やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

安納芋農家がすすめる、砂糖を使わない「スイートポテト」のつくり方。

投稿日:2014年11月8日 更新日:

安納芋

ごく普通のさつまいもは糖度が20度前後なのに対して、安納芋は40度ほど。しかも安納芋は低カロリー。甘くてヘルシー。安納芋って魅力的なお芋ですね。

今日は、安納芋農家・花木恵美子さんの「おすすめ安納芋レシピ」をご紹介します。

ちなみに花木さんのつくる安納芋は通信販売でしか販売されていませんが、リピーターが続出し、毎年必ず売り切れてしまうほど人気があるそうです。
(通販の連絡先は、記事の最後に記しました。)

(一部情報元:「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

スイートポテトのつくり方

花木さんがつくる「安納芋のスイートポテト」は、砂糖を一切使いません。お芋だけで十分甘いそうです。

材料
安納芋の焼き芋
無塩バター
生クリーム
ラム酒
卵黄
みりん(もしくは水)
作り方
  1. 焼き芋を縦半分に切って中身をくり抜く。皮はとっておく。
  2. 1の芋の中身にバター・生クリームを加えて潰す。ラム酒をお好みで加える。
  3. 1の皮に2を詰めて、卵黄を塗る。
  4. トースターで15分ほど焼いて焦げ目をつける。

食感はとても柔らかく、安納芋の自然な甘さが楽しめるそうです。
砂糖を加えなくても十分満足できるスイートポテト。ヘルシーでいいですね。

美味しい焼き芋のつくり方

ところで花木さんが、美味しい焼き芋のつくり方も教えてくださいました。

花木さんによると、美味しい焼き芋をつくるには、焼き芋専用の土鍋で1時間くらい弱火で焼くのが一番のおすすめ。
またオーブンでもつくれるようです。オーブンの場合は、芋に濡らしたキッチンペーパーを巻いて、それをさらにアルミホイルで包んで、200~250度に温めたオーブンで30~40分焼くと良いようですよ。

ちなみに電子レンジはおすすめできないそうです。その理由は、電子レンジだとどうしても短時間で火が通ってしまうから。じっくり低温で時間をかけて焼くのが、芋の甘さを引き出すポイントです。

安納芋の2品種

花木さんによると、安納芋には2種類あるそうです。味や食感にかなりの違いがあるようですから、購入する際に参考にしてください。

「安納こがね」は皮の色が白くて、「安納紅」は皮が赤紫色。
「安納こがね」の方が、よりねっとりとした食感があり甘みも強いということです。
ただ「安納こがね」は、つくるのが難しい上に収量が少ない品種なので、残念ながらなかなか市場には出回らないようです。

安納芋の保存方法

また安納芋に限らずさつまいもは、冷蔵庫では保存してはいけないそうです。10度以下で保存し続けると腐ってしまうとか。
新聞紙などで包んで涼しいところで保存すると、半年はもつそうですよ。

花木さんのつくった安納芋をぜひ食べてみたいという方、連絡先はこちらになります。

花木農園(安納スウィーツファーム) 
鹿児島県西之表市安納12
TEL:090-5922-4032 FAX:0997-25-1205

画像引用元:安納芋の焼きいも by くーさん

関連記事

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

揚げない大学芋2選。お弁当用はちみつ味&レンジで簡単レシピ。

揚げない大学芋のレシピを2つご紹介します。1つめは、ヒルナンデス(日本テレビ)で話題になった、お弁当用の大学芋です。料理研究家のゆーママこと…

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。ところで紅葉と言えば、一般…

干し芋のアレンジレシピ2選。おしゃれな洋風料理に簡単リメイク。

干し芋の美味しいアレンジレシピを2品ご紹介します。料理研究家の青木敦子さんが考案した「干しいもとアスパラの生ハム巻」と「干しいもとエビのオリ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…