やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ひき肉のロールご飯のレシピ。昭和初期の料理の作り方。

投稿日:2014年10月30日 更新日:

挽肉のロールご飯

けさのテレビ番組で、昭和初期につくられた斬新な料理が話題になっていました。

当時の「主婦之友」に掲載された「挽肉のロールご飯」です。

番組によると、インターネット上の口コミで広がるお料理を「ねとめし」と言うそうですが、この「挽肉のロールご飯」は、雑誌を通じて当時の人々に愛されたお料理です。これぞ「元祖ねとめし」だそうですよ。

つくり方を教えてくださったのは、「温故知新で食べてみた」の著者・山本直味さん。

山本さんは、昭和初期につくられた料理の魅力を、本やブログなどで発信しています。同著には、昭和初期につくられた料理が、当時のレシピに忠実に再現されています。

実は以前このブログでも、山本さんの本からお料理を3つ紹介しました。
「胡瓜のコロッケ」と「干魚のポテト詰め」、そして「牛乳のいかもどき」。

どれもテレビで話題になったレシピで、とても斬新な料理です。昭和初期にこんなクリエイティブなお料理がつくられていたなんて驚きました。
ぜひこれらのレシピも合わせてご覧ください。(「斬新な昭和初期の家庭料理。「胡瓜のコロッケ」「干魚のポテト詰め」「牛乳いかもどき」をご紹介。」

さて、今回の「挽肉のロールご飯」もかなり面白いですよ。つくり方をご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月30日放映)

挽肉のロールご飯

挽肉のロールご飯

「挽肉のロールご飯」は、「主婦之友」の1933年(昭和8年)11月号に掲載されたレシピだそうです。

作り方
  1. 合挽肉に、みじん切りにした玉ねぎを加えてよく混ぜる。
  2. オーブンの鉄板にバターを塗り、1を長方形に薄く広げる。ちなみに6×12センチくらいの大きさにしていました。
  3. 2の上に俵形にしたご飯をのせる。ちなみにご飯の大きさは、お肉からはみ出さない程度。
  4. 3のご飯の上にさらに1を被せる。上の写真の通り、ご飯が脇から見えるような感じにします。
  5. 200度に温めたオーブンで12~13分焼く。
  6. ケチャップをのせたお皿に盛ったらできあがり。

つくり方も斬新ですが、できあがりの見た目がまたスゴイですね。
ケチャップの上にロールご飯を立てるようにして盛りつけます。私だったら無難に寝かせてしまうかな。ちょっとしたことで、お料理って面白くなりますね。

味つけは、あえてケチャップのみです。当時ケチャップは、ハイカラな調味料として人気だったそうですよ。

気になるお味の方は、素朴な良さがあるそうです。ハンバーグとライスを一緒に食べているような感覚だとか。

お弁当にも良さそうですね。子供が喜びそうなユニークなお料理です。

※番組で一緒に紹介された「トマト丸ごとご飯」のレシピは、リンク先をごらんください。

画像引用元:温故知新で食べてみた 挽肉のロール御飯

関連記事

斬新な昭和初期の家庭料理。「胡瓜のコロッケ」「干魚のポテト詰め」「牛乳いかもどき」をご紹介。

けさ放映されたテレビ番組で、「温故知新で食べてみた」という一風変わった料理本が紹介されていました。この本には今となっては珍しい昭和初期につく…

人気のタイ料理店「ガイトーン Tokyo」に学ぶ、本格的な「カオマンガイ」の作り方。

つい先日(2014年7月11日)オープンした、日本初のカオマンガイ専門店「ガイトーン Tokyo」は、本格的なタイ料理の「カオマンガイ」が食…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。その際に、他品種の米をやむを…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…