やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

風邪に効くほうれん草の食べ方!栄養をムダなく摂るにはしゃぶしゃぶ鍋がおすすめ。

投稿日:2014年11月21日 更新日:

風邪対策に効く食べ物といえば、野菜では、ほうれん草がとても優れています。

この記事では、ほうれん草の栄養をムダにしない調理法と、風邪対策におすすめのレシピをご紹介します。

風邪対策にほうれん草を食べる

管理栄養士の岸村康代さんによると、ほうれん草は「あらゆる栄養のかたまり」と言えるほどスゴイ野菜。
ビタミンや鉄分などが豊富に含まれているそうです。

その栄養素の中でも特に注目したいのが、風邪対策に効果がある「β-カロテン」。
ちなみにほうれん草に含まれるβ-カロテンは、冬野菜の中でもトップクラス。
β-カロテンは、皮膚や粘膜の潤いを保ち、必要な分だけビタミンAに変わって体の抵抗力を高める働きがあるそうです。

そもそも風邪は、のどの粘膜が乾燥してウイルスに感染しやすくなり、さらに免疫力が低下することでかかるようですから、ほうれん草に豊富に含まれるβ-カロテンには、かなり期待できそうです。
(情報元:「林修の今でしょ!講座」2014年11月18日放映)

ほうれん草のしゃぶしゃぶ鍋

ただ、そんなほうれん草にも大きな弱点があります。
それは、栄養が水に溶け出しやすいということ。

ほうれん草に含まれるビタミンB群やビタミンCは、水溶性ビタミン。
しかもほうれん草は特にデリケートな野菜なので、茹でる時間によってかなりビタミンが減ってしまいます。
ちなみにほうれん草のビタミンは、2分茹でると60%に、5分だと40%まで減少してしまうというデータがあります。

そのため、ほうれん草を茹でる際には火を通しすぎず、余熱で調理するのがポイント。
岸村さんによると、しゃぶしゃぶする程度の茹で方が理想です。


風邪に効くほうれん草しゃぶしゃぶ鍋

ところで、こちらは、当サイトがおすすめする「ほうれん草鍋(常夜鍋)」です。

作り方はとても簡単。
にんにく・しょうが・酒を湯に入れ、香りが経ったら、豚肉とほうれん草をしゃぶしゃぶするだけ。
たれは、醤油にレモンを絞るか、市販のポン酢がおすすめです。

ほうれん草は20秒ほど湯に軽く浸すだけなので、栄養を逃さず摂れます。

子供向けには、酒を入れずに、昆布などのだしをプラスするといいです。
風邪予防に是非試してみてください。

にんじんでさらにパワーアップ

ちなみに、ほうれん草以外の野菜を足すとしたら、にんじんがおすすめです。
にんじんには、ビタミンAが豊富に含まれています。

ほうれん草のビタミンが素晴らしいのは、ビタミンA・C・Eが一緒に含まれているところ。
これらは同時に摂るとお互いの栄養素が助けあうように作用するので、強力な免疫力向上に繋がりますが、これににんじんのビタミンAを補うことで、風邪予防の効果がさらにパワーアップします。

7分
ほうれん草豚ロースしゃぶしゃぶ肉にんにくしょうがレモン醤油ゆでうどん刻みねぎ天かす七味唐辛子

作り方を見る

生のほうれん草を味噌汁に入れる

ほうれん草をしゃぶしゃぶにするのが面倒という場合は、味噌汁にするのもいいですよ。

味噌を溶き入れたあとに、食べやすい大きさに切った生のほうれん草をパラっと加え、すぐに火を止めたらお終い。
そして間を置かずに食卓へ。
味噌汁だったら、汁の飲み干してしまうので、しゃぶしゃぶ以上にほうれん草の栄養を逃さず摂ることができます。

湯がいたほうれん草を使うより生を加える方が断然ラクですし、ほうれん草の風味もより濃厚に感じられるというメリットもあります。
お好みの具材の組み合わせで、ぜひ試してみてください。

関連記事

ほうれん草の栄養を解説!含まれる栄養成分と、栄養効果の高い食べ方。

ほうれん草は、野菜の中でも栄養価が抜群です。この記事では、ほうれん草の栄養効果と、栄養を逃さない効率の良い食べ方をご紹介します。ほうれん草に…

セリの栄養成分と効果効能。βカロテンが豊富!栄養を逃さない食べ方も紹介

せり(芹)に含まれる栄養と効果効能について解説します。せりの栄養面での特徴としては、次の4つが挙げられます。βカロテンが豊富。⇒抗酸化作用ビ…

人参の栄養と健康効果。加熱・すりおろし・皮ごと調理で栄養アップ!

人参には、カロテン・ビタミンC・カリウム・カルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。特に注目すべき栄養素は、βカロテン。人参に含まれる…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

ほうれん草の切り方。茎も根元も残さず食べる!ざく切りのコツ。

ほうれん草の上手な切り方をご紹介します。「生のほうれん草」も「茹でたほうれん草」も、上手に切るポイントは、どちらも、あらかじめ根元をきれいに…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…