やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ブレンド米のつくり方。料理に合わあせた、新しいお米の食べ方。

投稿日:2014年11月21日 更新日:

1993年の記録的な冷夏で起こった平成の米騒動では、店頭から米が消えてしまうほどの米不足を日本人は経験しました。
その際に、他品種の米をやむを得ずブレンドをした経緯もあり、品種の異なるお米を混ぜることに抵抗を感じる方は少なくないかもしれません。かくいう私も、あまり良いイメージを持っていませんでした。

でも今朝のテレビ番組によると、実は、いろいろな種類のお米を混ぜることで、食感や風味に相乗効果が期待できるそうですよ。料理に合わせてお米をブレンドすると、食事がより美味しくいただけるようです。

今日は、肉料理・魚料理・カレーなど、メニューに合ったお米のブレンドの仕方をご紹介します。
また、そうした「ブレンド米」の販売店も合わせて記しましたので参考にしてください。

(一部情報元:「モーニングバード!」2014年11月21日放映)

家庭でもできるブレンド米のつくり方

東京・千代田区にある「米マイスター麹町」で代表を務める福士修三さんが、家庭でも簡単にできる、料理に合った米のブレンドの仕方を教えてくださいました。福士さんは「五つ星お米マイスター」の資格をお持ちです。

福士さんによると、米はブレンドすることで、単品では味わえない風味や食感が出るそうです。自分の好みにあったブレンドを探すとよいようですよ。

ブレンドする米は、「コシヒカリ」「あきたこまち」「ひとめぼれ」の新米に限定。これらは比較的入手しやすいですから、家庭でも気軽に試せますね。

ちなみに3ブランドそれぞれの特徴は、「コシヒカリ」は程よい甘みと粘りがあり、「あきたこまち」はモチモチとした食感が楽しめます。さらに「ひとめぼれ」は、やや柔らかめでふっくらとした食感があり、強い甘みがあるとのこと。

福士さんが考案した、これら3種の米を使った、肉料理・魚料理・カレー、それぞれのメニューに合うブレンド米は次の通りです。
なお数字で記したのは配合の割合です。

肉料理 あきたこまち6
ひとめぼれ4
魚料理 ひとめぼれ7
コシヒカリ3
カレー ひとめぼれ5.5
コシヒカリ4.5

肉料理に合うブレンド米は、モチモチとした食感の「あきたこまち」と、やや柔らかく強い甘みがある「ひとめぼれ」を6:4で使用します。
このように米をブレンドすると、ご飯に強い甘みと粘りが出るそうです。お肉の味に負けないくらいインパクトのある味や食感になるとのこと。

また魚料理に合うブレンド米は、やや柔らかく強い甘みがある「ひとめぼれ」と、ほどよい甘みと粘りがある「コシヒカリ」を7:3で使います。
魚の繊細な味の邪魔をしないソフトな甘みと歯ごたえが、魚料理にぴったりだとか。

そしてカレーに合うブレンド米は、ひとめぼれとコシヒカリを5.5:4.5で使用します。また、水は少なめにして炊くとよいようです。
カレーはルーの味がかなり強いので、味というよりは食感重視のブレンド。ひとめぼれのふっくらとした食感を強調します。さらにそれに万能型のコシヒカリを合わせたものになっています。

ところで福士さんが代表を務める「米マイスター麹町」では、主に飲食店を営む方を対象に、オリジナルブレンド米を提供するサービスを行っています。詳しくは同店のHPをご覧ください。

ブレンド米の販売店

さてここからは、ブレンド米を販売しているお店をご紹介します。

渋谷パルコ(パート1)の中にある「MEETSCALストア(ミツカルストア)」は、一見するとおしゃれな雑貨店なのですが、ブレンド米も販売しています。
ちなみにこちらのお店では、およそ8割の客がブレンド米をギフト用に買い求めるそうです。20~30代を中心に人気があるとのこと。

ブレンド米は5種類。「おにく米」・「さかな米」・「カレー米」・「たまごかけ米」・「すめし米」で、それぞれの料理に合った米がブレンドされています。
お値段はちょっと張りますが、300g(2合入り)で各1,080円です。

「おにく米」と「さかな米」の特徴

ところで先の5種の米のブレンドを手がけているのは、東京・調布市にある創業110年の老舗米店「山田屋本店」です。

こちらのお店の女将・秋沢美佳さんは、日本一おいしいお米を決める「お米日本一コンテスト」で審査員を務めているそうです。まさにお米のプロですね。

そんな秋沢さんがブレンドした「おにく米」と「さかな米」には次のような特徴があります。

「おにく米」は、ほどよい甘みと粘りがある「コシヒカリ」と、強いモッチリ感がある「ミルキークイーン」がミックスされており、肉料理のしっかりとした味つけに負けないブレンドになっています。

また「さかな米」は、やや柔らかめで強い甘みがある「ひとめぼれ」と、ほどよい甘みとモチモチ感が特徴の「あきたこまち」の組み合わせ。魚の味を楽しむため、米が主張しすぎないブレンドです。

ちなみに番組で試食した方によると、「おにく米」と「さかな米」は、一口食べただけでその違いが分かるそうです。
「おにく米」は、お肉の味に負けない粘りとコシの強さがあり、一方の「さかな米」はあっさりとした感じになっているようですよ。

お米の品種にこだわる方はとても多いですけど、それらをブレンドして独自の味をつくり出すというのは、それとはまったく違った新しい米の食べ方ですね。
私もまずは、身近にあるお米を使ってブレンドに挑戦してみようと思います。

画像引用元:Korean BBQ @ Tokuju(Kachidoki) 徳寿(勝どき) by Hajime NAKANO

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

ごはんが劇的に美味しくなる米の研ぎ方。お米マイスターのおすすめ。

米の品種改良がすすみ、精米技術や炊飯器が進化している現在は、お米の研ぎ方も変えないと美味しいご飯は炊けないようです。 今日放映されたテレビ番…

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。 私は数年…

グリンピースご飯の炊き方。炊飯器をつかったピラフ風おむすび。

グリンピースご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家の坂田阿希子さんが考案した「青豆ピラフおむすび」です。 このお料理は、お弁当のメ…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。 どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…