やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

コシヒカリの選び方。コシヒカリ農家のおすすめ。

投稿日:2014年11月10日 更新日:

ご飯

米の生産量日本一を誇る新潟県。
この地でコシヒカリをつくっている笠原勝彦さんは、米のコンクールで何度も金賞を受賞しており、優秀な米農家だけが席をおく会員数たった7名の「名稲会」の最年少会員だそうです。

今日はコシヒカリを知り尽くした笠原さんがすすめる、「美味しいコシヒカリの選び方」と「ご飯を美味しく炊くコツ」をご紹介します。

(一部情報元:「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

美味しいコシヒカリを選ぶコツ

コシヒカリの中で最も美味しいとされているのは、言わずと知れた魚沼産コシヒカリ。
でもひとくちに「魚沼産」と言っても、地域によって品質は若干異なるようです。

笠原さんによると、「魚沼産」の中でも特に美味しいのは南魚沼産。

その理由は、南魚沼の米の評価基準にあります。南魚沼の評価のしかたは、他地域とくらべて最も厳しいのだとか。
ちなみに他の地域で1等のお米でも、南魚沼では2等になってしまうほど評価基準が異なるそうですよ。
美味しいコシヒカリが食べたかったら、産地に「南魚沼」と記載されたお米を選びましょう。

魚沼産コシヒカリの食べ頃

ところで笠原さんによると、魚沼産コシヒカリが最も美味しいのは、出たばかりの新米ではありません。

魚沼では毎年10月に米の収穫を終えるそうですが、その米が一番美味しいのは、収穫後に半年寝かせた3月頃だそうです。

ツヤや香りは新米の方が優れていますが、3月頃に出荷する米の方が、モチモチとした食感や甘みが強いそうです。

ではなぜそのような違いが出るのでしょうか。
それは米の保存場所の環境が影響しているようです。

豪雪地帯の魚沼では、米の保存場所が氷点下になることも多いそうです。笠原さんによると、半年間そのような環境下に置かれた米は、凍らないように自ら糖を出します。そうして米は熟成され、味や食感が良くなるということです。

ちなみにお米の保存は、あくまでも米農家さんにお願いすべきです。新米を買って自宅で半年間保存しても、同じようにはならないそうですよ。

ご飯を美味しく炊くコツ

ところで笠原さんによると、ご飯を炊く時、米を浸水させる際に氷を入れると、ご飯が美味しく炊けるそうです。

氷はかなりたくさん使います。情報元の番組の映像で確認したところ、3号程度のお米に、製氷皿1.5皿分くらいの氷を使っていました。

氷を入れると美味しいご飯が炊ける理由は、私にはとても意外でした。

米のでんぷん質は、水温が低いほど水分の吸収が良いそうです。さらに氷を入れることで、水が一気に沸騰せず徐々に温度が上がるため、甘みのある美味しいご飯が炊けるのだそうです。

水の温度が低い方が、米の浸水には適しているんですね。私はずっと低すぎるのもよくないと思い込んでいました。

笠原さんのつくった南魚沼産コシヒカリは、こちらのページからお取り寄せができます。

画像引用元:rice by Charles Haynes

関連記事

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。その際に、他品種の米をやむを…

お米マイスターがすすめる、ご飯だけでも美味しいお米&ご飯のお供。

5つ星お米マイスターの西島豊造さんがすすめる、ご飯だけでも美味しく食べられる米を3品種と、ご飯のお供を2品ご紹介します。

賛否両論 笠原将弘さんの、焙煎きな粉プリンを食べてみた。

「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の「賛否両論」。店主の笠原将弘さんが監修した、「焙煎きな粉プリン」を食べてみました…

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

水島弘史シェフの冷めても美味しいご飯の炊き方。氷とはちみつが秘訣。

冷めても美味しいご飯の炊き方をご紹介します。フレンチのシェフ・水島弘史さんのおすすめの炊き方です。水島さんは、美味しい料理の作り方を科学的な…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…