やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

無電柱化のメリット・デメリット。東京オリンピックまでに、東京都心の無電柱化は可能か?

投稿日:2014年8月29日 更新日:

東京

東京の舛添知事は、「東京オリンピックが開催される2020年までに、都心の電柱を全部なくしたい」と表明されています。欧米諸国とくらべると日本はまだまだ電柱が多い。電柱のある風景って、やっぱり見栄えがイマイチですよね。ちなみに、ロンドン・パリ・香港などは電柱の撤去率100%。またベルリン・シンガポール・ニューヨークは、8~9割近くが無電柱化されているそうです。一方東京23区の無電柱率は48%。日本全国になると15%という低い数値になってしまいます。

もし電柱がなくなったら景観が見違えるほど素晴らしくなることを、私は京都の清水寺周辺の事例で実感しました。私が住む鎌倉でも、昨年「小町通り」という観光客で賑わう通りが無電柱化されてスッキリと様変わりしました。ですから膨大な工事費さえクリアすれば電柱なんてない方がいいに決まってると思っていたのですが、問題はそんなに簡単ではないようです。

今日放映されたテレビ番組によると、無電柱化するデメリットもかなりいろいろあります。
内容を簡単にまとめました。

(情報元:Nスタ「スッキリしない電柱問題」2014年8月29日放映)

スポンサーリンク

東京

番組で紹介された「電柱を地中化するメリット・デメリット」には次のようなものがあります。

    〇電柱を地中化するメリット

  1. 【景観向上】街の見た目がすっきりする。
  2. 【安全・快適】歩道がバリアフリーになって広くなる。
  3. 【防災】電柱の倒壊がなくなり、電線の切断が少なくなる。
    〇電柱を地中化するデメリット

  1. 【防犯】電柱に取りつけられることが多い、防犯カメラ・街路灯・防災無線のスピーカーが置けなくなる。
  2. 【防災】電柱は避雷針の役割もあるため、落雷の危険性が高まる。
  3. 【防災】電線に異常がある場合、目視での確認が困難になる。
  4. 【防災】地中化された電線は壊れにくいが、異常が出た場合には復旧に時間がかかる。

ちなみに電柱だったら即日復旧できる工事でも、地中化されるとおよそ10倍もの時間がかかるそうです。

ところで、上記以外にも莫大な工事費の負担が国民に重くのしかかります。
無電柱化には、1kmあたり7億円の工事費がかかるそうです。また、比較的簡単な工事でもおよそ半年ほどの時間を要するのだとか。東京の景観が良くなるのは賛成ですが、東京都の無電柱化は費用面も含めてなかなか壁が高そうですね。

スポンサーリンク

画像引用元:Tokio a Night 東京 by themonnie東京車站, 東京站, 東京, 日本, JR東京駅, 東京駅, とうきょうえき, JR East Station, Tokyo Station, Tokyo, Japan by bryan…

関連記事

「山口晃の電柱」比較

 唐突な問いかもしれませんが、日本人にとって電柱とは、どのようなものでしょうか。 私には、空気のような存在に思えます。生活する上で必要不可欠…

品川-田町間の山手線新駅。東京五輪前の完成を目指して着工へ

山手線の品川ー田町間の新駅が、東京五輪前の完成を目指して着工される予定のようです。 山手線で30番目の新駅設置へという記事になっていました。…

アートフェア2011イベントトーク「アートのゆくえ」・加藤翼展・things on strings 展

 今日は、アートフェア東京2011の関連企画”フューチャージェ?ネレーションが語る「?アートのゆくえ」”に参加してきました。その後…

ドミニック・ローホーさんに学ぶ、メークの意外な効果。免疫力がアップするそうです。

フランスの執筆家、ドミニック・ローホーさん。彼女は、モノを極力持たないシンプルな生活を提唱しています。 ローホーさんの暮らしぶりって、とても…

「現代美術系」と「画壇系」

「日本の現代の美術は、大きく現代美術系と画壇系に分かれる。」(佐藤道信氏の本より内容抜粋し、私がまとめた一文です。)なんて、日本の美術関係者…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法