やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

コシヒカリの選び方。コシヒカリ農家のおすすめ。

投稿日:2014年11月10日 更新日:

ご飯

米の生産量日本一を誇る新潟県。
この地でコシヒカリをつくっている笠原勝彦さんは、米のコンクールで何度も金賞を受賞しており、優秀な米農家だけが席をおく会員数たった7名の「名稲会」の最年少会員だそうです。

今日はコシヒカリを知り尽くした笠原さんがすすめる、「美味しいコシヒカリの選び方」と「ご飯を美味しく炊くコツ」をご紹介します。

(一部情報元:「ジョブチューン」日本の超一流農家が大集結!2014年11月8日放映)

美味しいコシヒカリを選ぶコツ

コシヒカリの中で最も美味しいとされているのは、言わずと知れた魚沼産コシヒカリ。
でもひとくちに「魚沼産」と言っても、地域によって品質は若干異なるようです。

笠原さんによると、「魚沼産」の中でも特に美味しいのは南魚沼産。

その理由は、南魚沼の米の評価基準にあります。南魚沼の評価のしかたは、他地域とくらべて最も厳しいのだとか。
ちなみに他の地域で1等のお米でも、南魚沼では2等になってしまうほど評価基準が異なるそうですよ。
美味しいコシヒカリが食べたかったら、産地に「南魚沼」と記載されたお米を選びましょう。

魚沼産コシヒカリの食べ頃

ところで笠原さんによると、魚沼産コシヒカリが最も美味しいのは、出たばかりの新米ではありません。

魚沼では毎年10月に米の収穫を終えるそうですが、その米が一番美味しいのは、収穫後に半年寝かせた3月頃だそうです。

ツヤや香りは新米の方が優れていますが、3月頃に出荷する米の方が、モチモチとした食感や甘みが強いそうです。

ではなぜそのような違いが出るのでしょうか。
それは米の保存場所の環境が影響しているようです。

豪雪地帯の魚沼では、米の保存場所が氷点下になることも多いそうです。笠原さんによると、半年間そのような環境下に置かれた米は、凍らないように自ら糖を出します。そうして米は熟成され、味や食感が良くなるということです。

ちなみにお米の保存は、あくまでも米農家さんにお願いすべきです。新米を買って自宅で半年間保存しても、同じようにはならないそうですよ。

ご飯を美味しく炊くコツ

ところで笠原さんによると、ご飯を炊く時、米を浸水させる際に氷を入れると、ご飯が美味しく炊けるそうです。

氷はかなりたくさん使います。情報元の番組の映像で確認したところ、3号程度のお米に、製氷皿1.5皿分くらいの氷を使っていました。

氷を入れると美味しいご飯が炊ける理由は、私にはとても意外でした。

米のでんぷん質は、水温が低いほど水分の吸収が良いそうです。さらに氷を入れることで、水が一気に沸騰せず徐々に温度が上がるため、甘みのある美味しいご飯が炊けるのだそうです。

水の温度が低い方が、米の浸水には適しているんですね。私はずっと低すぎるのもよくないと思い込んでいました。

笠原さんのつくった南魚沼産コシヒカリは、こちらのページからお取り寄せができます。

画像引用元:rice by Charles Haynes

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

バスマティライスの炊き方。インドの香り米を伝統的な湯取り法で炊く!

バスマティライス(Basmati rice)の炊き方をご紹介します。バスマティライスとは、インディカ米の一種のこと。インドを中心に栽培されて…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…