やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

楽天で人気。メテックス「イージーバター」の気になる使い勝手。

投稿日:2014年9月21日 更新日:

硬くて扱いにくいバターを、糸状にしてトーストに塗りやすくするユニークなキッチングッズ、「イージーバター」。楽天お買い物部で話題になっています。「2014年上半期 いいね!ランキング」で2位にランクインされました。

(ちなみにこの「いいね!ランキング」の1位は商品ではなく、メジャーリーガー・マー君の話題。3位は「オーストリッチピロー」というオフィスでの仮眠に便利な枕の話題でした。)

わが家はマーガリンではなくバター派なんですが、扱いにくいですよね、バターって。忙しい朝食時にバターがもっとササッとパンに塗れたらどんなにラクかと、これまで何度も考えたことがあります。

もし「イージーバター」がそんな朝のひと手間を本当に軽減してくれる商品だったら、私は迷わず買いです。購入を検討する中、ネット上の口コミを調べ、ついでにその傾向をまとめました。

イージーバターの使い方

イージーバター

まずは、イージーバターの使い方を簡単に説明します。
本体内部にバターをセット。そして本体脇に付属するリングをクルクルと回します。たったこれだけで、硬いバターがふわふわっとした糸状になります。さらに、残ったバターは本体に入れたまま冷蔵庫で保管することも可能。バター派には気になる商品です。詳しくはメーカーのHPをご覧ください。

とても便利そうな商品です。でもネット上の口コミを調べると、思った以上に使い勝手が悪い部分もあるようです。まずは口コミで多かった不評な点をまとめました。

イージーバターの不評な点

  1. 糸状になったバターを、本体からバターナイフなどでそぎ取る必要がある。
  2. 糸状になったバターはそのままでは落ちないそうです。また残念なことに、本体からそぎ落とす際、せっかくふわふわになったバターが塊になってしまうこともあるようです。

  3. 標準サイズバター(200g)が一度に全部入らない。
  4. 端から1センチほど余ってしまいます。

  5. 本体が太いので回しにくい。
  6. 直径9.5センチの本体はちょっと握りづらいようです。

  7. 冷蔵庫に収納しづらい。
  8. 本体の直径9.5センチは、1.5リットルのペットボトルの直径にほぼ相当します。高さは標準的なドレッシングよりもちょっと高くて17センチ。冷蔵庫にコンパクトに収納するのが難しい大きさです。

糸状になったバターがそのままトーストの上に落ちてくれれば最高なんですが、バターナイフなどで削ぎ落とす必要があるようです。これがちょっと面倒臭いですね。しかもその際にバターが塊になってしまうためフワフワ感が失われてしまうという方もいらっしゃいました。

また、私が最も致命的だと感じたのは、標準的な大きさのバターが一度にすべて入りきらないこと。容量がとても中途半端なんです。そのため、事前に端を1センチほどカットする必要があります。これも意外とバカにならない手間ですね。

さらにハンドルが回しづらく、冷蔵庫でスペースを取るという欠点も、多くの方が指摘されていました。

イージーバターの便利な点

では「イージーバター」はまったく便利ではないかというと、使い方によっては買いです。今度は逆に「イージーバター」が使える点をまとめてみました。

  1. 冷蔵庫から出したばかりの硬いバターとくらべると、断然トーストにのばしやすい。
  2. バターを湯煎する際には早く溶ける。
  3. 糸状の見た目を料理にいかせる。

「イージーバター」は、お菓子づくりでバターを使う際には、すぐに常温に戻せる上、湯煎にかけても早く溶けるので便利です。さらに、繊細な見た目を料理にいかすこともできます。オープンサンドなどの飾り付けに使えそうです。

ただわが家の場合は、バターを使う頻度が高いのは圧倒的に朝のトースト。ですから、その際にかかる手間がそれほど軽減できないとなるとイマイチです。

仮に「イージーバター」が、200gのバターをすっぽり入れられて、糸状になったバターを何もしなくてもトーストにのせることができて、さらに本体がもう少しコンパクトだったら、私はぜひ欲しいと思うんですが。そんな商品が今後出てくることを期待したいです。

関連記事

「カットできちゃうバターケース」。ホームベーカリーでパンを焼く方にはとても便利です。

今日放映されたテレビ番組で、「カットできちゃうバターケース」というアイデア商品が話題になっていました。「かっぱ橋マニアが選ぶ 超便利キッチン…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。 管理栄養士の麻生れいみさんがすすめる「麻生式ロカボダイエット」。 フ…

納豆はちみつトーストのレシピ。海外の健康マニアに人気。

「納豆はちみつトースト」というのが、海外の健康マニアにウケているとネットで話題になっています。(2014年3月現在) 納豆は日本だけでなく、…

「ムーミン」人気の理由、1位は「世界観」。人気No.1キャラは「リトルミイ」。

けさ放映されたテレビ番組(グッド!モーニング)で、「ムーミンの魅力」がアンケート調査されていました。調査の対象となったのは、「ムーミンが好き…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…