やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

長野県は北部と南部で仲が悪い?林修先生が語る、長野県誕生の歴史。

投稿日:2014年8月29日 更新日:

長野県

「長野県は、北部と南部で仲が悪い。」
けさ放映されたテレビ番組では、長野県の北部にある長野市と、南部にある松本市が不仲な理由が紹介されていました。

そういえば松本市出身の私の友人も、長野市があまり好きではありません。
長野市民も同じように松本市を好まないのかどうかは分かりませんが、同番組によると、「長野市のことが好きではない松本市民」は確かにいらっしゃるようです。

番組に出演されていた東進ハイスクールの講師・林修先生によると、この長野県民の感情には歴史が関係しているようです。それは明治維新にまで遡ります。廃藩置県を始めとした都道府県の整備、そのいきさつが影響しているそうなんです。
林先生のご説明をまとめました。

(一部情報元:「グッド!モーニング」金曜言葉塾 2014年8月29日放映)

長野県が誕生したいきさつ

長野県

1871年(明治4年)に廃藩置県が行われ、これを皮切りに、全国の都道府県が整備され始めました。その際、まず日本は3府302県に分けられました。当初は江戸時代の藩をそのまま県にしただけでしたが、その後は数を減らす方向で本格的に都道府県の整備が進みました。同年中には3府72県にまとめられ、1876年には3府35県に。現在の「1都1道2府43県」になったのは、1888年のことです。

さて、この都道府県が整備されたいきさつを踏まえて長野県の歴史を辿ってみると、1871年に現在の長野県は、長野県(北部)と筑摩県(南部)に分かれており、すぐに統合されることになりました。
しかしそんな中1876年(明治9年)に、筑摩県庁(松本市)が原因不明の火事で全焼。そのため統合案が変更され、筑摩県は一転して分割されることに。南部は飛騨として岐阜県に編入。残った北部は長野県に統合されました。
旧筑摩県民は、このことがきっかけでたいへん不愉快な思いをしたそうです。それ以来、松本に県庁を取り戻そうとか、長野県を再び2つに分けようといった意見が、旧筑摩県民から沸き起こりました。

ちなみに1948年(昭和23年)には、旧筑摩県民(分県派)に最大のチャンスが訪れました。今度はなんと長野県庁が一部焼失。この事件がきっかけで、長野県を2つに分割することが議会で本格的に話し合われるようになりました。本会議当日はたいへんな物々しさで、警官が150人も動員されたそうです。しかし結局「分県に関する意見書」決議は不成立。現在の長野県に至ります。

林修先生によると、このような過去のいきさつから、当時「分県派」が多かった松本市周辺の方々は長野市をあまり好まないのだそうです。

歴史って侮れませんね。多くの人が知らないかもしれない過去の歴史的な出来事が、私たちの感情に影響を与えているなんて。この長野県の例に限らず、見つけてみると意外と身の回りにたくさんあるのかもしれませんね。

画像引用元:Buckwheat Flowers / 蕎麦畑(そばばたけ) by TANAKA Juuyoh (田中十洋)Mt. Kisokoma HDR – 26 by Kabacchi

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…