やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

カッコイイ自撮り写真がとれる「自撮り棒」。使い方と選び方のポイント。

投稿日:2014年9月22日 更新日:


スマホで自分撮りをする時、「自撮り棒(セルフィースティック)」という便利グッズを使うと、より自然な雰囲気の写真が撮影ができるようです。「自撮り棒」はもともとは海外で生まれた商品で、外国人観光客が使用していたことから日本でも注目されるようになりました。

「自撮り棒」の特設コーナーを設けているビックカメラ有楽町店では、よく売れているため一部のメーカーでは生産が追いついていない状態だとか。「自撮り棒」を使う人が増えているようです。

今日はそんな「自撮り棒」の使い方と購入のポイントをご紹介します。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月22日放映)

スポンサーリンク

自撮り棒の使い方

自撮り棒の使い方はとても簡単です。
まず自撮り棒の先端にスマートフォンをセットします。あとはカメラをタイマー設定して、棒を構えて撮影するだけ。ちなみに無線を使って手元でシャッターを切ることができる商品もあります。

「自撮り棒を使った撮影」と単なる「自撮り」の違い

ところで、ただスマホを手でかざすだけの自撮りと、自撮り棒を使った撮影では、どのような違いがあるのでしょうか。
東京・新大久保で「女性のための自撮りレッスン」を主催するイメージコンサルタントの藤川ミリさんによると、自撮り棒を使うと距離ができるので腰のあたりから撮影が可能。そのため、体の向きに角度をつけるなどしてスタイルアップした見せるポーズが撮れるそうです。
「自撮り棒」を使うと、自撮りが格好良く決まるんですね。女性には気になる商品です。

ちなみに自撮り棒を使うと、自分1人だけでなく大人数での撮影もしやすいようです。また写真ではなく動画にも使えます。

スポンサーリンク

「自撮り棒」の選び方

ところで「自撮り棒」は携帯に便利な軽量タイプがいいですよね。でもあまり軽すぎたり棒の部分が華奢だったりすると、手ブレの原因になるらしいですから、軽さと丈夫さのバランスを見極める必要がありそうです。

情報元のテレビ番組では、そんな軽さと丈夫さの両立が考えられた商品が1点紹介されていました。サンワダイレクトの「自撮り棒ワイヤレスシャッター付き(4,480円)」(上)という商品。

持ち手の長さは24.5センチ。120センチまで伸ばすことができます。重さは143g(ホルダーを含む)で、文庫本一冊ほどの重さしかありません。スマホをつけても300gほどだそうです。

この自撮り棒の使い方はこちらの動画をご覧ください。
手元のボタンを押すだけでシャッターが切れるのでとても便利そう。でも、使用感が分からずに買うにはちょっとお高い。「自撮り棒」の購入を現在検討中の私はそう思いました。

そこでアマゾンを調べてみました。人気商品の中には価格がもう少し安めのものもありました。

例えば、その中で私が気になった「Bluetooth シャッターリモコン付き自撮り棒」(上)は、千円ちょっとで買えます。

自撮り棒本体にスマホホルダーとシャッターリモコンがついた商品で、リモコンを抜かした重量は170g。長さは約22~106センチ。先ほどの商品よりもちょっと重くて手持ち部分が短いのですが、この価格だったら試しに買ってみてもいいと思いました。
また色が3色揃っているのも魅力。私が好きなピンクの他に、ブラックブルーがあります。

スポンサーリンク

関連記事

お好み焼きの超簡単レシピ。うまい棒で作ります。

お好み焼きの超簡単レシピをご紹介します。 「うまい棒お好み焼き」です。 うまい棒を砕いて卵と混ぜると、お好み焼きのような味がする生地が、簡単…

facebookの「顔出し率」ってどれくらい?

私はいちおうfacebookの個人ページを持っているんですけど、いまだにその使い方がよく分かりません。だから、facebookが正直ちょっと…

スマホハッキングの恐ろしい手口と乗っ取り被害を防ぐ対策方法。

想像してください。自分のスマホが何者かに乗っ取られたときの恐怖。 常に自分の身近に置いてあるスマホが第三者に遠隔操作されるなんて、とても恐ろ…

カシオ「ハイスピードエクシリム( EX-Z R1100)」の、セルフタイマー機能がすごい。カメラに向かって手を振るだけで撮影OK。

先日、テレビ番組(ヒルナンデス!:2014年6月4日)で紹介された、カシオの「ハイスピードエクシリム EX-Z R1100」。 このカメラの…

プロフィール写真をプロに撮ってもらうのなら、メイクもお願いすべし。

昨日、プロのカメラマンに写真を撮ってもらいました! 目的は、Facebook用のプロフィール写真の撮影。場所は銀座にある写真スタジオです。 …

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法