やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

投稿日:2014年10月31日 更新日:

紅葉の季節がやってきました。
2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。

ところで紅葉と言えば、一般的には見て楽しむものですよね。でも大阪では、「食べて楽しむもの」でもあるそうです。

けさのテレビ番組に、東進ハイスクールの講師・村瀬哲史さんが出演されていました。
大阪出身の村瀬さんによると、紅葉の名所として有名な大阪・箕面には、もみじの葉を使ったお菓子があるそうです。
もみじの形をしたお菓子ではありません。本物のもみじの葉が使われています。

さすが食い倒れの大阪。もみじが食用になるなんて、ご存知でしたか。私は初めて知りました。

箕面の「もみじの天ぷら」は、地元の方には広く親しまれているお菓子だそうです。
今日は、「もみじの天ぷら」の販売店やつくり方をご紹介します。

(一部情報元:「グッド!モーニング」金曜地理塾 2014年10月31日放映)

もみじの天ぷら

もみじの天ぷら

番組で紹介されていたのは、箕面市にある1940年創業の老舗「久國紅仙堂(ひさくに こうせんどう)」の「もみじの天ぷら」です。

もみじの形をしたお菓子の中には、もみじの葉が1枚入っています。かりんとうのような味がするそうです。

久國紅仙堂のHPによると、「もみじの天ぷら」は1300年ほど前からある伝統的なお菓子。なんと奈良時代からつくられています。
箕面山はむかし修験道場だったことがあり、山伏がこの地の紅葉に魅せられて、旅人に振る舞ったのが「もみじの天ぷら」の始まりだそうです。

「もみじの天ぷら」は、紅葉を愛でるためにつくられたお菓子だったんですね。

もみじの天ぷらのつくり方

ところで久國紅仙堂のHPには、「もみじの天ぷら」のつくり方が記されています。とても面白いので、簡単にご説明します。

材料
もみじの葉

小麦粉
砂糖(中双糖)
白ゴマ

油(菜種白絞油)
作り方
  1. もみじの葉を水洗いして、一年以上樽で塩漬けにする。
  2. 流水で塩抜きをする。
  3. 小麦粉・砂糖・白ゴマを合わせて水で溶き、衣をつくる。
  4. 2に衣をつけてカリッと揚げる。

もみじの葉は、塩漬けにして寝かせることで、とても美味しくなるのだそうです。

一見簡単そうですが、1年塩漬けすることを考えると、家庭でつくるのは難しそうですね。
また同店によると、もみじのかたちに揚げるのにも熟練の技が要るようです。天ぷらを好みの形にするのって、けっこう難しいですよね。もみじの葉先の形をくっきりと出すのが大変なんでしょうね。

もみじを鑑賞しながら「もみじの天ぷら」をいただくなんて、紅葉の楽しみ方としてはなかなか風流です。
「もみじの天ぷら」は、お店のHPからお取り寄せができます。

最後に、2014年の関東の紅葉の見頃の時期をお伝えします。
情報元の番組によると、日光中禅寺湖は11月上旬。箱根・芦ノ湖は11月上旬。高尾山は11月中旬だそうです。今まさにピークを迎えようとしている感じですね。

ちなみに箕面の紅葉の見頃は、関東よりもちょっと遅くて11月下旬だそうです。

関連記事

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

鎌倉「建長寺」の魅力。桜が満開の境内を、豊富な写真でご紹介します。

鎌倉にある「建長寺」は、臨済宗建長寺派の総本山。日本初の禅宗専門寺院としても知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が1253年(建長5年…

weleda(ヴェレダ)のリップクリーム。勝田小百合さんの超オススメが、気に入っています。

先日、ドイツのオーガニックコスメブランド「ヴェレダ」のリップクリームを買いました。私は、ヴェレダの商品を長いこと愛用しているんですが、リップ…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…