やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

名古屋発祥の「台湾まぜそば」。作り方の特徴と誕生秘話をご紹介。

投稿日:2014年9月18日 更新日:

台湾まぜそば

台湾まぜそばが、今(当時2014年9月現在)、とても人気があるそうです。
都内では、ここ数年で、「台湾まぜそば」を出すお店が20軒以上に増えたとか。

この記事では、東京・新宿にある人気店「麺屋はなび」の「台湾まぜそば」の作り方の特徴と誕生秘話をご紹介します。

「台湾まぜそば」の特徴

台湾まぜそば

「台湾まぜそば」は、その名の通り「台湾」に由来する要素を持っている料理なのですが、台湾生まれではありません。実は名古屋が発祥。名古屋に本店を冓える「麺屋はなび」の社長・新山直人さんが考案したメニューだそうです。

新山さんによると、「台湾まぜそば」の作り方には次のような特徴があります。

  1. もっちりとした太麺を使用。
  2. 茹で上がった麺に傷をつけてトロミを出す。
  3. 茹でたての麺をザルにあげて、その上からすりこぎ棒でゴシゴシとかき混ぜます。そうすると麺からトロミが出て、タレとの絡みがよくなるそうです。

  4. ひき肉・唐辛子・ニンニクを炒め煮にした「台湾ミンチ」を麺にかけて卵黄をのせる。
  5. 鯖粉をトッピング。
  6. 魚の風味をプラスすることで奥深い味わいになるそうです。ちなみにカツオ節や煮干しだと「台湾ミンチ」の味に負けてしまうとか。あえて個性の強い鯖粉が使われています。

具材は「台湾ミンチ」の他に、青ネギ・ニラ・海苔・黄身・ニンニクが使われています。食べる際には、卵黄が麺全体になじむ程度にまぜるのがポイント。

気になるお味は、ネギやニラの香りと甘辛いスパイシーな肉がよく合うそうです。鯖粉と海苔でより奥深い味わいに。卵黄を全体になじませると、まろやかで食べやすくなるとのことです。

私はまだ食べたことがないのですが、具材がたっぷりのっていて食べごたえがありそうですね。生ニラがトッピングされているところが珍しい。ネギや鯖粉など、他にも風味の強い具材がたっぷり使われていますから、「台湾ミンチ」はかなりパンチが効いた味だと想像します。

「台湾まぜそば」の誕生秘話

ところで、新山さんが「台湾まぜそば」を生み出した経緯がなかなか面白いのでご紹介します。

台湾ラーメン

名古屋にはもともと「台湾ラーメン」(上)というご当地ラーメンがあるそうです。

このラーメンは、1970年代に名古屋の台湾料理店「味仙」の店主が生み出したメニューで、台湾出身だった店主が、「担仔麺(タンツーメン)」(下)というあっさり味の台湾のラーメンを辛くて濃い味にアレンジしたものだそうです。

担仔麺

今から6年前、新山さんは、名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」から、さらに新しいラーメンを生み出すべく研究に励んでいました。ただ、台湾ラーメンにのっている「台湾ミンチ」に合うスープをつくるのが難しく、試作を繰り返しては失敗ばかりしていたそうです。

ところがそんなある日、新山さんは、当時のアルバイト店員から斬新なアイデアをもらいました。それは思い切って「汁なし」にするというもの。

このアイデアにピンときた新山さんは、研究を始めて3ヶ月、ようやく現在の「台湾まぜそば」を完成させることができました。
「辛くて濃い味」と「混ぜて食べる」というひと手間が、名古屋の方にウケるに違いない。新山さんはこの時、そう確信したそうです。

新山さんの予想どおり、その後「台湾まぜそば」は名古屋で大ヒット。現在は東京でも人気のメニューになっています。

「台湾まぜそば」は名古屋発祥とはいえ、生み出された過程の中で、台湾のエッセンスもやはりちょっと加わっているところが面白いですね。そんな誕生秘話を思い出しながら食べると、また違った味わいに感じられるかもしれません。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」2014年9月18日放映)

画像引用元:50分列んでありつけました。台湾まぜそば。実にけしからん味でした。そして結構な辛さ。接客態度がベリーGOOD。気に入りました。 by naka hide味仙の台湾ラーメン by Akihito Fujii担仔麺

関連記事

渋谷「梅蘭」で、横浜中華街の味を堪能。名物のやきそばを食べました。

渋谷の梅蘭で、「梅蘭やきそば」を食べました。

鎌倉のつけ麺屋「麺屋 波(WAVE)」。おしゃれなカレーつけ麺は一食の価値あり。超おすすめです。

鎌倉の和田塚にあるつけ麺店「麺屋 波(WAVE)」で、人気の「カレーつけ麺」をいただきました。食べログでも高評価のこのお店、ずっと気になって…

乾燥パスタを中華麺に変える裏ワザ。重曹でモチモチ食感に。

乾燥パスタを生の中華麺に変える裏ワザをご紹介します。情報元のテレビ番組によると、この裏ワザは、海外にいる日本人が、ラーメンを食べたいと思って…

インスタントラーメンのちょい足しレシピ。ミシュランガイド掲載ラーメン店・店主がすすめる食べ方。

ミシュランガイドに掲載されたラーメン店の店主がすすめる、インスタントラーメンのちょい足しレシピをご紹介します。東京・西早稲田にある行列ができ…

チキンラーメンで作るまぜそば。日清食品のアレンジレシピ。

チキンラーメンのおすすめアレンジレシピをご紹介します。製造元の日清食品が考案した「かまたま チキンラーメン」です。チキンラーメンを麺とスープ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…