やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

紅葉が美しい山を紹介。トレッキングや登山におすすめの旅行ガイド「秋山2014」。

投稿日:

八方池

けさのテレビ番組で、「秋山(2014)」という旅行ガイドが話題になっていました。

この雑誌には、日本アルプスを中心に、トレッキングや登山をしながら紅葉を堪能できる山々が紹介されています。

紅葉で色づいた山の写真が多数掲載されているため、秋の旅先を決めるには便利そう。アマゾンでも人気急上昇中だそうです。

秋山(2014)

今日は、「秋山2014」に掲載されている紅葉が楽しめる山を一部ご紹介します。

(情報元:「あさチャン!」ザワツキ 2014年9月19日放映)

スポンサーリンク

唐松岳(長野県)

八方池

まずご紹介するのは長野県の唐松岳。
ここの登山道には、いくつもの絶景スポット・紅葉スポットが点在しているそうです。その1つが八方尾根。八方尾根の登山道は整備され歩きやすいため、北アルプス入門の山として人気だとか。

八方尾根で一番の絶景ポイントは「八方池」。雪解け水などで自然につくられた天然池で、晴れていれば白馬・鑓ヶ岳などの白馬三山の絶景を望むことができるそうです。
八方池からさらに上に登ると紅葉の絶景ポイントが。このあたりは10月上旬に紅葉の見頃をむかえます。

ちなみに上の写真は「八方池」。紅葉シーズンに撮影されたものではありませんが、それでも十分美しいですね。

妙高山(新潟県)

温泉やスキーで名高い新潟県の「妙高山」。この山には、「黄金の湯」をはじめとした、登山中にひと休みするには最高の温泉がたくさんあるそうです。
紅葉の見頃は、山頂部分は今月下旬、麓は10月中旬~下旬だそうです。

仙丈岳(長野県・山梨県)

色とりどりの紅葉を楽しみながら登山できるとあって、シーズン中は多くの人で混雑する「仙丈岳」。日本で2番めに高い山・北岳と富士山が一度に見られる絶景があるそうです。

紅葉の見頃は10月上旬です。

室堂~欅平(富山県)

室堂

3泊4日の経験者用コースには、富山県の室堂から欅平までのルートがおすすめだそうです。こちらのルートでは、日本3大雪渓の「剱沢(つるぎさわ)雪渓」や「三ノ窓(さんのまど)氷河」とともに紅葉が楽しめます。

他にも宮崎・鹿児島にまたがる「霧島連山」や熊本の穴場ルート「雁俣山(かりまたやま)」、北海道の「白雲山・天望山」や「ウペペサンケ山」などもおすすめスポットとして同雑誌に掲載されているそうです。

以上、人気旅行ガイド「秋山2014」のおすすめ紅葉スポットをご紹介しました。
はやいところでは9月中に紅葉が見頃をむかえるようです。ちょっと前まで夏の暑さにウンザリしていましたが、早く秋の旅行先を考えないとですね。

スポンサーリンク

画像引用元:Happo pond /八方池より不帰ノ嶮 by tsudaHappo ridge 061029 #2 by tsuda、Tateyama Kurobe HDR – 19 by Kabacchi

関連記事

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。 2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。 ところで紅葉と言えば、…

長野県は北部と南部で仲が悪い?林修先生が語る、長野県誕生の歴史。

「長野県は、北部と南部で仲が悪い。」 けさ放映されたテレビ番組では、長野県の北部にある長野市と、南部にある松本市が不仲な理由が紹介されていま…

おすすめの国内旅行ガイドブック。「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編」。

今年(2014年)7月12日に発売された旅行ガイドブック、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景(日本編)」が大変人気だそうです。 日本の知られざ…

房総半島のオススメ観光スポット、鋸山。地獄のぞきと大仏様を写真付きで紹介します。

昨日、千葉県の鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。 鋸山の一番の見どころは、何と言っても、「地獄のぞき」と呼ばれる断崖絶壁です。 垂直に切…

人気の工場見学「シャトレーゼ白州工場」。入場無料・10種のアイスが食べ放題。

「シャトレーゼ白州工場」の工場見学が人気だそうです。 入場料は無料。しかも10種類以上のアイスが食べ放題。魅力的ですね。 今日は周辺のレジャ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法