やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

超一流のレタス農家が教える、レタスの芯を簡単に取る裏ワザ&おすすめレシピ

投稿日:2014年8月24日 更新日:

レタス

夏の葉物野菜の代表、高原レタス。
中でも群馬県赤城高原の昭和村は、年間6千トンもの高原レタスを出荷する、日本有数の産地です。

今日は、その昭和村で20年もの長い間こだわりのレタス栽培に携わっている、農家の綿貫利彦さんがすすめる、レタスの芯を簡単に抜く方法と、レタスのおすすめレシピをご紹介します。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流の農家SP 2014年8月23日放映)

レタスの芯を簡単に抜く裏ワザ

レタス

まずは、綿貫さんがすすめる、レタスの芯を簡単に抜く方法をご紹介します。

レタスの芯を簡単に取る手順
  1. 芯の部分を手のひらで軽く何回か押す。
  2. 芯をちょっと回す。

このようにすると、あっけないくらい簡単に芯が取れます。

ちなみに、芯を取ったレタスを保存する場合は、芯をくり抜いた部分に、キッチンペーパーを湿らせて入れておくと、長持ちするそうです。

レタス農家のおすすめレシピ

レタスとツナの簡単炒め

次に、綿貫さんのおすすめレタス料理をご紹介します。

たった5分でできる「レタスとツナの簡単炒め」です。

材料
  • レタス
  • ツナ
  • オリーブオイル
  • おろしニンニク
  • 醤油
  • コショウ
  • レモン汁
作り方
  1. 温めたフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒めて香りを出す。さらにツナと少量の醤油を加える。
  2. 1にちぎったレタスを加えてさっと炒め、塩・コショウ・レモン汁で調味したらできあがり。

レタスとツナの簡単炒め

あまり火を通し過ぎると、レタスはシャキシャキ感がなくなるので、さっと仕上げるのがポイントです。

なおレタスは、包丁を使って切るよりも、手でちぎる方が美味しいそうですよ。

レタスとツナの簡単炒め
ツナと醤油の風味が、レタスによく合います。

食べ応えがあるので、いくらでもレタスが食べられそうですよ。

最後に、綿貫さんがすすめる美味しいレタスの見分け方をご紹介します。

レタスは、ちょっと軽いものを選ぶのがポイントです。
重たいレタスは、老化が進んでいる証拠。葉っぱが硬くなり、味が落ちているそうですよ。







画像引用元:miniature lettuce by liz westRY1_1321 by Ryosuke Yagi

関連記事

レタス丸ごとサラダ。RIKACOさんのごま油ドレッシング添えレシピ。

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピをご紹介します。 サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。 自家製ごま油ドレ…

レタスの苦味をおさえる方法。レタス農家のシンプルサラダレシピ。

レタスの苦味をおさえた、シンプルなレタスサラダのレシピをご紹介します。 レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した「…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんが考案した「シュ…

温玉しめじ レタスサラダのレシピ。レタスの外側の葉で作ります。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。 「温玉シメジ レタスサラダ」です。 …

レタスをシャキシャキに復活させる方法。お湯と冷水に浸します。

しおれたレタスをシャキシャキに復活させる方法をご紹介します。 50度の湯と冷水に浸すと、見た目も食感もぐっとアップします。 レタスをたっぷり…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…