やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

長野県は北部と南部で仲が悪い?林修先生が語る、長野県誕生の歴史。

投稿日:2014年8月29日 更新日:

長野県

「長野県は、北部と南部で仲が悪い。」
けさ放映されたテレビ番組では、長野県の北部にある長野市と、南部にある松本市が不仲な理由が紹介されていました。

そういえば松本市出身の私の友人も、長野市があまり好きではありません。
長野市民も同じように松本市を好まないのかどうかは分かりませんが、同番組によると、「長野市のことが好きではない松本市民」は確かにいらっしゃるようです。

番組に出演されていた東進ハイスクールの講師・林修先生によると、この長野県民の感情には歴史が関係しているようです。それは明治維新にまで遡ります。廃藩置県を始めとした都道府県の整備、そのいきさつが影響しているそうなんです。
林先生のご説明をまとめました。

(一部情報元:「グッド!モーニング」金曜言葉塾 2014年8月29日放映)

長野県が誕生したいきさつ

長野県

1871年(明治4年)に廃藩置県が行われ、これを皮切りに、全国の都道府県が整備され始めました。その際、まず日本は3府302県に分けられました。当初は江戸時代の藩をそのまま県にしただけでしたが、その後は数を減らす方向で本格的に都道府県の整備が進みました。同年中には3府72県にまとめられ、1876年には3府35県に。現在の「1都1道2府43県」になったのは、1888年のことです。

さて、この都道府県が整備されたいきさつを踏まえて長野県の歴史を辿ってみると、1871年に現在の長野県は、長野県(北部)と筑摩県(南部)に分かれており、すぐに統合されることになりました。
しかしそんな中1876年(明治9年)に、筑摩県庁(松本市)が原因不明の火事で全焼。そのため統合案が変更され、筑摩県は一転して分割されることに。南部は飛騨として岐阜県に編入。残った北部は長野県に統合されました。
旧筑摩県民は、このことがきっかけでたいへん不愉快な思いをしたそうです。それ以来、松本に県庁を取り戻そうとか、長野県を再び2つに分けようといった意見が、旧筑摩県民から沸き起こりました。

ちなみに1948年(昭和23年)には、旧筑摩県民(分県派)に最大のチャンスが訪れました。今度はなんと長野県庁が一部焼失。この事件がきっかけで、長野県を2つに分割することが議会で本格的に話し合われるようになりました。本会議当日はたいへんな物々しさで、警官が150人も動員されたそうです。しかし結局「分県に関する意見書」決議は不成立。現在の長野県に至ります。

林修先生によると、このような過去のいきさつから、当時「分県派」が多かった松本市周辺の方々は長野市をあまり好まないのだそうです。

歴史って侮れませんね。多くの人が知らないかもしれない過去の歴史的な出来事が、私たちの感情に影響を与えているなんて。この長野県の例に限らず、見つけてみると意外と身の回りにたくさんあるのかもしれませんね。

画像引用元:Buckwheat Flowers / 蕎麦畑(そばばたけ) by TANAKA Juuyoh (田中十洋)Mt. Kisokoma HDR – 26 by Kabacchi

関連記事

かにの簡単な食べ方(剥き方・さばき方)。誰でも一瞬で身を取り出せる裏ワザ。

お正月に私はズワイガニを食べました。カニ独特の旨みがたっぷりで、やはり美味しいですねズワイガニは。鮮やかな赤橙色のおめでたい見た目も相まって…

うぐいす徳利&おちょこ。鳥のさえずりが心地よい酒器は、プレゼントにもぴったりです。

けさのテレビ番組で、とてもユニークな徳利が話題になっていました。酒を注ぐ度に、可愛らしいウグイスのさえずりが聞こえる徳利。「うぐいす徳利」と…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

秋田犬を飼うイタリア人が急増中。忠犬ハチ公は「アキコ」と呼ばれています。

イタリアで秋田犬が人気だそうです。きっかけになったのは2009年に公開された映画。リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」。日本のハチ…

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。「寝正月を2日すると、1…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…