やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

カッコイイ自撮り写真がとれる「自撮り棒」。使い方と選び方のポイント。

投稿日:2014年9月22日 更新日:


スマホで自分撮りをする時、「自撮り棒(セルフィースティック)」という便利グッズを使うと、より自然な雰囲気の写真が撮影ができるようです。「自撮り棒」はもともとは海外で生まれた商品で、外国人観光客が使用していたことから日本でも注目されるようになりました。

「自撮り棒」の特設コーナーを設けているビックカメラ有楽町店では、よく売れているため一部のメーカーでは生産が追いついていない状態だとか。「自撮り棒」を使う人が増えているようです。

今日はそんな「自撮り棒」の使い方と購入のポイントをご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月22日放映)

自撮り棒の使い方

自撮り棒の使い方はとても簡単です。
まず自撮り棒の先端にスマートフォンをセットします。あとはカメラをタイマー設定して、棒を構えて撮影するだけ。ちなみに無線を使って手元でシャッターを切ることができる商品もあります。

「自撮り棒を使った撮影」と単なる「自撮り」の違い

ところで、ただスマホを手でかざすだけの自撮りと、自撮り棒を使った撮影では、どのような違いがあるのでしょうか。
東京・新大久保で「女性のための自撮りレッスン」を主催するイメージコンサルタントの藤川ミリさんによると、自撮り棒を使うと距離ができるので腰のあたりから撮影が可能。そのため、体の向きに角度をつけるなどしてスタイルアップした見せるポーズが撮れるそうです。
「自撮り棒」を使うと、自撮りが格好良く決まるんですね。女性には気になる商品です。

ちなみに自撮り棒を使うと、自分1人だけでなく大人数での撮影もしやすいようです。また写真ではなく動画にも使えます。

「自撮り棒」の選び方

ところで「自撮り棒」は携帯に便利な軽量タイプがいいですよね。でもあまり軽すぎたり棒の部分が華奢だったりすると、手ブレの原因になるらしいですから、軽さと丈夫さのバランスを見極める必要がありそうです。

情報元のテレビ番組では、そんな軽さと丈夫さの両立が考えられた商品が1点紹介されていました。サンワダイレクトの「自撮り棒ワイヤレスシャッター付き(4,480円)」(上)という商品。

持ち手の長さは24.5センチ。120センチまで伸ばすことができます。重さは143g(ホルダーを含む)で、文庫本一冊ほどの重さしかありません。スマホをつけても300gほどだそうです。

この自撮り棒の使い方はこちらの動画をご覧ください。
手元のボタンを押すだけでシャッターが切れるのでとても便利そう。でも、使用感が分からずに買うにはちょっとお高い。「自撮り棒」の購入を現在検討中の私はそう思いました。

そこでアマゾンを調べてみました。人気商品の中には価格がもう少し安めのものもありました。

例えば、その中で私が気になった「Bluetooth シャッターリモコン付き自撮り棒」(上)は、千円ちょっとで買えます。

自撮り棒本体にスマホホルダーとシャッターリモコンがついた商品で、リモコンを抜かした重量は170g。長さは約22~106センチ。先ほどの商品よりもちょっと重くて手持ち部分が短いのですが、この価格だったら試しに買ってみてもいいと思いました。
また色が3色揃っているのも魅力。私が好きなピンクの他に、ブラックブルーがあります。

関連記事

うまい棒のアレンジレシピ。超簡単お好み焼き。

うまい棒の簡単アレンジレシピをご紹介します。 「うまい棒お好み焼き」です。 うまい棒を砕いて卵と混ぜると、お好み焼きが簡単に作れます。 (一…

facebookの「顔出し率」ってどれくらい?

私はいちおうfacebookの個人ページを持っているんですけど、いまだにその使い方がよく分かりません。だから、facebookが正直ちょっと…

カシオ「ハイスピードエクシリム( EX-Z R1100)」の、セルフタイマー機能がすごい。カメラに向かって手を振るだけで撮影OK。

先日、テレビ番組(ヒルナンデス!:2014年6月4日)で紹介された、カシオの「ハイスピードエクシリム EX-Z R1100」。 このカメラの…

プロフィール写真をプロに撮ってもらうのなら、メイクもお願いすべし。

昨日、プロのカメラマンに写真を撮ってもらいました! 目的は、Facebook用のプロフィール写真の撮影。場所は銀座にある写真スタジオです。 …

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。 知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。 知…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…