やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「ミルキー線香」。甘党の故人も癒される、優しい香りのお線香。

投稿日:2014年9月17日 更新日:

一見すると不二家のミルキーのように見えるパッケージ、でもこの中には実はお線香が入っています。

ミルキー線香」は、不二家のキャンディー「ミルキー」のような優しい甘い香りがするお線香。ごく普通の線香と同じようにお墓や仏壇などに供えるためにつくられたものですが、とてもユニークです。

今日は、このミルキー線香がつくられた経緯と、製造元・カメヤマの変わったお線香&ローソクをご紹介します。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月17日放映)

ミルキー線香がつくられた経緯

ミルキー線香」は、不二家とカメヤマが共同開発した商品です。
カメヤマは、三重県に製造拠点を置くろうそくメーカー。国内シェアの約50%を占める業界でも著名な会社です。

カメヤマによると、ミルキー線香は「故人の好物シリーズ」の中の1商品で、「故人が好きだったものをなんとか供えたい」という客からの要望によって誕生しました。

「ミルキー線香」の開発にはかなりの労力を要したそうです。不二家の協力を得ることから始まり、香りをミルキーに近づけるために試作を何度も繰り返し、半年かけてようやく完成。
香りはかなりミルキーっぽいみたいですよ。

故人の好物シリーズ

カメヤマ

ところで、「故人の好物シリーズ」は、他にもよく知られているお菓子メーカーとのコラボ商品がいくつかあります。

懐かしい昭和の味・ボンタンアメとコラボした「ボンタンアメミニ寸線香(600円)」や、ロングセラーのいちごみるくキャンディーの香りがする「いちごみるくミニ寸線香(600円)」、さらにお土産として有名なお菓子とのコラボ「夕張メロンキャラメルミニ寸線香(600円)」など。

さらに同シリーズには、食品を模したローソクもあります。上の画像をご覧ください。この寿司と酒は、実はローソクです。思わず口に入れてしまうそうですね。
他にも、たこ焼きやカップ麺・和菓子など品揃えがたいへん豊富なので、どんな方でも好物の1つや2つは見つかりそうですよ。

ところで、「ミルキー線香」を購入している方の中には、「故人が甘党なので、甘い香りのお線香を供えたい」とおっしゃる方の他にも、癒やしを目的に香りを楽しむ女性客が多いそうです。

私はまず部屋に焚くお香としてミルキー線香を使ってみたいですね。私も甘党なので、現世から癒やしてもらえそうです。
それにしても斬新なお線香。線香が線香らしい必要は、もうないのかもしれませんね。







関連記事

朝目覚めたら、バラの香りの線香を焚く。日本のお香と、フランスのフレグランスの素敵な融合

写真に写っているのは、今、わが家で使っているお香です。 上品なバラの香り。 バラというと、つい甘ったるい匂いを連想してしまいますが、このお線…

ジャスミンのお線香。ヒンドゥー教寺院に咲くジャスミン。その香りの意外な効能

わが家では、毎朝、お香を焚く習慣があります。 先日は、バラの香りのお線香をご紹介しましたが、今回はジャスミン。 爽やかで清々しいジャスミンの…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。 その際に、他品種の米をやむ…

わが家のお月見。季節外れのお月見団子をつくってみました。

今日は旧暦の8月15日。十五夜です。 十五夜と言えばススキ。お供えするススキを採取するために、数日前から近所の空き地をずっとチェックしていた…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。 「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、ラップを…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理217品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜43品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを43品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理195品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを195品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

そら豆のレシピ。クリームチーズを使った初夏のサンドイッチ。

そら豆を使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家の枝元な…

海苔醤油トーストのレシピ。メゾンカイザーがすすめる和風朝食。

朝食におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 人気ベーカリー「メゾ…

手羽元のおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの作り置き。

鶏手羽元のおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏…