やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

服を10着しか持たない生活。その5つの効果。

投稿日:2014年11月11日 更新日:

ワードローブ

先月(2014年10月)発売された「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」という本を読みました。

この本はアメリカ人の主婦が書いたもので、彼女が、学生時代にホームステイしたフランスの家庭の暮らしぶりが描かれています。
ホームステイ先のご家族は貴族の末裔で、彼らの「質にこだわった生活」に、著者は人生ががらっと変わってしまうほどの衝撃を受けたそうです。

同著の内容は、食事と身だしなみに多くが割かれています。
フランスのお宅にホームステイするまでは、一日じゅうダラダラとスナック菓子などを間食し続けるような食生活と、ビーチサンダルとTシャツといったラフな服装に慣れ親しんできたという著者。
ホームステイ先のご家族の生活ぶりは、そんな彼女とは対照的で、間食などにはそもそも興味がなく、普段の服装にさえもポリシーがあったようです。

ワードローブと身だしなみ

さて今日は、同著の中から「ワードローブと身だしなみ」について書かれた部分をご紹介します。

本のタイトル「フランス人は10着しか服を持たない」からも分かる通り、著者は、ホームステイ先のご家族がそれぞれ10着ほどしか服を持っていないことにとても驚きました。

ちなみにこの10着には、コートやジャケットなどの上着類や、スカーフや帽子などのアクセサリー類、そしてTシャツやタンクトップなどのアンダーシャツは含まれていません。また1年を通して着る服をすべて合わせて10着ではなく、季節ごとに10着と考えているようです。
ただそうは言っても、10着というのは標準的な日本人の感覚からするとかなり少ないですよね。著者はアメリカ人ですが、驚く気持ちがよく分かります。

ホームステイ先のお家では、そもそも各人の部屋に備わっているワードローブが小さかったといいます。10着がぎりぎり入る程度の大きさで、著者が充てがわれた部屋のワードローブも例外ではありませんでした。
さらに著者によると、ワードローブが小さいのはなにもこの家の住人だけでなく、パリでは珍しくなかったようです。少ない服を着まわしながら生活している人は、パリでは意外に多かったそうなんです。

さて、それを知った著者は、郷に入っては郷に従えを実践しました。
まず著者は、服を10着に絞り、他のものを処分しました。

そして最後に残った10着をワードローブに仕舞い、実際に生活をしました。
すると、「意外と悪くない」と思ったそうです。
この時著者が体験した変化を、分かりやすく同著の中から抜き出して箇条書きにしてみました。

  1. クローゼットの扉を開けるのが嬉しくなった。
  2. 買い物欲がおさまった。
  3. 服の管理をしっかりと行うようになった。
  4. 何通りもの着こなしを考えられるようになった。
  5. いつも良い服ばかり着るようになった。


著者によると、まず毎朝クローゼットを開けるのがダンゼン楽しくなったそうです。
お気に入りの10着がゆったりと収まっているところを見ると、気分が晴れやかになったと同著に記しています。

さらにそんな素敵な体験をすると、意外なことに買い物欲がおさまるそうです。
数着しか服がないと物足りなさを感じてしまいそうですが、著者によると、逆に整然としたクローゼットを維持するため、極力購入を控えるようになったというのです。

服は10着しかありませんから、必然的にクローゼットにはお気に入りの服ばかりが揃い、毎日そうした良い服ばかりを身につけることになります。もちろん数少ない服の着こなしに、頭を使うようになりますよね。

また以前のように「これはモッタイナイからまた今度着よう」なんて言っていられません。着ない服をクローゼットに溜め込むこともありません。

さらに服の洗濯も10着だったらまめに行うようになるはずです。そうしないと、着る服がなくなってしまいます。また好きな服だったら、たとえば料理をする際にはエプロンをつけるなどして汚れないようにしっかりと管理するようになりますよね。

なるほど。服を10着に限定すると、何だかいいことばかりが起こるみたい。「服10着」を実践していない私でも、著者の変化をなんとなく想像することができます。思い切ってクローゼットの中をスッキリとさせるのも悪くないですね。

【追記】
その後私は、服を10着以下に減らしました。
コチラの記事にその感想を簡単に記しましたので、合わせてご覧ください。







画像引用元:the wardrobe by d.s.p

おすすめ記事

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

柳澤英子さんの鶏の唐揚げのレシピ。カリカリジューシー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。…

鯖の味噌煮の作り方。柳澤英子さんのレンチンレシピ。

サバの味噌煮の超簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の柳澤英子さんが…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ38品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを38品ご紹介し…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー79品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ79品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

りんごは、凍らせるだけで絶品スイーツになるんです! 冷凍りんごは、溶け…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理21品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを21品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ105品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を105品ご紹介します。…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理146品。

作り置きにおすすめの人気レシピを146品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理256品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを256品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理91品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー207品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ207品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理65品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ65品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

もち麦ダイエットのレシピ7品!梅ズバで話題の茹でもち麦の効果。

フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、もち麦のゆで方と、ゆでもち麦を使…

舞茸とごぼうのきんぴらレシピ。甘辛な醤油味がクセになる作り置き。

舞茸とごぼうで作る、きんぴらの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

干し椎茸のアヒージョのレシピ。高血圧予防に効く作り置き。

干し椎茸をつかった、簡単で美味しいアヒージョのレシピをご紹介します。 …

えのきとにんにくの特製ダレ。疲労回復に効く作り置きレシピ。

えのきとにんにくを使った、疲労回復レシピをご紹介します。 料理研究家の…

かぼちゃと鶏肉の味噌汁のレシピ。ボリューム満点のおかず味噌汁。

かぼちゃの味噌汁のレシピをご紹介します。 料理研究家の瀬尾幸子さんが考…