やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

楽天で人気。メテックス「イージーバター」の気になる使い勝手。

投稿日:2014年9月21日 更新日:

硬くて扱いにくいバターを、糸状にしてトーストに塗りやすくするユニークなキッチングッズ、「イージーバター」。楽天お買い物部で話題になっています。「2014年上半期 いいね!ランキング」で2位にランクインされました。

(ちなみにこの「いいね!ランキング」の1位は商品ではなく、メジャーリーガー・マー君の話題。3位は「オーストリッチピロー」というオフィスでの仮眠に便利な枕の話題でした。)

わが家はマーガリンではなくバター派なんですが、扱いにくいですよね、バターって。忙しい朝食時にバターがもっとササッとパンに塗れたらどんなにラクかと、これまで何度も考えたことがあります。

もし「イージーバター」がそんな朝のひと手間を本当に軽減してくれる商品だったら、私は迷わず買いです。購入を検討する中、ネット上の口コミを調べ、ついでにその傾向をまとめました。

イージーバターの使い方

イージーバター

まずは、イージーバターの使い方を簡単に説明します。
本体内部にバターをセット。そして本体脇に付属するリングをクルクルと回します。たったこれだけで、硬いバターがふわふわっとした糸状になります。さらに、残ったバターは本体に入れたまま冷蔵庫で保管することも可能。バター派には気になる商品です。詳しくはメーカーのHPをご覧ください。

とても便利そうな商品です。でもネット上の口コミを調べると、思った以上に使い勝手が悪い部分もあるようです。まずは口コミで多かった不評な点をまとめました。

イージーバターの不評な点

  1. 糸状になったバターを、本体からバターナイフなどでそぎ取る必要がある。
  2. 糸状になったバターはそのままでは落ちないそうです。また残念なことに、本体からそぎ落とす際、せっかくふわふわになったバターが塊になってしまうこともあるようです。

  3. 標準サイズバター(200g)が一度に全部入らない。
  4. 端から1センチほど余ってしまいます。

  5. 本体が太いので回しにくい。
  6. 直径9.5センチの本体はちょっと握りづらいようです。

  7. 冷蔵庫に収納しづらい。
  8. 本体の直径9.5センチは、1.5リットルのペットボトルの直径にほぼ相当します。高さは標準的なドレッシングよりもちょっと高くて17センチ。冷蔵庫にコンパクトに収納するのが難しい大きさです。

糸状になったバターがそのままトーストの上に落ちてくれれば最高なんですが、バターナイフなどで削ぎ落とす必要があるようです。これがちょっと面倒臭いですね。しかもその際にバターが塊になってしまうためフワフワ感が失われてしまうという方もいらっしゃいました。

また、私が最も致命的だと感じたのは、標準的な大きさのバターが一度にすべて入りきらないこと。容量がとても中途半端なんです。そのため、事前に端を1センチほどカットする必要があります。これも意外とバカにならない手間ですね。

さらにハンドルが回しづらく、冷蔵庫でスペースを取るという欠点も、多くの方が指摘されていました。

イージーバターの便利な点

では「イージーバター」はまったく便利ではないかというと、使い方によっては買いです。今度は逆に「イージーバター」が使える点をまとめてみました。

  1. 冷蔵庫から出したばかりの硬いバターとくらべると、断然トーストにのばしやすい。
  2. バターを湯煎する際には早く溶ける。
  3. 糸状の見た目を料理にいかせる。

「イージーバター」は、お菓子づくりでバターを使う際には、すぐに常温に戻せる上、湯煎にかけても早く溶けるので便利です。さらに、繊細な見た目を料理にいかすこともできます。オープンサンドなどの飾り付けに使えそうです。

ただわが家の場合は、バターを使う頻度が高いのは圧倒的に朝のトースト。ですから、その際にかかる手間がそれほど軽減できないとなるとイマイチです。

仮に「イージーバター」が、200gのバターをすっぽり入れられて、糸状になったバターを何もしなくてもトーストにのせることができて、さらに本体がもう少しコンパクトだったら、私はぜひ欲しいと思うんですが。そんな商品が今後出てくることを期待したいです。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…