やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

「肉フェス2014秋」の人気メニュー。寺門ジモンさんのおすすめ店をご紹介。

投稿日:

肉フェス

肉フェス TOKYO 2014 秋」(2014年11月3日まで)が、国営昭和記念公園のゆめひろばで開催されています。
全国から33店舗が集結する、肉料理のお祭りです。

今日は、肉フェスアンバサダー・寺門ジモンさんのおすすめメニューをご紹介します。
せっかく肉フェスに来たのに、何を食べてよいか分からないという方、参考にしてください。

ちなみに寺門さんは、家畜商免許を取得するほどの大のお肉好き。「別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)」という肉料理の本も執筆されています。

さて、寺門流の肉フェス攻略法は、お店のまわり方に順序があります。
まず早めに訪れたいのは、数量限定メニューのあるお店。続いて軽め&胃腸リフレッシュの肉料理を堪能。締めにはガッツリとステーキをいただきます。

  1. 数量限定
    ミート矢澤「ハンバーグ」
  2. 軽め
    酉たか「つくね」
  3. 胃腸リフレッシュ
    大阪焼肉ホルモンふたご「包めるカルビ」
  4. ガッツリ系
    ステーキハウスリベラ「ステーキ」

この順番におすすめ店をご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月27日放映)

ミート矢澤

ミート矢澤

寺門さんによると、まず初めに訪れるべき店は「ミート矢澤」。
その理由は、こちらの超おすすめメニューが数量限定だから。

「ミート矢澤」は、五反田にある連日行列が絶えない人気店。肉フェスでは、ミート矢澤の看板メニュー・黒毛和牛を使ったハンバーグ「フレッシュハンバーグ」が、700円で食べられます。

ちなみに五反田店でハンバーグランチをいただくと1,300円。私も以前食べたことがあります。和牛の旨みが詰まっていて、切った瞬間に肉汁がどっと溢れ出す、とてもジューシーなハンバーグです。(レビューは別記事をご覧ください。)

さて、このミート矢澤のハンバーグは、1日限定1,000食。時間指定で追加もあるそうですが、先週の日曜日には、昼過ぎに売り切れてしまったそうですよ。早めにおさえた方が良さそうですね。

ところで、ミート矢澤には他にも「極味マウンテン(9,800円)」という超豪華メニューがあります。
最高級A5ランクの黒毛和牛サーロインステーキと、一頭からわずかしかとれない貴重なヒレ肉のシャトーブリアン、さらにもも肉でハンバーグを囲んだ贅沢な逸品だそうです。

酉たか

数量限定をおさえた後におすすめなのは、ちょっと軽めの肉料理。
予約が取りづらい人気店、東京・世田谷にある「酉たか」の鶏のつくねです。

「コリコリつくねと温泉卵(700円)」は、トロトロの卵をつくねに絡めていただきます。

大阪焼肉ホルモンふたご

さて、次に食べるべきメニューは、胃腸がリフレッシュできるというお肉料理。

前回の肉フェスで一番人気だったお店「大阪焼肉ホルモンふたご」の看板メニュー、「黒毛和牛の包めるカルビ(1,400円)」です。

寺門さんによると、大根おろし・ぽん酢・ネギは、お肉の友達。肉の美味しさを引き立ててくれる、優れた組み合わせだそうです。この料理は、これらをカルビで包んでいただきます。

とてもさっぱりとしたメニューで、もたれた胃をリセットできるそうですよ。

加藤牛肉店

ところで、横浜に店をかまえる「加藤牛肉店」も寺門さんの超おすすめだそうです。

ちなみに、今年8月に西麻布にオープンしたこちらの直営店「焼き肉ステーキあつし」は、焼き肉コースが1万5千円からという高級店。
肉にこだわった「加藤牛肉店」では、寺門さんが考案したメニューが楽しめるそうです。

おしゃれなドーナツ型のメンチカツ「肉ナッツ&コンビーフマッシュ(700円)」は、おやつ感覚で食べられ、特に女性におすすめだそうです。

ただしこのメニューが肉フェスで販売されるのは、今週木曜日(10月30日)からです。

ステーキハウス リベラ

寺門さんが肉フェスの締めにおすすめしているのは、東京目黒にあるステーキの名店「ステーキハウス リベラ」。

こちらではうまみたっぷりの赤身のステーキ「リベラの特製 まかないステーキ!(1,400円)」が堪能できます。

寺門さんいわく、脂ではなく赤身の旨みで食べるステーキで、「東京のベスト・オブ・ステーキ」。「食べなきゃダメ」な超おすすめメニューだそうですよ。

どのお店も魅力的ですね。
肉フェスは11月3日(月・祝)まで開催されています。詳しくは公式HPをご覧ください。

「肉フェス TOKYO 2014 秋」
2014年10月24日~11月3日
10:00~21:00
(ラストオーダー20:00)
※最終日のみ19:00まで
入場無料

関連記事

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。その際に、他品種の米をやむを…

北斗晶さんの、肉巻きのレシピ。フルーティー肉巻き。

タレントの北斗晶さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。「豚肉の野菜たっぷり フルーティー肉巻き」です。インゲンやタケノコなどの野菜を…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。日本…

「いきなりステーキ」。銀座の激安立ち食いステーキ屋を、レビューします。

今、話題沸騰中の、銀座の立ち食いステーキ屋「いきなりステーキ」に行ってきました。いや~、想像以上のボリュームで驚きました。夫と2人で、食べき…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…