やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

無電柱化のメリット・デメリット。東京オリンピックまでに、東京都心の無電柱化は可能か?

投稿日:2014年8月29日 更新日:

東京

東京の舛添知事は、「東京オリンピックが開催される2020年までに、都心の電柱を全部なくしたい」と表明されています。欧米諸国とくらべると日本はまだまだ電柱が多い。電柱のある風景って、やっぱり見栄えがイマイチですよね。ちなみに、ロンドン・パリ・香港などは電柱の撤去率100%。またベルリン・シンガポール・ニューヨークは、8~9割近くが無電柱化されているそうです。一方東京23区の無電柱率は48%。日本全国になると15%という低い数値になってしまいます。

もし電柱がなくなったら景観が見違えるほど素晴らしくなることを、私は京都の清水寺周辺の事例で実感しました。私が住む鎌倉でも、昨年「小町通り」という観光客で賑わう通りが無電柱化されてスッキリと様変わりしました。ですから膨大な工事費さえクリアすれば電柱なんてない方がいいに決まってると思っていたのですが、問題はそんなに簡単ではないようです。

今日放映されたテレビ番組によると、無電柱化するデメリットもかなりいろいろあります。
内容を簡単にまとめました。

(情報元:Nスタ「スッキリしない電柱問題」2014年8月29日放映)


東京

番組で紹介された「電柱を地中化するメリット・デメリット」には次のようなものがあります。

    〇電柱を地中化するメリット

  1. 【景観向上】街の見た目がすっきりする。
  2. 【安全・快適】歩道がバリアフリーになって広くなる。
  3. 【防災】電柱の倒壊がなくなり、電線の切断が少なくなる。
    〇電柱を地中化するデメリット

  1. 【防犯】電柱に取りつけられることが多い、防犯カメラ・街路灯・防災無線のスピーカーが置けなくなる。
  2. 【防災】電柱は避雷針の役割もあるため、落雷の危険性が高まる。
  3. 【防災】電線に異常がある場合、目視での確認が困難になる。
  4. 【防災】地中化された電線は壊れにくいが、異常が出た場合には復旧に時間がかかる。

ちなみに電柱だったら即日復旧できる工事でも、地中化されるとおよそ10倍もの時間がかかるそうです。

ところで、上記以外にも莫大な工事費の負担が国民に重くのしかかります。
無電柱化には、1kmあたり7億円の工事費がかかるそうです。また、比較的簡単な工事でもおよそ半年ほどの時間を要するのだとか。東京の景観が良くなるのは賛成ですが、東京都の無電柱化は費用面も含めてなかなか壁が高そうですね。







画像引用元:Tokio a Night 東京 by themonnie東京車站, 東京站, 東京, 日本, JR東京駅, 東京駅, とうきょうえき, JR East Station, Tokyo Station, Tokyo, Japan by bryan…

関連記事

「山口晃の電柱」比較

 唐突な問いかもしれませんが、日本人にとって電柱とは、どのようなものでしょうか。 私には、空気のような存在に思えます。生活する上で必要不可欠…

品川-田町間の山手線新駅。東京五輪前の完成を目指して着工へ

山手線の品川ー田町間の新駅が、東京五輪前の完成を目指して着工される予定のようです。 山手線で30番目の新駅設置へという記事になっていました。…

アートフェア2011イベントトーク「アートのゆくえ」・加藤翼展・things on strings 展

 今日は、アートフェア東京2011の関連企画”フューチャージェ?ネレーションが語る「?アートのゆくえ」”に参加してきました。その後…

「現代美術系」と「画壇系」

「日本の現代の美術は、大きく現代美術系と画壇系に分かれる。」(佐藤道信氏の本より内容抜粋し、私がまとめた一文です。)なんて、日本の美術関係者…

ドミニック・ローホーさんに学ぶ、メークの意外な効果。免疫力がアップするそうです。

フランスの執筆家、ドミニック・ローホーさん。彼女は、モノを極力持たないシンプルな生活を提唱しています。 ローホーさんの暮らしぶりって、とても…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。得する人損する人のラクやせ法。

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…