やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

パイロットのこすると消えるペン「フリクション」、フランスで大人気の理由。

投稿日:

フリクション

パイロットコーポレーションが製造する、こすると消えるペン「フリクション」。

私のまわりでも使っている人が急増中ですが、フランスではだいぶ前から大変人気があるそうです。学生だけでなく、小さな子供から大人までフランス国内に広く浸透しているようですよ。
日本のテレビ番組の調べによると、フランス国民1人につき1~2本は持っているほどの普及率だとか。パリの文具店では専門のコーナーが設けられているそうです。

今日は「フリクション」とはどのようなペンなのか、そしてなぜフランスで「フリクション」が人気なのかをまとめました。

(情報元:「世界でバカウケJAPAN」2014年8月24日放映)

こすると消えるペン

「フリクション」は、なぜこすると消えるのでしょうか。その理由は、こする際に生じる摩擦熱にあります。

「フリクション」は温度変化によって色が変わるインクを使用しているため、摩擦熱で筆跡が無色となり消すことができるんだそうです。このように熱によって色が変わるペンは、日本では30年も前から研究されていたそうです。

フリクションがフランスで人気。その理由。

パイロットコーポレーションによると、「フリクション」は日本よりも先にフランスで売り出されました。その際パイロットのフランス支社では、「絶対売れる」という確信があったそうです。

というのも、フランスは日本と違って、幼い頃から万年筆やボールペンに慣れ親しむ文化があるそうなんです。そのため文字を消す際には修正液を使うしかなかった。
そんなフランスで消せるペンが発売されたら、それは便利ですよね。人気の理由はフランスのお国柄にあったんですね。

フランスでは発売されると、またたく間に8千本が売れたそうです。その後「フリクション」は全世界で10億本以上を売り上げる大ヒット。現在では、蛍光色など色の種類もますます充実しているようです。

フリクションには、色揃えが豊富なボールペンの他に、カラーサインペン蛍光ペン、そして色鉛筆なども揃っています。ラインナップはこちらのページをご覧ください。







関連記事

出なくなったペンを復活する方法。油性は除光液、水性は水を使います。

書けなくなったペンを復活させる方法をご紹介します。 文房具ライターのきだてたくさんによると、油性ペンには除光液を、水性ペンにはぬるま湯を使う…

「ムーミン」人気の理由、1位は「世界観」。人気No.1キャラは「リトルミイ」。

けさ放映されたテレビ番組(グッド!モーニング)で、「ムーミンの魅力」がアンケート調査されていました。調査の対象となったのは、「ムーミンが好き…

ウワサのBIGサンダーとブラックサンダー。本当に美味しいのか、食べてみた。

先日3月17日、「BIGサンダー」というチョコレート菓子が販売中止になったという記事を見つけました。 販売元の有楽製菓によると、「販売予測を…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。 ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ…

「不幸せという美しさ」 森村泰昌の言葉より

 美術家の森村泰昌は、著書『「美しい」ってなんだろう?』の中で、「美しい」という言葉が多くの人に忘れ去られていると憂えています。 私は時々こ…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…