やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「ゆめかわいい」の魅力。服・グッズ・アプリで、その世界観を堪能しよう。

投稿日:

けさのテレビ番組によると、今年(2014年)になって、「ゆめかわいい」という世界観が人気を集めているそうです。

ゆめかわいい。そう聞いただけでは、何のことか分からない方もいらっしゃると思います。

同番組によると、最近人気の「ゆめかわいい」の代表的存在は、歌手としてまたモデルとしても活躍されている、きゃりーぱみゅぱみゅさん。
きゃりーさんと言えば、若い女性に絶大な人気があります。

ところが「ゆめかわいい」は、若い女性だけを魅了する世界観ではないようです。
実は女性だったらどんな年齢層の方でも、「ゆめかわいい」に親しんだ経験があるはずです。「ゆめかわいい」は40~50代にも馴染みのある少女アニメに通じる世界観でもあり、さらにその原点は戦前にまで遡るそうです。

今日はそんな幅広い女性に親しまれている「ゆめかわいい」のルーツと、ゆめかわいい洋服やグッズ、アプリなどをご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月16日放映)

「ゆめかわいい」の原点

同番組によると「ゆめかわいい」とは、夢のような可愛らしさがあるパステルカラー調のメルヘンチックな人やモノをさすようです。

番組に出演されていた、マンガ研究家の明治大学教授・藤本由香里さんによると、「ゆめかわいい」という言葉自体は最近出てきたそうですが、その概念は実は昔からありました。

たとえば「ベルサイユのばら」といった少女マンガ。そこには、可愛らしい服など「ゆめかわいい」要素がコンパクトにギュッと詰まっています。

さらに藤本教授によると、「ゆめかわいい」の原点は戦前にまで遡ります。

「ゆめかわいい」のはしり的存在は、少女雑誌の口絵で活躍した中原淳一さん。
上の画像は中原淳一さんの2015年度版カレンダーですが、西洋風の可愛らしい女性を描いた独特の画風が特徴です。

また戦後には、蔦谷喜一の「大判シリーズ きいちのぬりえ 着物編」が流行。
カールヘアやリボンなどを取り入れた少女の絵は、毎月100万分を売り上げる大ヒットを記録しました。

こうして過去に遡ってみると、「ゆめかわいい」は、今を生きるすべての日本人女性が親しんできた世界観なんですね。

「ゆめかわいい」が堪能できる

さてここからは、ゆめかわいい世界を楽しめる洋服やグッズ、そしてアプリなどをご紹介します。

ゆめかわいい「ココキム」の服

ココキム

まずご紹介するのはパステルカラーの可愛い洋服です。

ゆめかわいい服が欲しくなったら、「ココキム」というお店を覗いてみるといいですよ。

ココキムは「ゆめかわいい」をコンセプトにしたブランド。アニメの世界に出てくるようなパステル調のゆめかわいい服がたくさん揃っているそうです。

ちなみに「ココキム」の客層は、とても幅広いそうです。若い女性はもちろんのこと、50代くらいの女性にもウケているとか。
いくつになっても「ゆめかわいい」服を着こなす方がいらっしゃるようです。年齢を重ねても、女性だったら胸がときめくような素敵な服を着たいですよね。

ゆめかわいいアクセサリーが人気の「セボンスター」

セボンスター」というお菓子も、「ゆめかわいい」と人気があるようです。
スーパーの「ライフ」によると、今年(2014年)は前年比で130%以上の売れ行きだとか。

発売から25周年の「セボンスター」。懐かしいという方もいらっしゃるでしょう。中にはチョコレートとアクセサリーが入っています。アクセサリーを身につける若い女性も多いようですよ。

製造元のカバヤによると、「セボンスター」はもともと子供向けの商品だそうですが、現在の購入者の多くは20~30代。
1990年代に大ヒットしたアニメ「美少女戦士セーラームーン」が今年リニューアルされたことをうけ、これを懐かしむ世代が大人買いをしているそうです。

ライフでは、1つ129円で販売されています。

ゆめかわいい系アプリ「デコピック」

デコピック

デコピック」は、ゆめかわいい系のアプリ。

これまでに2,700万ダウンロードを記録している人気アプリだそうです。フィルターやスタンプなどを使うと、上の画像のような「ゆめかわいい」写真がつくれます。

ゆめかわいい展覧会「わたしのマーガレット展」

わたしのマーガレット展

ところで、森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ)では、現在「わたしのマーガレット展」が開催されています。

多い時で1日3千人以上が訪れるというこの展覧会。「ゆめかわいい」の世界観を堪能できるそうです。

1963年創刊の少女マンガ「マーガレット」の世界を、「ベルサイユのばら」をはじめ「エースをねらえ!」や「アタックNo.1」といった代表作で振り返る展覧会で、客層はマーガレットを懐かしむ40~50代の女性が中心だそうです。

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

「わたしのマーガレット展」
六本木ヒルズ52F・森アーツセンターギャラリーにて
2014年9月20日~10月19日まで

初めて「ゆめかわいい」という言葉を聞いた時、私は自分にはあまり縁のない世界だと思っていました。
でも情報元のテレビ番組を見て、子供の頃に「ベルばら」にはハマったことを思い出しました。今では「ゆめかわいい」に憧れる女性の気持ちがよく分かります。「ベルばら」を久しぶりに読んでみたいな。

関連記事

「ムーミン」人気の理由、1位は「世界観」。人気No.1キャラは「リトルミイ」。

けさ放映されたテレビ番組(グッド!モーニング)で、「ムーミンの魅力」がアンケート調査されていました。調査の対象となったのは、「ムーミンが好き…

くみっきーさんのおすすめレストラン「舞踏の国のアリス」。「不思議の国のアリス」の世界観が楽しめます。

4月3日に放映された「ヒルナンデス!」(日本テレビ)で、カリスマモデルの「くみっきー」こと舟山 久美子さんのおすすめレストランが紹介されてい…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。知床1…

no image

中国で感じた表現の自由度について―美術家アイ・ウエイウエイ氏が警察に拘束される。彼の表現はさらに研ぎ澄まされるに違いない。―

中国の美術家アイ・ウエイウエイ(艾未未)氏の行方が分からなくなっているそうです。ニューヨークタイムスによると、アイ・ウエイウエイ氏は、3日に…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。今日は、そんな世界でもトップ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…