やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ニトリの「2枚合わせ羽毛掛ふとん シングル(NT142S)」。お手頃価格でオールシーズン使えます。

投稿日:

ニトリの羽毛布団

お手頃価格で質もまあまあの羽毛布団が欲しくて、ニトリ(港北ニュータウン店)とイケア(港北店)に行きました。

ニトリとイケアの商品を比較するのは正直とても難しいのですが、1つだけ決定的な違いがありました。
それは布団の長さ。ニトリは210センチなのに対して、イケアは200センチでした。

うちの夫はとても背が高いので、長めの掛け布団の方が有り難いんです。
そこで購入場所をニトリに決め、「2枚合わせ羽毛掛ふとん シングル(NT142S)」を買いました。金額は、税別18,426円。

ちなみに価格だけで判断すると、イケアはシングルサイズで1万円を切る商品がいくつもあり、安い印象を受けました。

今日は、ニトリで購入した羽毛掛け布団の使用感をレビューします。
また合わせて、「ニトリで羽毛布団を選ぶ際のポイント」も記します。

ニトリで販売されている羽毛布団

ニトリの羽毛布団

私が行ったニトリの港北ニュータウン店には、7~8種類の羽毛布団がありました。まずは、ニトリで販売されているこれらの羽毛布団の見分け方を簡単に紹介します。

上の画像はニトリのHPからの引用です。
これを見ていいただくと、羽毛布団が選びやすくなります。

ニトリでは「羽毛布団の暖かさレベル」を、1から6まで設定しています。数字が大きい方が真冬向きです。

また使用されている羽毛の種類は、もっとも品質が良いとされている「ホワイトグース(ガチョウ)」の他に、「ホワイトダック(アヒル)」や、それよりもさらに安価な「グレーダック」がありました。
羽毛は産地によっても価格が異なるようです。フランスやポーランドなどヨーロッパのものは、基本的に高品質であるため高価。中国やベトナム産は安く買えます。

また「羽毛のフワフワの度合い」や「ダウンとフェザーの含有量」も、購入する際にはよい判断材料になりますね。
ちなみに「ダウン」とは水鳥の胸毛のことで、空気を抱える性質があります。一方のフェザーは羽根のことで、柔らかな弾力性があるのが特徴です。

1年中使える、2枚合わせの羽毛布団

ニトリの羽毛布団

さて、私がニトリで購入した「2枚合わせ羽毛掛ふとんシングル(NT142S)」の最大の特徴は、2枚合わせになっているところです。

暖かさレベルが1の「肌掛布団」とレベル3の「合掛布団」が、10個のホックで取り外しできるようになっています。これらを季節に応じて組み合わせれば、1年中使えます。

羽毛は、ホワイトグースを使った高価なものだと、ニトリでもシングルで4万~7万円くらいしますが、私は価格を抑えたいので、羽毛はほどほどのレベルにしました。
私が選んだのは、中国産のホワイトダックのダウンを使用したもの。ダウンの含有率は、肌掛が50%・合掛が70%です。

洗濯は一般的な羽毛布団と同じく、中性洗剤・洗濯ネットを使用の上、弱水流で洗えます。

ニトリの羽毛布団

さっそくこの羽毛掛布団を使ってみたところ、軽い上に暖かさも十分でした。
2枚重ねで使うと、10月下旬くらいの気候だったら、ちょっと暑く感じるくらい。ですから、おそらく1年で最も寒い時期も、これ2枚で事足ります。

ニトリの掛布団カバー

ニトリの羽毛布団

ところで、掛け布団カバーもついでに買いました。

ニトリは、掛け布団カバーの種類がとても豊富です。無地からシックな模様や可愛い花柄まで、私が行ったお店には30種類以上はありました。

その中からかなり迷った末に選んだのは、上の華やかなデザインのカバー。花や蝶があしらわれた色鮮やかな布団カバーです。お花畑に寝転んでいるような気分で眠れますよ。

また品質の方もなかなかいいです。
生地は薄いわりにしっかりとしており、また、布団を固定するために、中にヒモが6か所ついています。ヒモを結びやすいように、四隅にスリットが入っているのも嬉しい。
これで、シングルサイズ1枚が税別952円。安いと思います。

羽毛布団も布団カバーも、私はとても気に入りました。希望どおりのよい買い物ができたと思います。

関連記事

イケア(IKEA)が立川駅前にオープン。駅近で、収納商品が充実。既存店との違いをまとめました。

昨日(2014年3月10日)、イケアの立川店がオープンしたそうです。私は、「イケア港北店」を比較的よく利用しますが、港北に限らずイケアって、…

大戸屋の、鶏と野菜の黒酢あん定食のレシピ。

外出先で食事をどうしようか迷った時、私はよく「大戸屋」を利用します。お手頃な価格で定食が食べられますし、女性ひとりでもゆっくりとできる雰囲気…

無印良品の「洗いざらしの綿 敷ふとんシーツ・ゴム付」。ゆとりある大きさが特徴です。

無印良品の「洗いざらしの綿 敷ふとんシーツ・ゴム付」を買いました。ベッド用のボックスシーツのことではなく、まわりにゴムが入った敷きふとん用の…

象印IH炊飯器との比較 Panasonicのマイコン炊飯器(SR-MZ051)を購入。

先日、炊飯器を購入しました。Panasonicの電子ジャー炊飯器(SR-MZ051)です。以前使っていたのは、象印のIH炊飯器(NP-GE0…

横浜でイタリアン。「さんたるちあ」は、お手ごろ価格のレストラン。

今日、夫と横浜に出かけた際、いつも歩かない裏路地をウロウロとしてみたところ、激安イタリアンレストランを発見しました。店の雰囲気はカジュアルな…

おすすめ記事

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー224品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ224品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理187品。

作り置きにおすすめの人気レシピを187品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ほうれん草のナムル。にんにくの風味がウマい!韓国風の簡単おかずレシピ。

ほうれん草を使った人気の定番料理、「ほうれん草のナムル」のレシピをご紹…

ほうれん草の茹で方。茹で時間は1分!下ごしらえ(下処理)のコツも紹介。

ほうれん草の上手な茹で方をご紹介します。ほうれん草を美味しく茹でるコツ…

にんにくの醤油漬けの作り方。保存期間が大幅アップ!簡単レシピと食べ方。

にんにくの醤油漬けの作り方をご紹介します。にんにくと醤油だけを使った、…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介し…

ごぼうの保存方法と保存期間。泥付き・洗いの違いと冷凍保存のコツ。

ごぼうの上手な保存の仕方をご紹介します。スーパーで売られているごぼうに…