やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

コシヒカリの選び方。コシヒカリ農家のおすすめ。

投稿日:2014年11月10日 更新日:

ご飯

米の生産量日本一を誇る新潟県。
この地でコシヒカリをつくっている笠原勝彦さんは、米のコンクールで何度も金賞を受賞しており、優秀な米農家だけが席をおく会員数たった7名の「名稲会」の最年少会員だそうです。

今日はコシヒカリを知り尽くした笠原さんがすすめる、「美味しいコシヒカリの選び方」と「ご飯を美味しく炊くコツ」をご紹介します。

(一部情報元:「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

美味しいコシヒカリを選ぶコツ

コシヒカリの中で最も美味しいとされているのは、言わずと知れた魚沼産コシヒカリ。
でもひとくちに「魚沼産」と言っても、地域によって品質は若干異なるようです。

笠原さんによると、「魚沼産」の中でも特に美味しいのは南魚沼産。

その理由は、南魚沼の米の評価基準にあります。南魚沼の評価のしかたは、他地域とくらべて最も厳しいのだとか。
ちなみに他の地域で1等のお米でも、南魚沼では2等になってしまうほど評価基準が異なるそうですよ。
美味しいコシヒカリが食べたかったら、産地に「南魚沼」と記載されたお米を選びましょう。

魚沼産コシヒカリの食べ頃

ところで笠原さんによると、魚沼産コシヒカリが最も美味しいのは、出たばかりの新米ではありません。

魚沼では毎年10月に米の収穫を終えるそうですが、その米が一番美味しいのは、収穫後に半年寝かせた3月頃だそうです。

ツヤや香りは新米の方が優れていますが、3月頃に出荷する米の方が、モチモチとした食感や甘みが強いそうです。

ではなぜそのような違いが出るのでしょうか。
それは米の保存場所の環境が影響しているようです。

豪雪地帯の魚沼では、米の保存場所が氷点下になることも多いそうです。笠原さんによると、半年間そのような環境下に置かれた米は、凍らないように自ら糖を出します。そうして米は熟成され、味や食感が良くなるということです。

ちなみにお米の保存は、あくまでも米農家さんにお願いすべきです。新米を買って自宅で半年間保存しても、同じようにはならないそうですよ。

ご飯を美味しく炊くコツ

ところで笠原さんによると、ご飯を炊く時、米を浸水させる際に氷を入れると、ご飯が美味しく炊けるそうです。

氷はかなりたくさん使います。情報元の番組の映像で確認したところ、3号程度のお米に、製氷皿1.5皿分くらいの氷を使っていました。

氷を入れると美味しいご飯が炊ける理由は、私にはとても意外でした。

米のでんぷん質は、水温が低いほど水分の吸収が良いそうです。さらに氷を入れることで、水が一気に沸騰せず徐々に温度が上がるため、甘みのある美味しいご飯が炊けるのだそうです。

水の温度が低い方が、米の浸水には適しているんですね。私はずっと低すぎるのもよくないと思い込んでいました。

笠原さんのつくった南魚沼産コシヒカリは、こちらのページからお取り寄せができます。

画像引用元:rice by Charles Haynes

関連記事

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。その際に、他品種の米をやむを…

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

水島弘史シェフの冷めても美味しいご飯の炊き方。氷とはちみつが秘訣。

冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。フレンチのシェフ・水島弘史さんのおすすめの炊き方です。水島さんは、美味しい料理の作り方を科学的な…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…