やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「激辛グルメ祭り2014」。IKKOさんの激辛ランキング&おすすめメニューをご紹介。

投稿日:2014年9月11日 更新日:

激辛グルメ祭り2014

激辛女王のIKKOさんがイメージキャラクターをつとめる「激辛グルメ祭り2014」が、新宿・歌舞伎町の大久保公園で9月24日まで開催されています。

9店舗世界7か国の激辛グルメが集うこの祭典、どれを食べてよいのか迷ってしまう方も多いようです。そこでけさ放映されたテレビ番組では、IKKOさんによる「激辛ランキングベスト9」が紹介されました。激辛が好きな方は、このランキングも参考にしてみてください。

(一部情報元:「グッド!モーニング」2014年9月11日放映)

「激辛グルメ祭り」の激辛ランキング

各店舗で一番辛いメニューをIKKOさんが試食して決定した、「激辛グルメランキング」。
結果は次のようになりました。

  1. フォーガー(ヴェトナム・アリス:ベトナム)
  2. 本場の四川麻婆豆腐(京華楼:中国)
  3. 空芯菜炒め(メナムのほとり:タイ)
  4. シーフードのチレ煮込みスープ(FONDA DE LA MADRUGADA:メキシコ)
  5. トムヤムクンラーメン(Dippalaca:タイ)
  6. 冷やし辛ソーラーメン(蒙古タンメン中本:日本)
  7. ダッカンジョン(辛ちゃん:韓国)
  8. パッタイ(ソムオー:タイ)
  9. チキンバターマサラ(マンダラ:インド)

ちなみに1位のフォーガーは、激辛好きのIKKOさんでも胃もたれしそうなほど刺激が強いそうです。乾燥唐辛子と生唐辛子、2種類の唐辛子をラー油につけて使用しています。

蒙古タンメン中本

ここからは番組で紹介されたおすすめ店をご紹介します。

まずは日本代表の「蒙古タンメン中本」。
こちらのお店は都内を中心に13店舗を展開する激辛の超有名店。激辛グルメ祭りでも開店直後から行列が出来るほどの人気だそうです。

お店のおすすめメニューは「冷やし辛ソーラーメン(800円)」。
スープがよく絡むソーメンのような細麺を使用。唐辛子たっぷりの特製辛みそスープに、鶏のささみ・キュウリ・卵・ワカメ・水菜などをトッピングした色鮮やかなラーメンです。店主によると「辛いんだけどコクとうまみを感じるラーメン」。辛さは小辛・中辛・激辛から選べます。

京華楼

昨年行われた「激辛グルメ祭り」で、売り上げトップを記録した「京華楼」。横浜中華街に本館を構える四川料理の名店です。(3号店のレビュー書いたことがあります。よろしければこちらの記事もご覧ください。)

こちらのおすすめメニューは今年も昨年と同じ。「本場の四川麻婆豆腐(sサイズ600円~)」。
激辛と超辛の2種類の辛さが選べ、200円プラスするとご飯がつきます。

京華楼の麻婆豆腐は、香辛料が多用されているのが特徴。唐辛子をはじめ、豆豉(とうち)・甜麺醤・豆板醤・花山椒など18種類ものスパイスが使われています。辛さの中に旨みを引き出す秘訣は、これらの調合のバランスにあるそうです。

その他おすすめ店

メキシコ代表の「FONDA DE LA MADRUGADA(フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ)」。
こちらのおすすめメニューは、本場メキシコ産のチリを使った「シーフードのチレ煮込みスープ(sサイズ1,000円~)」。辛さは中辛・激辛から選べます。

タイ料理の「ソムオー」のおすすめは、生の唐辛子を大量に入れ、辛さの中に酸味や甘みを濃縮した「タイ焼きそばパッタイ(1,000円)」。辛さは小辛・中辛・激辛。

また韓国料理の「辛ちゃん」は、IKKOさんおすすめの店。辛い唐揚げ「ダッカンジョン(Mサイズ800円~)」が人気だそうです。辛さには小辛・中辛・大辛があります。

ベトナムの「ヴェトナム・アリス」では、唐辛子をたっぷり使ったベトナムの国民食フォーが楽しめます。「フォーガー(Sサイズ800円~)」。辛さは小辛・中辛・激辛。IKKOさんいわく、唐辛子と鶏がらスープの組み合わせが絶妙だそうです。

私は京華楼の麻婆豆腐を横浜のお店で食べたことがあるのですが、すごく辛いです。でも旨みが強いのでやみつきになるんですよ。度々伺っています。ところで、この祭典でいただける京華楼の麻婆豆腐には、お店のスタンダード・激辛よりも辛い「超辛」があります。その「超辛」よりも辛いとIKKOさんがおっしゃるフォーガーは、いったい「どんだけ?!」なのか気になりますね。

「激辛グルメ祭り2014」は、途中店舗を入れ替えながら9月24日まで開催されています。詳しくはHPをご覧ください。

【激辛グルメ祭り2014】
1st Round 9店舗 
2014年9月9日(火)~9月15日(月)

2nd Round 9店舗
2014年9月17日(水)~9月24日(水)

入場無料
午前11時30分~午後9時まで
大久保公園(JR新宿駅から徒歩7分)にて

※蒙古タンメン中本は全日程営業。他の店は上の日程ですべて入れ替わります。

関連記事

松屋銀座のおすすめデパ地下スイーツ。フォアグラのケーキ「ゼニス」。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さんがすすめる、銀座松屋のデパ地下スイーツをご紹介します。平岩さんは、TVチャンピオンのデパ地下選手権で優勝…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

成城石井の絹豆腐。黒蜜をかけて食べるのがおすすめ。

今日放映されたテレビ番組で、成城石井の絹豆腐が話題になっていました。「成城石井 きぬ豆腐」。この豆腐は同社のプライベートブランド商品で、あま…

AKBやももクロがお得意さん。「野毛山カレー食堂」のヘルシーなカレー。

けさのテレビ番組で、「野毛山カレー食堂」というカレー屋さんが話題になっていました。こちらのお店はちょっと変わっています。店舗での営業はせずに…

人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理311品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを311品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラのおひたしの作り方。めんつゆで美味しさUP!簡単レンジレシピ。

オクラのおひたしの作り方をご紹介します。レンジを使った簡単レシピで、調…

とうもろこしのおやきのレシピ。角切りベーコンを加えたこんがりお焼き。

とうもろこしのおやきのレシピをご紹介します。とうもろこしの実を包丁でそ…

にんにくのはちみつ漬けの作り方。食べやすさUP!健康効果と保存方法

にんにくのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。にんにくを蜂蜜の甘みでコ…

枝豆の栄養。栄養成分と期待できる効果。栄養をムダにしない食べ方も。

枝豆に含まれる栄養について、お伝えします。枝豆は、熟す前に収穫した大豆…

枝豆わさびの簡単レシピ。冷凍でもOK!わさび風味の枝豆の作り方。

枝豆わさびの簡単な作り方をご紹介します。枝豆わさびとは、その名の通り、…