やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

一日中崩れないメイクの仕方。ベースメイクで注意すべきこと。

投稿日:

美容

世界を代表するミス・コンテスト、「ミス・インターナショナル」。

そのミス・インターナショナルで、出場者のドレスをデザインされたり、さらに審査員を務めたご経験もお持ちの西村有紀子さんが執筆された、「目を奪われるほどオーラのある美人になれる本」という本を読みました。

この本には、ビューティーオーラをまとった美しい女性になる秘訣が記されています。

メイクやファッションについて語られているのはもちろんですが、「美女にふさわしい思考法」にかなりのボリュームが割かれているところが、とても印象的。あらためて美女とは、単に外見だけでなく内面にも磨きがかかっている方のことを言うんですね。とても勉強になりました。

さて、今日は同著の中から、メイクについて記された興味深い箇所をご紹介します。

西村さんによると、ビューティーオーラのある人は、清潔感のある清々しいメイクを一日中キープしているそうです。
崩れないメイクを施すコツをまとめました。

一日中崩れないメイクをするコツ

西村さんによると、一日中崩れないパーフェクトメイクをするには、ベースメイクにこだわる必要があります。ベースメイクをする際に次の2点に注意すると、ファンデーションが肌にしっかりと密着し、崩れないメイクになるそうです。

  1. 潤いたっぷりの肌をつくる。
  2. 2種類のファンデーションを重ねづけする。

以上の2点に関する西村さんのご指導を簡単にまとめました。

潤いたっぷりの肌をつくる

ベースメイクの注意点として西村さんが一番にあげているのは、「潤いたっぷりの肌をつくる」ということ。

西村さんには、そのために日々実践されていることがあるそうです。それは、メイクの前に必ずパックをするということ。
市販のどんなシートパックでも良いようで、10分ほど行うと効果があるそうです。

ただ、メイクをするのはだいたい忙しい朝です。いざ実行するとなるとちょっと考えてしまいますよね。

もちろん西村さんにとっても、朝は慌ただしい時間帯。そのため西村さんは、ストレスを感じることなくパックを行う工夫をされています。着替えや掃除などといった他の用事を、パック中に済ませる段取りを整えておくと、朝の貴重な時間を有効に使えるようですよ。

私は、これまであまりパックに興味を持ったことがありません。
というのは、私が好きなナチュラルコスメのブランドには、パックシートの扱いがないから。クリームタイプだったら、ドイツのオーガニックブランド・ロゴナの「リラクゼーションマスク ローズ&アロエ」などがあるんですけどね。

西村さんは「市販のどんなシートパックでもよい」とおっしゃっているので、これを機にナチュラルコスメにかぎらず試してみようかなと思っています。

2種類のファンデーションを重ねづけする。

さて、パックが済んだら、いよいよベースメイク。
西村さんによると、ベースメイクは次のような順序で行うとよいようです。

  1. パール入り下地クリーム
  2. リキッドファンデーション
  3. コンシーラー
  4. パウダーファンデーション
  5. フィニッシュパウダー

西村さんによると、上の5つはすべて、崩れないメイクをするためのマストアイテムだそうです。ちなみにパウダーファンデーションは、塗りすぎるとかえって崩れやすくなるので、大きめのブラシでさっとつける程度でよいそうです。

このような順番でベースメイクをすると、お昼に肌の表面に浮いてきた脂を取り除くくらいで、夜まで崩れないパーフェクトメイクを維持することができるそうです。

ちなみに私は今まで、これほどたくさんの工程を踏んでベースメイクをしたことがないのですが、試してみる価値がありそうですね。

私が好きなナチュラルコスメで「パールが入った化粧下地」を調べてみたところ、ナチュラグラッセの「メイクアップ クリーム」がヒットしました。
少しでも美女に近づけるように、まずはこれを試しに使ってみようと思います。

画像引用元:Rose by Susanne Nilsson

関連記事

ゆるりまいさんが愛用している「マジックソープ」。メイク落としや食器洗いにも使えるそうです。

8月1日(2014年)に発売された、ゆるりまいさんの新刊「なんにもない部屋のもの選び」には、ゆるりさんの数少ない所持品の中からいくつかのモノ…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

片付けられないと悩む前に、知っておきたい事。精神科医が教える「片付けないけど優秀な人」。

精神科医・奥田弘美さんの著書「精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術」は、ちょっと変わった視点で書かれた片付けの本です。…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。 トルコのお土産は、バリエーシ…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。 チャイと言…