やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

「むくみ腸」は便秘のもと。体の冷えや便秘薬の誤った服用が原因。

投稿日:2014年9月8日 更新日:

便秘

けさ放映されたテレビ番組で、「むくみ腸」が話題になっていました。
便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸がむくむと便秘になりやすくなるそうです。
番組の内容から「むくみ腸」の原因と改善法をご紹介します。

(情報元:テレビ番組「モーニングバード!」2014年9月8日放映)

スポンサーリンク

むくみ腸とは

便活ダイエット

番組では、「むくみ腸」と「健康的な腸」のそれぞれを撮影した写真が比較されていました。
「健康的な腸」は、きれいなピンク色をしていてヒダがあります。一方「むくみ腸」は、色が黒っぽくて内膜が腫れています。いかにも不健康そう。見た目の違いは一目瞭然でした。

小林先生によると、「むくみ腸」の原因の1つは冷えです。
体が冷えると腸も同時に冷える。そうすると腸がむくんでしまうのだとか。ちなみ冷えに注意しなければならないのは冬だけではありません。夏場のクーラーのかけ過ぎや冷たい飲み物の摂り過ぎも「むくみ腸」の原因になり得るようです。

冷えて腸の血行が悪化すると、腸が血管に水分をうまく送れなくなるため、その水分が腸の粘膜に溜まってしまいます。そうしてできるのが「むくみ腸」。普段私たちが摂っている水分は、腸で吸収されて血管に送られているようです。

ところで「むくみ腸」になるとなぜ便秘になるのでしょうか?それは、腸のぜんどう運動がうまくできなくなるから。ちなみに症状がすぐに改善されない場合には、さらなる悪循環に陥ることも。停滞した便によって腸の粘膜が炎症。それがさらなる「むくみ」となって、便秘が慢性化するそうです。

「むくみ腸」はなんともやっかいですね。そうならないためには、原因である冷えを断つこと。夏場でも体を冷やさない配慮が大切です。

便秘薬で「むくみ腸」になることも

読む便秘外来

ところで、便秘薬を多く服用した場合にも「むくみ腸」になってしまうことがあるそうです。

下剤を多く飲みすぎると腸が炎症してしまうためで、そうなるとせっかく下剤を飲んでも便秘が治るどころか余計に悪化してしまいます。
ちなみに小林先生の外来では、これまでになんと1日400錠もの下剤を飲んでしまった患者さんもいらっしゃるとのこと。下剤が効かないからといって飲む量をどんどん増やすのは危険です。適量を服用するのであれば効果はあるそうですよ。

また、下剤を飲んで便を出したあとは、それで終わりではなく、腸内環境を整えるために整腸剤を飲んだり、また食物繊維を摂ったりといった心がけも大切。ついでに冷え対策もしっかり行うといいですね。

【追記】
後日「むくみ腸」について新しい記事を書きました。宜しければ下のリンク先も是非ご覧ください。

便秘はダイエットの大敵。便秘の原因「むくみ腸」を改善する、食事とエクササイズ。

スポンサーリンク

画像引用元:Cereal and Bananas! by Ralph Daily

関連記事

便秘はダイエットの大敵。便秘の原因「むくみ腸」を改善する、食事とエクササイズ。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、便秘はダイエットの大敵です。 便秘を解消すれば、難なく痩せられる。小林先生はそうおっしゃってい…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方をご紹介します。 小林先生によると、ダイエットを成功…

腸内環境をチェックする方法。最新の検査で、腸内細菌やミネラルを調べる。

小林メディカルクリニック東京の小林暁子院長は、身体の調子が悪くなった時には、まず真っ先に腸内環境の悪化を疑うべきだとおっしゃいます。 小林先…

女性の方が男性よりも便秘になりやすい理由。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、女性が男性よりも便秘になりやすい大きな理由は2つあるようです。 女性特有のホルモン(黄体ホルモ…

便秘の解消・予防に効果がある、ヨーグルトの選び方。「高生存ビフィズス菌」に注目。

腸内細菌の専門家・昭和女子大学の飯野久和教授がすすめる、便秘の解消・予防に効果があるヨーグルトの選び方をご紹介します。 (情報元:テレビ番組…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法