーが原作ではありません。
もともとはイギリスの劇作家が息子のためにつくった物語だそうで、原作本が出版されたのは1926年。その頃のプーさんは、毛がモサモサっとしていてけっこうリアルなクマなんです。でもその後、ディズニーでアニメ化されるうちに、現在のような丸いプーさんになったようです。

くまのプーさん展

ところで今、松屋銀座では「くまのプーさん展」が開催されています。同デパートによると予想以上の反響だそうで、来場者は1日およそ5,000人とかなり混んでいる様子。客層は子供よりも大人が多いようです。

くまのプーさん展
WINNIE THE POOH EXHIBITION
2014年8月6日(水)~8月25日(月)
松屋銀座8階イベントスクエアにて

この展覧会には、ウォルトディズニーカンパニー所蔵のセル画資料やフィギュア作品など、日本初公開の品を含めておよそ400点が展示されています。

さらに、プーさんファンには必見。会場でしか買えないプーさんの限定グッズもあるそうですよ。番組では「ぬいぐるみビーンズ クラシックプー(2,160円)」が紹介されていました。

また、会場ではプーさんのスワロフスキー「クリスタル・フィギュリンくまのプーさん(34,668円)」も販売されています。
ちなみに上の画像がそのスワロフスキー。ネット通販だったらちょっと安く手に入ります。

プーさんグッズ

プーさん イニシャルペンダント

ところで銀座のまちでは、先の展覧会に合わせて「Winnie the Pooh Happy Hunny Days in Ginza」が開催されています。いろいろなお店で、プーさんの関連グッズが販売されています。

ハウスオブローゼ」では、プーさんの絵柄が可愛らしい「クラシックプー ハンドエッセンスHL(864円)」や「クラシックプー ボディーソープHL(1,296円)」などを販売。

また「GINZA TANAKA」では、プーさんをモチーフにした様々なジュエリーが販売されています。中でも「イニシャルペンダント・K18YG(63,800円)」(上の写真)といったネックレスは、売れ筋商品だそうです。

銀座で出会えるプーさん関連商品は、どうやら大人向けのようですね。
GINZA TANAKAのネックレスなどは一見するとプーさんとは分かりませんが、プーさんを身に着けているだけで、なんとなく癒されるような気分になるのかもしれませんね。

関連記事

AKBやももクロがお得意さん。「野毛山カレー食堂」のヘルシーなカレー。

けさのテレビ番組で、「野毛山カレー食堂」というカレー屋さんが話題になっていました。 こちらのお店はちょっと変わっています。店舗での営業はせず…

「どんぶり金魚」の魅力。金魚と親しくなれる、新しい飼い方。

今、どんぶりで金魚を飼うのが静かなブームになっています。 「どんぶり金魚」と言うそうです。 今年(2014年)6月に「どんぶり金魚の楽しみ方…

卵が美味しく食べられるのは、産まれてから5日後。養鶏家が教える卵の食べ頃。

養鶏家の新井照久さんは、埼玉県秩父市にある「アクアファーム秩父」で、こだわりの卵を生産・販売されています。 以前私は、このブログの別記事「日…

外国人に人気!京都の観光スポット「嵐山モンキーパークいわたやま」。その理由とは?

けさのテレビ番組で、「外国人に人気の京都の観光スポット」が紹介されていました。 今年(2014年)の上半期は、日本を訪れた外国人観光客が過去…

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりを…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…