やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「どんぶり金魚」の魅力。金魚と親しくなれる、新しい飼い方。

投稿日:2014年8月25日 更新日:

金魚

今、どんぶりで金魚を飼うのが静かなブームになっています。
「どんぶり金魚」と言うそうです。

今年(2014年)6月に「どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法」という本が出版されてからは、「どんぶり金魚」の人気はさらに拡大。この本は、発売から2ヵ月ですでに1万2千冊も売れています。

今日は「どんぶり金魚」の魅力をまとめました。

(情報元:テレビ番組「グッド!モーニング」2014年8月25日放映)

「どんぶり金魚の楽しみ方」の著者・岡本信明さんが語る、どんぶり金魚の魅力

どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法」の著者の一人、東京海洋大学学長の岡本信明さんは、金魚博士としても名高い方だそうです。

岡本さんは、「どんぶりの中の金魚を上から眺める鑑賞法」は決して新しくはないとおっしゃいます。最近では水槽に入れて横から眺める方法が一般化していますが、岡本さんによると、金魚というのは実はずっと上から見て飼育されてきました。これを「上見」というそうですが、金魚は上見に適した形に品種改良されているんだそうです。

ところで、岡本さんご自身がキャンパス内で飼っている金魚「シロちゃん」が番組で紹介されていました。シロちゃんは驚くほど人なつこい金魚。名前を呼ばれると、甘えるように寄ってきます。しかもシロちゃんは、なんと岡本さんの手から直接エサを食べます。
岡本さんいわく、どんぶりに入れて金魚を飼うと、目線が自然に合うので金魚がなつくそうです。

「アートアクアリウム」のプロデューサー木村英智さんが語る金魚の魅力

アートアクアリウム2014

ところで今日本橋では、「アートアクアリウム2014」(2014年9月23日まで)が開催されています。金魚を美しく見せる展示が話題となり、1日1万人以上が訪れるほどの大人気だそうです。

プロデューサーの木村英智さんによると、同展覧会のテーマは「現代における江戸の花街」。江戸の時代に花開いて一つの文化にもなった金魚がどれほど美しいのか、そのイメージをつくりあげたそうです。

江戸時代後期は、中国から金魚が渡ってきて庶民の間に広まった時期。どんぶりや桶に入れた金魚を上から眺めるのが、江戸庶民には粋だったそうです。

どんぶり金魚の飼い方

最後にどんぶり金魚の飼い方を簡単にまとめました。

まずは金魚の選び方から。一口で金魚と言っても実にさまざまですが、どんぶりで飼いやすいのは、ゆっくり泳ぐ小さな金魚。具体的には「ピンポンパール(写真上:1匹300円くらい)」や「オランダ獅子頭(1匹3,000円くらい)」がおすすめです。
ちなみに番組では、金魚の専門店として「金魚の吉田」が紹介されていました。アマゾンや楽天でも購入可能です。

また金魚の世話は、エサをあげる以外に1日1回水を替えるだけでOK。
初心者でも気軽に始められるみたい。それも「どんぶり金魚」の魅力かもしれませんね。

画像引用元:Night aquarium by yuko

関連記事

金魚に癒されるカフェ「金魚坂」。金魚すくいも楽しめます。

金魚をどんぶりで飼うのが流行っていると、以前このブログでお伝えしました。 私にはとても意外でしたが、金魚はわりと気軽に飼えるようです。 水槽…

岡本太郎記念館。心地良いパワーに満ちた空間です。

東京の南青山にある岡本太郎記念館。この美術館の建物は、もともとは岡本太郎が自宅兼アトリエとして利用していたものです。岡本太郎は、50年以上も…

秋田犬を飼うイタリア人が急増中。忠犬ハチ公は「アキコ」と呼ばれています。

イタリアで秋田犬が人気だそうです。 きっかけになったのは2009年に公開された映画。リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」。日本のハ…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…