やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゴボウを食べても、ヨーグルトを食べても、便秘が解消されない。その理由。

投稿日:2014年8月18日 更新日:

ゴボウ

ゴボウとヨーグルト。
便秘に効果がある食材としてよく知られています。

でも、ゴボウを食べてもヨーグルトを食べても、便秘が解消される兆しがまったくない。そんな経験ありませんか?

今日放映されたテレビ番組では、そんな疑問に腸の専門家が回答していました。

「便秘を解消するための、ゴボウとヨーグルトの正しい食べ方」を教えてくださったのは、腸の研究をされている理化学研究所の農学博士・辨野 義己(べんの よしみ)さん。
内容をお伝えします。

(情報元:テレビ番組「いっぷく!」2014年8月18日放映)

便秘に効くゴボウの食べ方

まず、「Q ゴボウを毎日食べているが、便秘が解消されない。」という疑問に対する辨野さんの回答をまとめました。以下の通りです。

A ゴボウと一緒に、「水溶性食物繊維」を多く含む海藻類を摂るとよい。

ゴボウやレンコン・ニンジンなどに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」と言って、便のカサを増やし腸壁を刺激して、腸のぜん動運動を促す働きがあります。
一方、海藻類に豊富な「水溶性食物繊維」は、粘度のある便にしてスムーズに排出する効果があります。

便秘を解消するには、これら2種類の食物繊維をバランスよく摂ることが大事。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を、3:2か1:1くらいで摂るのがおすすめです。

なるほど。便秘を解消するにはゴボウだけじゃダメなんですね。

便秘に効くヨーグルトの食べ方

ヨーグルト

次に、「Q ヨーグルトを毎日食べているが、便秘が解消されない。」という疑問に対する辨野さんの回答をまとめました。以下の通りです。

A 自分に合ったヨーグルトを見つける。

日本にはおよそ7,500種ほどのヨーグルトがあり、そこに含まれる菌は実にさまざま。

ヨーグルトを食べても便秘が解消されないのなら、ヨーグルトの種類が合っていない可能性があります。自分の腸内細菌に合うヨーグルトを、1週間くらい試して探すことをおすすめします。

ヨーグルトに「合う合わない」なんてあるんですね。これを機に、いろいろなヨーグルトを楽しんでみようと思います。







画像引用元:ごぼう、にんじん、じゃがいものきんぴら! by kimishowotaR0011687 by Takayoshi Nishida

関連記事

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。 実はこの「肉とゴボウ」とい…

痩せる・若返る・健康になるヨーグルトのレシピ。辨野義己さんのお薦め。

痩せる・若返る・健康になる。これらすべてに効果があるというヨーグルトドリンクのレシピをご紹介します。 腸と健康に詳しい理化学研究所の農学博士…

ごぼう農家がすすめるレシピ。「ごぼう丼」と「ごぼうの素揚げ」の作り方。

ゴボウの生産量が、全国でナンバーワンの青森県三沢市。 その地で45年もの長い間、ゴボウ栽培に携わっている織笠光子さんは、テレビや雑誌などでも…

便秘の解消・予防に効果がある、ヨーグルトの選び方。「高生存ビフィズス菌」に注目。

腸内細菌の専門家・昭和女子大学の飯野久和教授がすすめる、便秘の解消・予防に効果があるヨーグルトの選び方をご紹介します。 (情報元:テレビ番組…

梅酒ヨーグルトのレシピ。便秘解消に効果のあるドリンク。

便秘解消に効果があると評判の「梅酒ヨーグルト」のレシピをご紹介します。 お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのおすすめレシピです。 …

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…