やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

梨の人気レシピ。美味しい「梨トースト」の作り方。

投稿日:2014年9月29日 更新日:

梨 レシピ 人気

今ネットで人気の、梨のレシピをご紹介します。

「梨トースト」です。

「梨トースト」とは、スライスした梨がのったトーストのこと。

そう説明されると何となく作り方が分かるような気がしますが、実は、梨を切ってパンにのせて焼くだけでは、美味しい「梨トースト」はできません。
梨がふにゃふにゃになるだけで、イマイチとか。

でもちょっとしたポイントを抑えるだけで、梨の酸味と食感が新鮮な、美味しい「梨トースト」が出来ます。

(情報元:TV「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年9月29日放映)

スポンサーリンク

「梨トースト」の作り方

梨 レシピ 人気

クックパッドユーザーのnarimiさんによると、「梨トースト」を美味しく作るポイントは、3つあります。

梨トーストを作る3つのポイント
  1. 梨を2センチくらいの厚さに切る。
  2. パンは先に焼いておく。
  3. 梨をパンにのせ、1分ほど焼く。

梨 レシピ 人気
梨は、シャリシャリとした食感を出すため、ちょっと厚めの2センチくらいに切ります。

そして食パンの両面を先に焼いてから、最後に梨をのせ、さらに1分ほど焼きます。

このようにすると、梨はジューシーなままで、パンのサクサク感とちょうど相性が良くなります。

梨 レシピ 人気
梨とトーストという組み合わせを初めて知った時、私は絶対に合わないと思いました。

でも実際に試してみると、とても不思議。実は、相性がぴったりです。

食パンと梨のほど良い甘みが馴染むためか、梨とトーストの一体感が楽しめます。

ほのかな甘みの中の、梨の酸味とサクサクとした食感が、とても新鮮です。

梨をたっぷり使うので、1枚でお腹いっぱいになりますよ。

スポンサーリンク

梨を加熱するメリット

梨

ところで梨は、普段あまり加熱調理をしない食材ですよね。

でも、フルーツ博士の本橋登さんによると、梨を加熱するメリットもあるようです。
それは次の2つです。

梨を加熱するメリット
  1. 甘みが増す。
  2. 梨の糖度を焼く前と後で比較すると、かなり違いがあります。
    たとえば、生のままで12程度の糖度だった梨は、加熱すると15くらいまで上がります。

  3. 皮まで美味しく食べられる。
  4. 梨で最も栄養価が高いのは、実は皮の部分。皮には、免疫力を高めると言われているポリフェノールが豊富に含まれています。
    皮は加熱すると柔らかくなるため、食べやすくなります。

「梨トースト」は梨を加熱して作るため、梨の甘みが増し、栄養豊富な皮まで丸ごと食べられます。

何だかいいことずくめですね。

ちなみに、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラのふなっしーも、「甘くて美味しい!」と梨トーストを絶賛していますよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Nashi 梨 by studio tdes

関連記事

フレンチトーストのレシピ。人気フレンチシェフのおすすめ。

人気フレンチシェフが考案した、とても美味しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。 東京青山にあるフランス料理店「abysse(アビス)」…

パンのカリスマが考案した、フレンチトーストのレシピ。

自宅カフェ「Backe(ベッカ)」で料理教室を主催しているBacke晶子さんが考案した、フレンチトーストのレシピをご紹介します。 卵と練乳だ…

トーストの達人がすすめる、食パンの10倍美味しい食べ方 4つのコツ。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、「食パンを10倍美味しくする4つの方法」をご紹介します。 梶田さんはこれまで、1000種類もの…

みきママの、コブサラダのレシピ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「コブサラダ」のレシピをご紹介します。 「コブサラダ」とは、ロサンゼルス生まれの、野菜をサイコロ状にカ…

トーストの達人がすすめる、食パンの美味しい食べ方。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、「食パンを10倍美味しく食べる方法 ベスト3」をご紹介します。 梶田さんは、これまで1000種…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法