やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

象印の「圧力IHなべ」。炊飯器のような圧力鍋は、安全に使えます。

投稿日:2014年11月19日 更新日:


一見炊飯器のように見えますが、これは炊飯器ではありません。
実は圧力鍋なんです。

一般的な圧力鍋の場合は、圧を抜くのがちょっと怖いとか、また吹きこぼれるのが心配だとか、使っていて不安な方もいらっしゃるはず。実際、圧力が上手く抜けずフタが吹っ飛ぶような事故もあるようですから、注意しないと危険です。

以前私も圧力鍋を使っていましたが、便利な一方で心配事が1つ増えると思って処分してしまいました。
そこで、角煮など煮込み時間のかかる料理には肉厚の土鍋を使っているのですが、普通の鍋を使うよりも時間短縮になりはするものの、やはり圧力鍋の仕上がりの速さにはまったくかないません。まあ仕方ないと思っていました。

さてそんな中、今日のテレビ番組で、記事冒頭の圧力鍋の存在を知りました。

この圧力鍋は、象印の「圧力IHなべ」。

「圧力IHなべ」は、具材を入れたらスイッチ1つでシチューや角煮などが上手にできるそうです。またふきこぼれの心配もなく、炊飯器と同じくらい安全に使える圧力鍋だとか。

ちなみに「かぼちゃの煮物」は、スイッチを入れてから10分で完成。「肉じゃが」や「角煮」は15分でできます。
他にも「おでん」や「シチュー」など普通の圧力鍋でつくれるメニューの他にも、ご飯を炊いたりパンを焼いたり、またヨーグルトや塩麹をつくることもできるそうです。

「圧力IHなべ」はどのような圧力鍋なのか、調べて簡単にまとめました。

(一部情報元:「ヒルナンデス!」細川茂樹の家事を楽にする最新冬家電 2014年11月19日放映)

象印 圧力IHなべ

情報元のテレビ番組の内容や象印のHPから、「圧力IHなべ(EL-MA30)」が一般的な圧力鍋とくらべて優れた点を整理すると、次の4点になります。

  1. 使いやすく、安全性に優れている。
  2. 料理によって圧力が変えられる。
  3. ご飯やパンなどの自動調理もできる。
  4. 40~100度の低温調理ができる。

普通の圧力鍋だと火にかけたら見張っていないといけませんが、「圧力IHなべ」だったら吹きこぼれる心配がなく、火加減に注意する必要もありません。調理中に離れてもOKだそうです。

料理によって圧力が変えられる。

また「圧力IHなべ」は料理によって圧力が変えられます。

「可変圧力モード」を使うと、煮物や煮込みの味が染み込みやすくなるそうです。
加圧と減圧を繰り返すこのモードにすると、釜の中に対流がうまれ、煮汁に浸っていない部分にも煮汁が効率よく行き渡ります。そのため、短時間でムラなく食材に味を染みこませることができるとのこと。

また「一定加圧モード」は、魚や野菜など煮崩れしやすい食材を、かたちよく仕上げるのにおすすめだそうです。

ご飯やパンなどの自動調理もできる。

自動調理メニューでは、ごく普通の炊飯器のように、白米や玄米を炊くこともできます。さらにパンを焼くこともできます。
ただ保温機能はついていません。

40~100度の低温調理ができる。


さらに40度~100度の低温調理も可能です。10度刻みで温度設定できます。

低温調理はどのような料理に適しているかというと、まず煮豆が時短調理できます。さらに温度コントロールが難しい温泉卵や発酵食品づくりにも力を発揮します。

大豆などの豆類は、火を入れる前に一晩水に漬けますよね。でも「圧力IHなべ」を使うとその必要はありません。
設定温度を50度にして水と大豆を入れて3時間置くだけで、一晩水に漬けたのと同じ効果が得られます。ちなみにこのあとは、1時間圧力調理すれば「大豆の水煮」の完成です。

またヨーグルトや塩麹・白味噌などの発酵食品も、低温調理モードを利用して簡単につくれるそうです。
詳しくは象印のHPをご覧ください。また「圧力IHなべ」を購入すると100種類ものレシピが掲載された料理本がついてくるようですから、そちらを参考にしてください。

「圧力IHなべ」は、2014年11月19日現在、ビックカメラでは42,980円で、アマゾンでは34,085円で販売されています。

1台で圧力鍋・炊飯器・ホームベーカリー・ヨーグルトメーカーなど何役もこなしますから、お値段はそれほど安くはありません。

ですが、これらのどれかが壊れた時に「圧力IHなべ」のような便利な家電の購入を検討するのもいいと思います。

関連記事

「電子レンジ圧力なべ」導入のメリット・デメリット

電子レンジ用の圧力鍋があるのを御存じでしょうか?アメリカで開発された商品なのですが、日本では2012年3月に発売されました。聞くところによる…

象印IH炊飯器との比較 Panasonicのマイコン炊飯器(SR-MZ051)を購入。

先日、炊飯器を購入しました。Panasonicの電子ジャー炊飯器(SR-MZ051)です。以前使っていたのは、象印のIH炊飯器(NP-GE0…

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの簡単な方法!蒸し栗風のホクホク食感。

圧力鍋を使った栗の茹で方と皮むきの方法をご紹介します。栗を圧力鍋で加圧するメリットは、栗の皮がむきやすくなること。皮と実の間に隙間ができ、ま…

タイガーの「THE 炊きたて( JKX-S100-KM)」。調理用の鍋としても使えるので、ひとり暮らしにおすすめです。

「ヒルナンデス!」(2014年5月28日)というテレビ番組で紹介された、タイガーのTHE 炊きたて 5.5合炊き(JKX-S100-KM)」…

茹で栗でつくる栗ご飯の簡単レシピ。栗の味を堪能したい人におすすめ!

茹で栗を使った「栗ご飯」の簡単レシピをご紹介します。栗とお米を別々に調理して、あとで混ぜ合わせてつくる栗ご飯です。この栗ご飯の最大の特徴は、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…