やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

食事を存分に楽しみつつ、健康な体を保つための4つのコツ。

投稿日:2014年11月4日 更新日:

先月(2014年10月)発売されたばかりの、「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」という本を読みました。

この本はアメリカ人の主婦が書いたもので、彼女が、学生時代にホームステイしたフランスの家庭の暮らしぶりが描かれています。
ホームステイ先のご家族は貴族の末裔で、彼らの「質にこだわった生活」に、著者は人生ががらっと変わってしまうほどの衝撃を受けたそうです。

同著の内容は、食事と身だしなみに多くが割かれています。
フランスのお宅にホームステイするまでは、一日じゅうダラダラとスナック菓子などを間食し続けるような食生活と、ビーチサンダルとTシャツといったラフな服装に慣れ親しんできたという著者。
ホームステイ先のご家族の生活ぶりは、そんな彼女とは対照的で、間食などにはそもそも興味がなく、普段の服装にさえもポリシーがあったようです。

完読して、著者がアメリカでの自身の暮らしぶりをあまりに卑下しすぎていると感じる部分も少なからずありましたが、それはつまり、それほどこのフランスのご家族の暮らしが、著者に強いインパクトを与えたということだと思います。

さて今日は同著の中から、食事に関する話題をご紹介します。
著者がフランス人一家の洗練された食事から学んだ「食事を存分に楽しみつつ、健康でいるコツ」です。

「もう満足!」といえるほど好きなだけお料理をいただきつつ、健康でいるというのは、どこか不可能な気がしてしまう方もいらっしゃると思います。私もその1人です。

でも著者によると、毎晩5皿のフルコースを食べても太らないコツがあるようですよ。

誰もがうらやましくなる食生活

著者が世話になったフランス人のご家族は、「誰もがうらやましくなるような素晴らしい食生活を送っていた」そうです。
しかし一方で著者は、そんな食生活を共に送ることを不安に感じていました。あまりに豪華過ぎて太るんじゃないか?そう心配していたようなのです。

けれども著者は、半年におよぶホームステイ中に太ることはありませんでした。ちなみにこちらのご家族も、みな健康で太ってはいないそうです。

豪華なお料理を毎日堪能しつつ太らない。このような体験を経て著者は、「健康な体を保ちつつ、食べる喜びを無理に我慢しないためにはどうすれば良いか」ということを学んだそうです。

さて、これからそのコツについてご紹介しますが、その前にホームステイ先の食事を描いた箇所を抜粋します。
誰もがうらやましくなる食事がどのようなものなのか、気になりますよね。

朝食にはトーストしたバゲットに本物のバターと自家製のジャム、それに何品かの料理が並ぶ。

昼食は外でとるか、家で前の晩の残り物をいただくこともあった。マダム・シック(ホームステイ先の奥様)が女性の友人たちをお昼に招くこともあり、そんなときにはお魚料理と温野菜に軽めのソース、もしくはキッシュとサラダなどの軽食を用意する。

夕食は毎晩、少なくとも3皿のコース料理。たとえば平日の夜なら、ポロネギのポタージュ、ローストチキン、付け合わせにはチコリーの蒸し煮と新じゃが、そしてサラダ。デザートにイチゴのタルトをいただき、チーズで終わる。

マダムが作るのはほとんどフランス料理で、外国料理はあまり作ろうとしなかった。動物性タンパク質(おもに鶏肉、卵、魚、牛肉)と野菜と濃厚なソースがお決まりの組み合わせ。デザートはもちろん、チーズも毎晩出てきた。

ちなみに夕食は少なくとも3皿と記されていますが、通常は5皿のフルコースだったそうです。
確かに毎食ご馳走ですね。著者が不安になる気持ちも分かります。

食事を存分に楽しみつつ、健康な体を保つコツ

さて、上のような豪華な食事をしつつ、健康な体を保つコツとはどのようなものなのでしょうか。
まずは分かりやすく、そのポイントを箇条書きにしました。

  1. 食に対する姿勢をポジティブにする。
  2. 食事中は味わうことに集中する。
  3. 盛りつけに気を配る。
  4. 食事の前に身なりを整える。

これらについて簡単に説明します。

食に対する姿勢をポジティブにする。

著者は、食事中に交わされる会話に注目しています。

フランスのホームステイ先では、食卓に並んだ食べ物について毎回様々な話題がくり広げられたそうです。たとえば、

「このワイン、あの地方のワインだって知ってた?」
「このソースの決め手はヘビークリーム(乳脂肪30~40%のクリーム)よ!」
「このタルトのアプリコットはとってもジューシーだね」
「そうね、このタルトは近いうちにまた作りましょう」

