やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

有元葉子さんのブランド「ラバーゼ」。丸ざるとプレートのちょっと意外な使い方。

投稿日:

ラバーゼ

今月(2014年11月)に出版されたばかりの、料理研究家・有元葉子さんの新刊「大切にしたいモノとコト」を読みました。

大切にしたいモノとコト

この本には有元さんが愛用されている、お気に入りのキッチングッズや調味料などが多数紹介されています。

有元さんと言えば、オリジナルブランド「ラバーゼ」のキッチンツールがとても有名ですよね。

今日は同著の中から、ラバーゼの「丸ざる」と「プレート」のちょっと変わった使い方をご紹介します。
有元さんによると、この2つのキッチンツールがあれば、あとは鍋を用意するだけで簡単に蒸し物がつくれるそうです。

スポンサーリンク

ラバーゼのボウル&ざるセット


ラバーゼのボウルやザルには、上のような種類があります。
深さのあるボウル丸ざる、そして浅型ざるプレート

これら4点は、重ねるとピッタリと合うサイズにあえてつくられています。サイズはそれぞれ、大・中・小の3タイプが揃っています。

ところで同著には、この中のボウル・丸ざる・プレートを使った葉物野菜の賢い保存法が記されていました。とても興味深い内容なので、ついでにご紹介します。

まず、ボウルに丸ざるをセットします。その中に洗った葉物野菜を入れ、プレートでフタをします。

こうすると、ラップ要らずで冷蔵庫に野菜が保存できます。
ボウルの中には冷気が保たれているため、葉物野菜は2週間くらいはピンピンしているそうです。野菜に付着した水気を、ざるで適度に切ることもできますね。

丸ざるとプレートを蒸し器にする


さて、ちょっと脇道に逸れましたが本題に戻ります。

ラバーゼの丸ざるプレートを使って蒸し物する方法ですが、これらを次のように使います。

まず、丸ざるがすっぽりと入るくらいの大きさの鍋を用意します。
その中に浅く水を張って、丸ざるを入れます。

鍋を火にかけ沸騰したら、丸ざるの上にプレートをのせて食材を並べます。
あとはフタをするだけです。

ザルとお皿があれば、簡単に蒸し物ができるんですね。この方法を知っていれば、キッチンにわざわざ蒸し器を揃える必要はないかもしれません。

ところでこのアイデアは、ラーバーゼでなく、どんなザルとお皿にも使えますよね。
でも、ラバーゼの「丸ざる」と「プレート」を揃えるメリットもあります。

ラバーゼだったら、ザルとお皿の大きさがピッタリ合っています。上の方法で蒸し物をするには、ザルにお皿がちゃんと乗って、なおかつそれらが鍋の中に収まらなければいけません。ラバーゼを使えば、ザルとお皿の組み合わせを気にせずに済みます。
ラバーゼの良さをいかせるお料理のアイデアですね。

ラバーゼの丸ざるプレートは、一番大きいサイズが直径30センチくらい。中くらいが23センチ程度。そして最小サイズは15センチちょっとです。

鍋の大きさを考えて揃えると、蒸し器にも使えて便利ですよ。

スポンサーリンク

関連記事

まな板に除菌&漂白剤は要らない。有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方&管理の仕方をご紹介します。 有元さんは、著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、…

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。 有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていた…

家を精一杯美しく使うと、より良い家が次に待っている。有元葉子さんの体験談より

料理研究家の有元葉子さんの著書には、しばしばご自宅の写真が掲載されています。 イタリアと日本、どちらのお家も、シックで落ち着いた雰囲気が素敵…

有元葉子さんが利用する食材宅配サービス。「田中農園・ペトラン」。

料理研究家・有元葉子さんの新刊「大切にしたいモノとコト」によると、有元さんは、茨城県にある「田中農園・ペトラン」の食材宅配サービスを利用され…

カレンダーと壁掛け時計のない生活。有元葉子さんのシンプルライフ

私は「モノを持たないシンプルな生活」を日頃から心がけています。でも、思い込みや先入観から、まだまだ余計なモノに振り回されていると気づくことが…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法