やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

「まぜてマジック」のコンセプトは、シンプルライフ。バリエーション豊富なソース&タレの作り方。

投稿日:2014年9月24日 更新日:


先月(2014年8月)18日に発売されたハウス食品の「まぜてマジック」。
醤油やマヨネーズなどの調味料と混ぜると、さまざまな種類のソースやタレがつくれるという万能合わせダレです。

料理ブロガーのヤミーさんによると、「まぜてマジック」は、加える調味料の違いでまったく違う味のソース&タレがつくり出せるそうです。そのバリエーションは無数にあるとのこと。使ってみると面白いようですよ。

今日はそんな「まぜてマジック」の開発秘話と使い方をご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月24日放映)

「まぜてマジック」の開発秘話

「まぜてマジック」の見た目はジュレ状で、中にはところどころに赤とか緑の小さな香辛料の粒が見えます。味は甘酸っぱく、タマネギのシャキシャキした食感が残っているそうです。

ハウス食品によると、「まぜてマジック」が開発されたきっかけは、社員の何気ない一言でした。
「調味料って、そんなにたくさん必要?」
自宅の冷蔵庫の中にどんどん増える調味料を見て、その方は、たくさんの種類の調味料をストックすることに疑問を感じたそうです。

そこで、使用する調味料をシンプルにする目的でつくられたのが「まぜてマジック」。どんな料理にも使えて便利である上に、冷蔵庫内のスペースの問題も解消される。メーカーではそんな商品として考えられています。

「まぜてマジック」のコンセプトはシンプルライフなんですね。面白い発想です。

「まぜてマジック」は、なぜいろいろな調味料に合うのか?

ところで「まぜてマジック」は、なぜいろいろな調味料に合うのでしょうか?

ハウス食品によると、あまたある合わせ調味料を調べると、実はほとんどの味のベースは塩・砂糖・酢の3種類でできているそうです。それはつまり、この3つの調味料を加えたものに何かを足せば様々な味が生み出せるということ。「まぜてマジック」も、塩・砂糖・酢をベースにつくられています。

こんなことを伺うと、自宅でもつくれそうな気がしますね。ですが、何にでも合わせられるようにするためには味のバランスが難しいため、開発に2年かかったそうです。

「まぜてマジック」の気になる製造法は、細かく刻んだタマネギ・ピクルス・赤唐辛子に、企業秘密のトロミ液を加えます。これをしばらく煮詰めて完成。タマネギはいろいろな調味料と相性が良く、全体の味を上手にまとめてくれるそうです。

「まぜてマジック」の使い方

ここからは情報元のテレビ番組で話題になった、「まぜてマジック」の使い方をご紹介します。

ローストビーフ コク旨バルサミコだれ

ローストビーフ

まずご紹介するのは、都内の和食店オーナーで料理研究家の高橋善郎さんのレシピ。「ローストビーフ コク旨バルサミコだれ」です。
バルサミコ酢と「まぜてマジック」を下の割合で使用します。

パルサミコ酢2+まぜてマジック3

牛肉(塊肉)の表面をフライパンでしっかり焼き、バルサミコ酢と「まぜてマジック」を加えて煮絡めます。そして肉を一旦取り出し、アルミホイルで包んで予熱で火を通します。この過程で調味料を肉全体にしっかり浸透させます。
さらにローストビーフに添えるソースを作ります。まぜてマジック1・バルサミコ酢1・水1・ニンニク1かけ・バター5gをフライパンでさっと加熱。スライスしたローストビーフにかけたら完成。

「まぜてマジック」の香草の香りと、バルサミコ酢のほどよい酸っぱさ&甘さがよく合うそうです。

フレンチだれ

次にご紹介するのは、料理ブロガーのヤミーさんのレシピ。
「フレンチだれの鶏肉オーブン焼き」。

生クリーム2+粒マスタード1+まぜてマジック1

上の割合でつくったタレを鶏のもも肉に塗って、オーブンで焼いたら完成。マスタードがピリッと効いた鶏のオーブン焼きだそうです。

中華甘酢だれ

お次もヤミーさんのレシピ。「炒めるだけエビチリ」。

トマトケチャップ2+豆板醤少々+まぜてマジック3
この割合で混ぜてつくったソースを、エビ・細かく刻んだ長ネギとともに炒めたら完成。

ハウス食品おすすめレシピ

まぜてマジック

ハウス食品のこちらのページには、「まぜてマジック」でつくれるソース&タレのレシピが掲載されています。バリエーションは25種類以上。ぜひご覧ください。

ここからはハウス食品がすすめるレシピをいくつかご紹介します。

タルタル旨だれ 
マヨネーズ1+まぜてマジック1
エビフライなどの揚げ物に便利です。

ケチャップだれ
トマトケチャップ1+まぜてマジック1
ハンバーグにぴったり。

甘味噌だれ
味噌1+まぜてマジック3
ナスなどの炒めものに使えます。

ポン酢だれ
ポン酢しょうゆ1+まぜてマジック1
豚しゃぶサラダに合います。

中華ねぎ塩だれ
ゴマ油1+まぜてマジック2
チャーハンに使うとよいようです。

シーザーサラダだれ
無糖ヨーグルト2+混ぜてマジック1
鶏のササミ&卵と和えてレタスやトマトなどと一緒にパンに挟むと、彩り鮮やかなサンドウィッチができます。

「まぜてマジック」をきっかけに、いろいろな万能だれをつくってみると楽しそうですね。
でも、加える調味料のバリエーションを増やしすぎて、かえって調味料のストックを増やしてしまうこともあり得ます。シンプルライフを目指すのであれば、同時に本当に必要な調味料を洗い直すことも必要ですね。

画像引用元:Sunday roast by Jeremy Keith

関連記事

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる万能調味料の作り方。

怪味ソースのレシピをご紹介します。 怪味ソースとは、中国の四川省生まれの「怪グァイ味ウェイ」という調味料のこと。 台湾料理にもよく使われます…

名古屋発祥の「台湾まぜそば」。作り方の特徴と誕生秘話をご紹介。

けさ放映されたテレビ番組によると、東京・新宿にある麺屋はなびの「台湾まぜそば(780円)」が、いま大変な人気だそうです。ブームに続けとばかり…

みきママのハヤシライスのレシピ。たったの8分で作れます。

ハヤシライスの超時短&節約レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「ハヤシライス」です。 使用する肉は、安い牛こま切れ肉…

ゆうこりんの肉じゃが。鶏肉と焼き肉のタレで作る時短レシピ。

鶏肉を使った、肉じゃがの超簡単レシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「煮ないで作る 時短肉じゃが」です。 …

人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…