やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

イラスト入り印鑑「にゃんかん」は、銀行印にも使えます。

投稿日:2014年10月20日 更新日:

城山博文堂

けさのテレビ番組で、城山博文堂の「ニャン鑑(にゃんかん)」という印鑑が話題になっていました。

この印鑑の特徴は、文字の一部がネコのカタチになっているところ。
上の印鑑をご覧ください。「城山」の山の字の一部がネコのシルエットになっているのが確認できると思います。

「ニャン鑑」は、ここ最近とても人気があるらしく、常に品薄の状態だそうです。

ところで、この「ニャン鑑」に限らずオリジナルの印鑑を持ちたいという方は、最近とても増えているようです。
その理由として番組では、LINEのスタンプなどの影響を挙げていました。自分らしさを表現できるスタンプの使用が一般的になる中、印鑑にもそうしたニーズが高まっているということです。

今日は、実は実用性も兼ね備えているという「ニャン鑑」の魅力と、話題沸騰中のイラスト入り印鑑を他にもいくつかご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月20日放映)

「ニャン鑑」の魅力

「ニャン鑑」をつくっているのは、大阪にある文房具店「城山博文堂」。

「ニャン鑑」は1本5,120円で販売されており、決して安い印鑑ではありませんが、大変人気があるようです。
店主の城山謙一さんによると「ニャン鑑」は、発売1週間で前年1年分の売上を超えるほどの注文があり、現在(2014年10月20日現在)はおよそ3ヶ月待ちだそうです。
(「ニャン鑑」はこちらのページから注文ができます。)

ちなみに城山博文堂には「ニャン鑑」以外にも、花や楽器・動物などのイラストが入ったユニークな印鑑や、レースの模様が添えられたかわいい印鑑などもあります。
詳しくは同店のHPをご覧ください。

「ニャン鑑」の実用性

ところで「ニャン鑑」は、一般的にイメージする「イラスト入り印鑑」とはちょっと違います。
文字にイラストが添えられているのではなく、文字の一部がイラストになっているんです。そのため「ニャン鑑」には、ある程度の実用性もあります。

番組によると、「ニャン鑑」は銀行印にできるそうです。(銀行にもよるかもしれませんので、念のため確認してください。)ネコのモチーフが入っているので、むしろ偽造されにくいというメリットがあるようですよ。

ただ印鑑登録できるか否かは、申請する役所によって異なります。番組によると自治体には「印鑑条例」なるものがあり、基本的にイラストはダメ。
でも「ニャン鑑」は文字の一部がイラストなので、人によって判断が異なるそうです。
ちなみに同番組が取材した中野区役所では使えません。

普通の印鑑と同じように使えるんだったら、「ニャン鑑」ってかなり魅力的。1本5千円でも、私は決して高くはないと思います。印鑑を押すたびにワクワクした気分が味わえそうですね。

話題のイラスト入り印鑑

さて、ここからは番組で紹介された、話題のイラスト入り印鑑を、他にもいくつかご紹介します。

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

邪悪なハンコ屋

東京・台東区の谷中銀座商店街にある印鑑専門店「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」は、とても小さなお店のようですが、1日数百人が訪れる人気店だそうです。

こちらのお店の特徴は、デザインがとても豊富なこと。干支など動物のデザインをはじめ、400種類以上のイラストから印鑑がつくれるそうです。
詳しくは同店のHPをご覧ください。

痛印堂

痛印堂

続いてご紹介するのは、印鑑の通販を行っている「痛印堂」。

こちらで人気があるのは、「美少女キャラクター印鑑(1本2,380円~)」。
同店によると、今年(2014年)は前年に比べて注文が6倍に増加。月に千本以上のオーダーが来るそうですよ。

他にもこちらには、くまモンなどの図柄が入った「ご当地キャラ印鑑」や、「家紋印鑑」などユニークな商品が揃っています。

ちょっとしたイラストが入るだけで、印鑑ってまったく雰囲気が様変わりするんですね。さらに実用性まで兼ね備えているとすると、同じ印鑑をつくるんだったら、やっぱり持っていて嬉しい方がいい。イラスト入り印鑑が人気の理由がよく分かりました。

関連記事

証明写真が200円。オリジナル名刺も作れる、コンビニのマルチコピー機がスゴイ!

コンビニのコピー機が進化しているようです。昨日放映されたnews every(日本テレビ)によると、コンビニに設置されたシャープ製のマルチコ…

ピンクの醤油「華貴婦人」のレシピ。化粧品のように持ち歩くおしゃれな醤油のいかし方。

今日は、鳥取県が新たな名産品として推している、ピンク色の醤油をご紹介します。「ブリリアントアソシエイツ」という会社が製造販売している「華貴婦…

うぐいす徳利&おちょこ。鳥のさえずりが心地よい酒器は、プレゼントにもぴったりです。

けさのテレビ番組で、とてもユニークな徳利が話題になっていました。酒を注ぐ度に、可愛らしいウグイスのさえずりが聞こえる徳利。「うぐいす徳利」と…

東京と横浜のアパート需要はこんなに違う

(東京都大田区にある建築中のアパート) 先日、アパートを何件か見学しました。購入を検討するためです。 その際に、とても驚いたことがあります。…

かばん磨きって、気持ちいい。

  私は、このFURLAの黒いバッグが大好きなんです。ほぼ毎日のように持ち歩いています。今日は、このバッグのお手入れをしました。 カバンを磨…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー224品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ224品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理187品。

作り置きにおすすめの人気レシピを187品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ほうれん草のナムル。にんにくの風味がウマい!韓国風の簡単おかずレシピ。

ほうれん草を使った人気の定番料理、「ほうれん草のナムル」のレシピをご紹…

ほうれん草の茹で方。茹で時間は1分!下ごしらえ(下処理)のコツも紹介。

ほうれん草の上手な茹で方をご紹介します。ほうれん草を美味しく茹でるコツ…

にんにくの醤油漬けの作り方。保存期間が大幅アップ!簡単レシピと食べ方。

にんにくの醤油漬けの作り方をご紹介します。にんにくと醤油だけを使った、…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介し…

ごぼうの保存方法と保存期間。泥付き・洗いの違いと冷凍保存のコツ。

ごぼうの上手な保存の仕方をご紹介します。スーパーで売られているごぼうに…