やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

痩せる・若返る・健康になるヨーグルトのレシピ。辨野義己さんのお薦め。

投稿日:2014年8月18日 更新日:

痩せる・若返る・健康になる。これらすべてに効果があるというヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。

腸と健康に詳しい理化学研究所の農学博士、辨野義己(べんのよしみ)さんが毎日飲んでいるという「究極の美腸ドリンク」です。

辨野さんはこのヨーグルトドリンクで腸の働きを高めた結果、10キロもの減量に成功した経験があるそうです。
48歳の時には82キロあった体重が、53歳の時には72キロに。見た目も10歳以上若返ったと評判だったとか。
現在辨野さんは56歳。肌のツヤが良くてとても健康そうです。

そんな辨野さんは、腸と健康について次のようにおっしゃいます。

痩せる・若返る・健康になる。これらすべては腸の働きで決まります。

これからご紹介するヨーグルトドリンクは、整腸作用が大変優れているので、痩せる・若返る・健康になる効果が期待できるそうです。

すっきりとした甘さの美味しいヨーグルトドリンクなので、無理なく続けられますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「いっぷく!」2014年8月18日放映・TBSテレビ「駆け込みドクター!」2015年5月31日放映)

痩せる・若返る・健康になる飲み物

「究極の美腸ドリンク」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分】
プレーンヨーグルト 300g
豆乳(成分無調整) 100ml
バナナ 1本
抹茶・はちみつ 適量
作り方
  1. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。
    朝晩2回、食事中か食後に飲むと効果がある。


このヨーグルトドリンクは、プレーンヨーグルトに少量の豆乳を加え、バナナと抹茶とはちみつで風味付けします。

辨野さんによると、この食材の組み合わせには意味があります。これらすべてに腸に良い健康効果があるそうです。
ヨーグルトには、腸環境を整える乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。
またバナナや豆乳は食物繊維が大変豊富で、抹茶は免疫力をアップさせるカテキンがたっぷり含まれています。
そしてハチミツに含まれるオリゴ糖は、腸に住む善玉菌、ビフィズス菌のえさになるそうです。



この美腸ドリンクは、毎日続けて飲むと効果があるそうです。

朝と夜の1日2回、食事中か食後に飲むと、腸の働きがとても良くなるということです。



お味の方は、豆乳の味はほぼ分かりません。豆乳嫌いでも飲みやすいと思います。

抹茶のほんのりとした苦味が隠し味になって、すっきりとした甘さで飽きが来ません。とても美味しいですよ。

でもなぜ腸の調子を整えると、痩せて若返って健康になれるのでしょうか?

腸を整えるとなぜ健康になるのか?

辨野さんによると、腸は単に食べ物を消化・吸収するだけではありません。
あまり知られていませんが、腸には体全身の70%もの「免疫担当細胞」が集約されているそうです。

「免疫担当細胞」は主に小腸に住んでいて、体内に入ってきた有害物質を排除してくれる働きがあります。
健康を左右する大事な細胞が、小腸にはたくさんあるんですね。

そんな小腸の免疫機能を落とさないためには、大腸に住んでいる腸内細胞を整えることが何よりも大事だとか。
便秘をしたりして大腸内の悪玉菌が優勢になると、腸内環境が悪化。免疫力も一緒に低下してしまうことになるそうです。
腸は健康になるためにとても大事な器官らしいです。

辨野さんの「美腸ドリンク」はとても美味しいので、無理なく続けられます。おすすめですよ。

関連記事

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

バナナの食物繊維をムダなく摂る方法。未完熟の青いバナナがお薦め。

整腸作用があると言われているバナナの食物繊維をムダなく摂る方法をご紹介します。バナナは完熟よりも、買ったばかりのまだ柄が青いバナナの方が2倍…

梅酒ヨーグルトのレシピ。便秘解消に効果のあるドリンク。

便秘解消に効果があると評判の「梅酒ヨーグルト」のレシピをご紹介します。お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのおすすめレシピです。作り…

バナナを冷凍保存する方法とバナナジュースのおすすめレシピ。

バナナの冷凍保存方法と、冷凍バナナを使ったお薦めレシピを4品ご紹介します。バナナは、冷凍すると1ヶ月くらい日持ちします。東大ママドクターの伊…

ゴボウやヨーグルトを食べても便秘が解消しない。便秘が治らないその理由。

ゴボウとヨーグルト。便秘に効果がある食材としてよく知られています。でも、ゴボウを食べてもヨーグルトを食べても、便秘が解消される兆しがまったく…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…