やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ニトリの「2枚合わせ羽毛掛ふとん シングル(NT142S)」。お手頃価格でオールシーズン使えます。

投稿日:

ニトリの羽毛布団

お手頃価格で質もまあまあの羽毛布団が欲しくて、ニトリ(港北ニュータウン店)とイケア(港北店)に行きました。

ニトリとイケアの商品を比較するのは正直とても難しいのですが、1つだけ決定的な違いがありました。
それは布団の長さ。ニトリは210センチなのに対して、イケアは200センチでした。

うちの夫はとても背が高いので、長めの掛け布団の方が有り難いんです。
そこで購入場所をニトリに決め、「2枚合わせ羽毛掛ふとん シングル(NT142S)」を買いました。金額は、税別18,426円。

ちなみに価格だけで判断すると、イケアはシングルサイズで1万円を切る商品がいくつもあり、安い印象を受けました。

今日は、ニトリで購入した羽毛掛け布団の使用感をレビューします。
また合わせて、「ニトリで羽毛布団を選ぶ際のポイント」も記します。

ニトリで販売されている羽毛布団

ニトリの羽毛布団

私が行ったニトリの港北ニュータウン店には、7~8種類の羽毛布団がありました。まずは、ニトリで販売されているこれらの羽毛布団の見分け方を簡単に紹介します。

上の画像はニトリのHPからの引用です。
これを見ていいただくと、羽毛布団が選びやすくなります。

ニトリでは「羽毛布団の暖かさレベル」を、1から6まで設定しています。数字が大きい方が真冬向きです。

また使用されている羽毛の種類は、もっとも品質が良いとされている「ホワイトグース(ガチョウ)」の他に、「ホワイトダック(アヒル)」や、それよりもさらに安価な「グレーダック」がありました。
羽毛は産地によっても価格が異なるようです。フランスやポーランドなどヨーロッパのものは、基本的に高品質であるため高価。中国やベトナム産は安く買えます。

また「羽毛のフワフワの度合い」や「ダウンとフェザーの含有量」も、購入する際にはよい判断材料になりますね。
ちなみに「ダウン」とは水鳥の胸毛のことで、空気を抱える性質があります。一方のフェザーは羽根のことで、柔らかな弾力性があるのが特徴です。

1年中使える、2枚合わせの羽毛布団

ニトリの羽毛布団

さて、私がニトリで購入した「2枚合わせ羽毛掛ふとんシングル(NT142S)」の最大の特徴は、2枚合わせになっているところです。

暖かさレベルが1の「肌掛布団」とレベル3の「合掛布団」が、10個のホックで取り外しできるようになっています。これらを季節に応じて組み合わせれば、1年中使えます。

羽毛は、ホワイトグースを使った高価なものだと、ニトリでもシングルで4万~7万円くらいしますが、私は価格を抑えたいので、羽毛はほどほどのレベルにしました。
私が選んだのは、中国産のホワイトダックのダウンを使用したもの。ダウンの含有率は、肌掛が50%・合掛が70%です。

洗濯は一般的な羽毛布団と同じく、中性洗剤・洗濯ネットを使用の上、弱水流で洗えます。

ニトリの羽毛布団

さっそくこの羽毛掛布団を使ってみたところ、軽い上に暖かさも十分でした。
2枚重ねで使うと、10月下旬くらいの気候だったら、ちょっと暑く感じるくらい。ですから、おそらく1年で最も寒い時期も、これ2枚で事足ります。

ニトリの掛布団カバー

ニトリの羽毛布団

ところで、掛け布団カバーもついでに買いました。

ニトリは、掛け布団カバーの種類がとても豊富です。無地からシックな模様や可愛い花柄まで、私が行ったお店には30種類以上はありました。

その中からかなり迷った末に選んだのは、上の華やかなデザインのカバー。花や蝶があしらわれた色鮮やかな布団カバーです。お花畑に寝転んでいるような気分で眠れますよ。

また品質の方もなかなかいいです。
生地は薄いわりにしっかりとしており、また、布団を固定するために、中にヒモが6か所ついています。ヒモを結びやすいように、四隅にスリットが入っているのも嬉しい。
これで、シングルサイズ1枚が税別952円。安いと思います。

羽毛布団も布団カバーも、私はとても気に入りました。希望どおりのよい買い物ができたと思います。

関連記事

イケア(IKEA)が立川駅前にオープン。駅近で、収納商品が充実。既存店との違いをまとめました。

昨日(2014年3月10日)、イケアの立川店がオープンしたそうです。私は、「イケア港北店」を比較的よく利用しますが、港北に限らずイケアって、…

山崎製パンのクロワッサンドーナツ、ドーワッツを食べてみた。

山崎製パンの新商品、「ドーワッツ」を食べました。「ドーワッツ」は、アメリカで人気のクロナッツ(クロワッサンドーナツ)を商品化したものだそうで…

ヘアオイルの使用感レポート。「さざんかとホホバのヘアオイル」&「ヴェレダのヘアオイル」

上に写っているのは、私が今使っているヘアオイル、松山油脂の「さざんかとホホバのヘアオイル」です。最近の私のお気に入りです。今日は、この「さざ…

幅狭の靴をお探しの方にオススメ。高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。

横浜高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。私は足の幅がとても狭いので、靴選びにはいつも一苦労します。日本人の足幅で最も多い…

無印良品の「洗いざらしの綿 敷ふとんシーツ・ゴム付」。ゆとりある大きさが特徴です。

無印良品の「洗いざらしの綿 敷ふとんシーツ・ゴム付」を買いました。ベッド用のボックスシーツのことではなく、まわりにゴムが入った敷きふとん用の…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…