やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

長野県は北部と南部で仲が悪い?林修先生が語る、長野県誕生の歴史。

投稿日:2014年8月29日 更新日:

長野県

「長野県は、北部と南部で仲が悪い。」
けさ放映されたテレビ番組では、長野県の北部にある長野市と、南部にある松本市が不仲な理由が紹介されていました。

そういえば松本市出身の私の友人も、長野市があまり好きではありません。
長野市民も同じように松本市を好まないのかどうかは分かりませんが、同番組によると、「長野市のことが好きではない松本市民」は確かにいらっしゃるようです。

番組に出演されていた東進ハイスクールの講師・林修先生によると、この長野県民の感情には歴史が関係しているようです。それは明治維新にまで遡ります。廃藩置県を始めとした都道府県の整備、そのいきさつが影響しているそうなんです。
林先生のご説明をまとめました。

(情報元:「グッド!モーニング」金曜言葉塾 2014年8月29日放映)

長野県が誕生したいきさつ

長野県

1871年(明治4年)に廃藩置県が行われ、これを皮切りに、全国の都道府県が整備され始めました。その際、まず日本は3府302県に分けられました。当初は江戸時代の藩をそのまま県にしただけでしたが、その後は数を減らす方向で本格的に都道府県の整備が進みました。同年中には3府72県にまとめられ、1876年には3府35県に。現在の「1都1道2府43県」になったのは、1888年のことです。

さて、この都道府県が整備されたいきさつを踏まえて長野県の歴史を辿ってみると、1871年に現在の長野県は、長野県(北部)と筑摩県(南部)に分かれており、すぐに統合されることになりました。
しかしそんな中1876年(明治9年)に、筑摩県庁(松本市)が原因不明の火事で全焼。そのため統合案が変更され、筑摩県は一転して分割されることに。南部は飛騨として岐阜県に編入。残った北部は長野県に統合されました。
旧筑摩県民は、このことがきっかけでたいへん不愉快な思いをしたそうです。それ以来、松本に県庁を取り戻そうとか、長野県を再び2つに分けようといった意見が、旧筑摩県民から沸き起こりました。

ちなみに1948年(昭和23年)には、旧筑摩県民(分県派)に最大のチャンスが訪れました。今度はなんと長野県庁が一部焼失。この事件がきっかけで、長野県を2つに分割することが議会で本格的に話し合われるようになりました。本会議当日はたいへんな物々しさで、警官が150人も動員されたそうです。しかし結局「分県に関する意見書」決議は不成立。現在の長野県に至ります。

林修先生によると、このような過去のいきさつから、当時「分県派」が多かった松本市周辺の方々は長野市をあまり好まないのだそうです。

歴史って侮れませんね。多くの人が知らないかもしれない過去の歴史的な出来事が、私たちの感情に影響を与えているなんて。この長野県の例に限らず、見つけてみると意外と身の回りにたくさんあるのかもしれませんね。







画像引用元:Buckwheat Flowers / 蕎麦畑(そばばたけ) by TANAKA Juuyoh (田中十洋)Mt. Kisokoma HDR – 26 by Kabacchi

関連記事

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。 「寝正月を2日すると、…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。 でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむし…

かにの簡単な食べ方(剥き方・さばき方)。誰でも一瞬で身を取り出せる裏ワザ。

お正月に私はズワイガニを食べました。 カニ独特の旨みがたっぷりで、やはり美味しいですねズワイガニは。鮮やかな赤橙色のおめでたい見た目も相まっ…

西洋医学の医者30人に聞いた、プライベートでも使いたい漢方薬。

西洋医学の医者30人に聞いた「プライベートでも使いたい漢方薬」が、テレビ番組で話題になっていました。 取り上げられた漢方薬は次の4種類です。…

秋田犬を飼うイタリア人が急増中。忠犬ハチ公は「アキコ」と呼ばれています。

イタリアで秋田犬が人気だそうです。 きっかけになったのは2009年に公開された映画。リチャード・ギア主演の「HACHI 約束の犬」。日本のハ…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

おからパウダーヨーグルトの作り方。超簡単なダイエットレシピ!

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニューをご紹介します。 ダイエッ…

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…