やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ゆるりまいさんが愛用している「マジックソープ」。メイク落としや食器洗いにも使えるそうです。

投稿日:2014年8月22日 更新日:

マジックソープ

8月1日(2014年)に発売された、ゆるりまいさんの新刊「なんにもない部屋のもの選び」には、ゆるりさんの数少ない所持品の中からいくつかのモノが紹介されています。

「なんにもない」と言えるほどスッキリとしたお家に住んでいらっしゃるゆるりさん、この本を読むと、片づいた家の中を維持するため、かなりシビアにモノを厳選・管理されているのがよく分かります。

今日はそんなゆるりさんが愛用しているモノの中から、とても興味深い商品を1つご紹介します。「マジックソープ」という液体石けんなのですが、ゆるりさんは、自宅にストックするモノを極力減らすため、この石けんを4つの用途で使用しているそうです。ちょっと意外な使い方もしていますよ。ご紹介します。

マジックソープについて

ゆるりさんが愛用している「マジックソープ」は、ナチュラルソープを作っているアメリカのドクターブロナーの商品。天然の植物オイルから作られています。

「マジックソープ」は全部で11種類。含まれる精油によって香りが異なります。ゆるりさんが本で紹介しているのは上の2種類、「ペパーミント(左)」と「グリーンティ(右)」。他にも、ラベンダー・ローズ・シトラスオレンジなどの香りがあります。

メーカーのホームページには、「マジックソープ」は単にボディーソープとしてだけでなく、洗顔石けんとしても、またメイク落としにも使える多用途な石けんだと説明されています。全身に使えるということですから、おそらく髪を洗うことも可能でしょう。

ですが、ゆるりさんはこの石けんを、さらに幅広く使っています。なんと食器用洗剤にもしているそうなんです。ちなみにメーカーのホームページには、マジックソープが食器用洗剤になるとは記されていません。もしかしたら、色々と試せばさらに幅広く使えるのかもしれませんね。

そんなわけで、ゆるりさんがこの石けんを使う4つの用途は、食器用洗剤・メイク落とし・ボディーソープ・ハンドソープ。これが石けん1本で事足りるなんてスッキリしますね。

ところで私は、以前海外を長期旅行した際、固形の純石けんを1つ持ち歩いて、体や髪を洗ったり、また洗濯したりと、使いまわしたことがあります。持ち物を極力少なくするためです。
この経験から私は、石けん1つでほとんど事足りることが分かりました。ですが、同じ石けんでも私がこの時使っていたのは固形タイプ。ですから、髪を洗うのがちょっとシンドかったんです。その点「マジックソープ」は液体ですから使いやすいと思います。

「マジックソープ」の価格は、236mlで千円前後。正直安くはないですけど、多目的に使えるんだったら、そして使い心地がいいんだったら買いだと思います。

自宅で使っているボディーソープや食器用洗剤がなくなったら、私もマジックソープを試してみるつもりです。

【追記】
後日、固形タイプの「マジックソープ」を使ってみました。使用感を下のリンク先に記しましたのでご覧ください。
「マジックソープ バー ローズ」の使用感をレビューします。

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…