一方、著者が慣れ親しんだ母国アメリカでの食事中も、食べ物の話題は豊富でした。ただしその内容はかなり違っていたようです。

「クリームがたっぷり入っていそう!明日はジムに行かなくちゃ!」
「ねえ、この料理、いったい何カロリーあると思う?」

この2パターンの会話の違いはすぐに分かりますね。フランスのそのお宅では、食べ物や食べることを基本的に素晴らしいことだと捉えている。でも著者が親しんだ会話には、食べることに対する罪悪感が刻まれています。

このような食事に関するネガティブ会話は、なにも著者だけでなく、多くの現代人に心当たりがあると思います。もちろん私も分かります。

著者は、食に対する態度がポジティブだったら絶対太らないというわけではないが、そういうポジティブな姿勢こそ、健康的な食べ方をして良い食生活を送るための基本でもあると語っています。

無理のある食事を続けていると、逆にコッテリしたものが欲しくなったり、食べ過ぎたりしてしまいますよね。食に対するポジティブな姿勢、つい忘れがちですが大事なことだと思います。

食事中は味わうことに集中する。

また著者は、食事の時間を大切にすれば、料理をもっと味わって食べようという意識が高くなるはずだといいます。これもフランスの一家から学んだことだそうです。

ちなみにフランスのご家族は、食事中に気を散らすようなことは一切しなかったそうです。
彼らはいつも姿勢よく座り、ひざの上にナプキンを広げ、ナイフとフォークを持って、上品に会話を交わしていた。朝食も例外ではありませんでした。

姿勢を正して上品な会話を交わす。このご家族のマネをするのは、なかなか敷居が高いかもしれません。
そんな場合には、著者がすすめする食事を十分に味わうコツを試してみてください。ちなみに著者はそのコツを「珍味のテクニック」と呼んでいるのですが、食べるものをその都度「珍味」だと思っていただくというものです。
目の前に出されたお料理が珍しい食べ物だと思えば、少量ずつ味わって食べようと思いますよね。ナイスアイデアです。

盛りつけに気を配る。

また著者は、盛り付けも大事だと言っています。

フランスの一家の食事は、盛り付けにも大変なこだわりがあったそうです。

うちでつくる食事はつい「面倒くさい」と思いがちですが、やはり美しく盛られたお料理からは、つくった人の温かい気持ちが伝わってきます。
確かにお料理の見た目に配慮するということは、食事を存分に楽しみつつ、変に食べ過ぎないためのコツですね。

食事の前に身なりを整える。

また満足のいく食事をするには、服装も大事だと著者はいいます。

ホームステイで迎えた初めての朝食、著者は食事が待ちきれずパジャマのままキッチンに向かったそうです。ちなみにこの時キッチンで料理をしていたマダムは、すでにきっちりと身なりを整えていました。

パジャマ姿のまま、なんとなくでは、確かにせっかくの朝食は楽しめませんね。
ちなみにフランスの一家は、朝食であっても布のナプキンを広げてきちんとしたマナーで食事をして、一日の始まりに英気を養っていたそうです。
忙しい朝食時だからこそ、気持ちの余裕が必要ですね。

以上。「フランス人は10着しか服を持たない」の著者が語る、「食事を存分に楽しみつつ、健康でいるコツ」でした。

いざ実行するには敷居が高いと思えるアイデアもありますが、モノは試しです。
わが家でも、さっそくこれらのアイデアを取り入れてみようと思います。

関連記事

服を10着しか持たない生活。その5つの効果。

先月(2014年10月)発売された「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」という本を読みま…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

クローゼットの整理術。「少ないけど良質の服を」が、今のトレンド。

クローゼットの中の服を減らした、シンプルな暮らしをすすめる本が、最近はとても人気があります。 私はそうした本の影響で、クローゼットを自分でも…

ドミニックローホーさんの「無駄」の定義。エネルギーを消耗させるもの。

執筆家のドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たない、シンプルな暮らしを提唱しています。 ドミニック・ローホーさんは、東京のワンルームより…

ドミニック・ローホーさんに学ぶ、メークの意外な効果。免疫力がアップするそうです。

フランスの執筆家、ドミニック・ローホーさん。彼女は、モノを極力持たないシンプルな生活を提唱しています。 ローホーさんの暮らしぶりって、とても…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…