やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

痩せる・若返る・健康になるヨーグルトのレシピ。辨野義己さんのお薦め。

投稿日:2014年8月18日 更新日:

痩せる・若返る・健康になる。これらすべてに効果があるというヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。

腸と健康に詳しい理化学研究所の農学博士、辨野義己(べんのよしみ)さんが毎日飲んでいるという「究極の美腸ドリンク」です。

辨野さんはこのヨーグルトドリンクで腸の働きを高めた結果、10キロもの減量に成功した経験があるそうです。
48歳の時には82キロあった体重が、53歳の時には72キロに。見た目も10歳以上若返ったと評判だったとか。
現在辨野さんは56歳。肌のツヤが良くてとても健康そうです。

そんな辨野さんは、腸と健康について次のようにおっしゃいます。

痩せる・若返る・健康になる。これらすべては腸の働きで決まります。

これからご紹介するヨーグルトドリンクは、整腸作用が大変優れているので、痩せる・若返る・健康になる効果が期待できるそうです。

すっきりとした甘さの美味しいヨーグルトドリンクなので、無理なく続けられますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「いっぷく!」2014年8月18日放映・TBSテレビ「駆け込みドクター!」2015年5月31日放映)

痩せる・若返る・健康になる飲み物

「究極の美腸ドリンク」のレシピです。

材料【2人分:調理時間1分】
プレーンヨーグルト 300g
豆乳(成分無調整) 100ml
バナナ 1本
抹茶・はちみつ 適量
作り方
  1. 材料すべてをミキサーにかけたらできあがり。
    朝晩2回、食事中か食後に飲むと効果がある。


このヨーグルトドリンクは、プレーンヨーグルトに少量の豆乳を加え、バナナと抹茶とはちみつで風味付けします。

辨野さんによると、この食材の組み合わせには意味があります。これらすべてに腸に良い健康効果があるそうです。
ヨーグルトには、腸環境を整える乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。
またバナナや豆乳は食物繊維が大変豊富で、抹茶は免疫力をアップさせるカテキンがたっぷり含まれています。
そしてハチミツに含まれるオリゴ糖は、腸に住む善玉菌、ビフィズス菌のえさになるそうです。



この美腸ドリンクは、毎日続けて飲むと効果があるそうです。

朝と夜の1日2回、食事中か食後に飲むと、腸の働きがとても良くなるということです。



お味の方は、豆乳の味はほぼ分かりません。豆乳嫌いでも飲みやすいと思います。

抹茶のほんのりとした苦味が隠し味になって、すっきりとした甘さで飽きが来ません。とても美味しいですよ。

でもなぜ腸の調子を整えると、痩せて若返って健康になれるのでしょうか?

腸を整えるとなぜ健康になるのか?

辨野さんによると、腸は単に食べ物を消化・吸収するだけではありません。
あまり知られていませんが、腸には体全身の70%もの「免疫担当細胞」が集約されているそうです。

「免疫担当細胞」は主に小腸に住んでいて、体内に入ってきた有害物質を排除してくれる働きがあります。
健康を左右する大事な細胞が、小腸にはたくさんあるんですね。

そんな小腸の免疫機能を落とさないためには、大腸に住んでいる腸内細胞を整えることが何よりも大事だとか。
便秘をしたりして大腸内の悪玉菌が優勢になると、腸内環境が悪化。免疫力も一緒に低下してしまうことになるそうです。
腸は健康になるためにとても大事な器官らしいです。

辨野さんの「美腸ドリンク」はとても美味しいので、無理なく続けられます。おすすめですよ。

関連記事

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べやすい大きさに刻み、たっぷりのヨーグルトの上にトッピング。最後に、はち…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…