人気麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。
「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。
どちらも簡単に作れる、夏にぴったりのデザートです。
(一部情報元:テレビ番組「スーパーJチャンネル」2014年8月21日放映)
「麦茶氷とフルーツ」
まずご紹介するのは、「麦茶氷とフルーツ」のレシピです。
麦茶のシロップに漬け込んだフルーツに、レモンの酸味を加えた麦茶のカキ氷を添えた、夏らしいデザートです。
麦茶 | 大さじ5 |
レモン汁 | 大さじ1 |
砂糖 | 大さじ2 |
フルーツ | 120g |
麦茶 | 大さじ3(シロップ用) |
砂糖 | 大さじ3(シロップ用) |
- ボールに麦茶(大さじ5)・レモン汁・砂糖を入れてよく混ぜ、冷凍して固める。
- シロップ用の麦茶と砂糖を小鍋に入れ、沸騰させてから冷ます。
- フルーツを2で和えて、冷蔵庫で冷やす。
- 1をスプーンなどで手早く混ぜてシャーベットをつくる。
- 3と4を器に盛りつけたらできあがり。
実際に作ってみたところ、ハチミツのような甘さと麦茶の香ばしさが同時に楽しめる、ユニークなデザートができました。
レモンの酸味が効いたカキ氷が、とても爽やかです。
フルーツとカキ氷の一体感を出すのが難しいレシピですが、たまには目先を変えて、こんな風にフルーツとカキ氷を合わせてみるのも面白いですね。
麦茶ゼリー
次にご紹介するのは、シンプルな麦茶のゼリーです。
砂糖とゼラチンを麦茶に加え、冷やし固めるだけで完成です。
麦茶 | 400ml |
ゼラチン | 5g |
砂糖 | 20g |
- 材料すべてをよく混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。
麦茶の分量に対しゼラチンの量がかなり少なめなので、ゼリーはこのようにゆるめに仕上がります。
でもそのゆるゆるな感じが、麦茶のさっぱりとした味とよく合います。
ちなみにゼリーを型から外すことはできませんので、流した容器のままいただきます。
味の方は、さっぱりとしたコーヒーゼリーといったところ。
甘さはかなり控えめで、私はもう少し砂糖を加えたいと思いました。
試しにこの麦茶ゼリーに、コーヒーフレッシュを加えてコーヒーゼリーのように食べてみたところ、けっこう合いましたよ。
【追記】
麦茶メーカーのはくばくがすすめる、「本当に美味しい麦茶の淹れ方」も別記事で紹介しました。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。